※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳から保育園に預けたことで後悔した経験がある方の体験談を聞きたいです。理由や当時の状況を教えていただけると嬉しいです。

0歳から保育園に預けた経験があり、
「正直あとから後悔した」「もう少し一緒に過ごせばよかったかも」と感じたことがある方のお話を聞いてみたいです。


ネガティブな面の体験談をあまり見かけないので、
差し支えなければ理由や当時の状況を教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔でしかないです🥺病気させに行っただけです。0.1歳児から預けてよかったなんて思いません。早くから預ければ集団生活、生活習慣が身につくのは当たり前です。3歳以上児から入っても十分身につきます。子どもとの時間はその時だけ。もちろん家庭それぞれ理由はあるし、私も預けるしか選択肢はありませんでした💦なので全否定はできませんが過去の自分に戻れるなら止めてあげたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時の状況としては育休がそもそも取りにくい、戻って来いだったので自分の思いに負けて0歳児で預けるしかありませんでした。わたしも呪われたかのように(笑)

    • 1月30日
はじめてのママリ

私も後悔でしかないです。
1歳になる月に0歳児クラスに入園しました。
当時は早く復帰しないと会社になんて思われるんだろうって気にしてしまい、途中入園だったんですが、空いてる園に申し込みました。

今2番目の子を2年間育休取ってるんですが、上の子もこうやって過ごしたかったなと思ってます。。。
毎日毎日可愛くて仕方ありません。
今でもまだ保育園に預けたくないです。
でも上の子が保育園退園になってしまうので、次の4月で入園します( ; ; )