※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PMan🐶
家族・旦那

先ほど、旦那に義家族(義母、義姉、義姉の夫)に対する不満を泣きなが…

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

先ほど、旦那に義家族(義母、義姉、義姉の夫)に対する不満を泣きながらぶちまけました。

義母に、
「本当に死にたい人は必ず家族の事を思い出して、手紙を残すもの。だから◯◯(←私)は本当にそう思ったことがないんだよ」と言われたこと。(義母は精神病を患っており、常に死にたいと言っております。そのときに、こんな経験したことないよね?と言われたので、わたしの過去を正直に話した時に言われました。)

「自分の娘の子の方がかわいいって思っちゃうけど許してね〜」と言われたこと。

義姉に、
干渉されすぎてストレスになっていること。(ほぼ毎日うちに来ます。)

義姉の夫に、
「●●(←旦那)と◯◯(←私)が付き合い始めたとき、俺ら◯◯のこと嫌いだった」と言われたこと。

上記内容を言われ、時間が経っても私の中で消化しきれず、義家族への接し方が分からない…辛い…と泣きながら話しました。
旦那は「ごめんね…」と謝ってきましたが、わたしは上記内容を言った事により旦那に謝らせてしまったこと、私のモヤモヤは少しなくなったけどかわりに旦那を傷つけてしまった事にとても後悔しました。

厳しいご意見もあると思います。
わたしが悪いところもあると思います。

旦那に申し訳なくて、こんな弱い嫁で本当に申し訳なくて、今でも涙が止まりません。
義家族との付き合いを考えたいところですが、住んでいる場所や仕事的に不可能なので我慢するしかないのですが…

なんだかすっきりしないので、こちらで吐き出させてもらいました。

コメント

ポチ子

優しい旦那様ですね(=´∀`)ただ精神疾患の有り、死にたいとか辛いとか話す人とは、今は、あまり関わらない方がいいですよ💦梅雨時期だし、これからどんどん不安定にもなるでしょうし、、、そして今、距離を作っておけば、産後も距離を作りやすいです。
言いにくい事は、産科の担当医から話してもらいましょう。(産後は、ママと赤ちゃんのペース作りの為や、赤ちゃんの負担を考えて、距離を作ってあげてください。とか)

うちは、旦那も義母寄りなので味方がいないし愚痴も言えないので、先回り対策を色々考えてました。初診から入院時は、旦那以外面会謝絶の口裏合わせをしてもらいました。旦那にも旦那以外面会謝絶だと話しました。

私は、冷酷な性格なのか、もし義母に娘の孫のが可愛いとか言われたら、ラッキー♪あまり関わらなくて済む♡とか思ってしまいますし、義姉が干渉され過ぎでストレスだってのも、義姉感謝!ってなってしまうと思います。
うちは、義母と義妹ですが、凄い人達で顔見るだけで胃が痛くなります…

嫌われたり、実の娘家族を大切にっていう感じで、旦那も謝ってくれるような方なら、今のうちにうまく距離を作って、義家族の言う事は、右から左に流し、営業スマイルで接客する感じで接して、うわべでうまくやり、なるべく自然に関わらない方向で行くのは、ダメですか?

因みに義姉の子どもは、今おいくつですか?

• PMan🐶

PMan🐶

こんな内容に優しいコメントありがとうございます。
    旦那は優しすぎて、今日わたしが話した事も、気付いてあげられなくて、傷つけてばかりでごめんね…と言ってくれました。
    義母は家族(義父、義姉、旦那)も気を使うくらい難しい人で、機嫌がいいときと悪いときの差が激しすぎてどのタイミングがだめなのかが分からない、義母が「死にたい」と言った時の義家族の反応が冷たい事もあり、話を聞いてあげなきゃと思って過ごしてきました。
    産科の先生はそこまでしてくれるんですね。そこまでは考えつきませんでした…次の検診で、義家族には入院時、会いたくないと伝えます。
    義母に娘の子の方が…と言われてから、出産予定日までまだありますが既に会わせたくないと思ってしまっています。
    義実家、義姉家がとても近く、こちらが避けても近寄ってくるのです…が、営業スマイルで接してみます。すぐには無理かもしれませんが受け流す事も大切ですよね。
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。1つ1つ実践して、いい方向にいけるようわたしも努力してみます!!

義姉の子は1歳になります。

• 7月1日
  • ポチ子

ポチ子

死にたいと言う人間は、基本死にませんし、構って欲しい気持ちが大きく、放置しても凹む人よりイライラしたりする人の方が多いです。なので、適当な相槌と演技な表情で話も聞いてるフリだけでいいと思いますよ(=´∀`)あまり構い過ぎると、居心地良くなり、しょっ中構わないといけなくなる羽目になるので気をつけないといけません💦

うちも義母が徒歩五分圏内の合鍵有りですよ(´・∀・`)
    初診から、担当医だけじゃなく、助産師さんやナースにも話し、こまめに打ち合わせ?してました。流石に病院側も嘘はつけないので、どう避けるかとか、他の家族は、義母とか来てるけど、うちはなぜダメ?とか聞かれた時は、どう言うかとか。各家族、色んな理由で色んな形があるから、面会出来る人は、各家族で違うと話したり。

退院後は、里帰りですか?
    自宅なら居留守もありですし、勝手に来たら、カバン持って出て、いまから病院でかけるんですー💦って話して数分外に出たり、今から児童館の場所や義家族から逃げれる場所や、家にあげない理由(先輩ママ友の家行くとか、今から来客だと言うとか…)考えたり、浮かばなければ、ママリで相談したり♪

とりあえず、頑張らない事を考えましょう╰(*´︶`*)╯♡無理しないでくださいね(*^^*)ズル賢く楽にいきましょう(=´∀`)

• 7月1日
  • PMan🐶

PMan🐶

わたしも、言う人ほどやらない、逆に長生きするような気がしています(;´д`)ただのめんどくさいかまってちゃんになりつつある義母に対して、構いすぎていたのかもしれません。そこだけは義家族の対応を見習うべきでした…

うちは義姉家が敷地内で隣で、合鍵は義姉が持っていて義母は持っていません…似てますね…(;_;)!しかもマイホームなので今後離れることはほぼ不可能です…

病院には伝えてみます!旦那には義母に会わせたくないと言ってしまいました。そこに関してはスルーされましたが…入院時は義家族が来ても会いたくない、子供に会わせたくないので子供の為、私の為に、頂いたアドバイスを元に病院に相談します!旦那も含め、産後3日は私以外抱っこできず、ガラス越しに子供と会うシステムの病院なので、うまくいけば1ヶ月近く抱っこさせなくてすむかもしれません。

実家は同市内で車で15分〜20分の距離ですが、里帰り予定です(^-^)実親も是非!と言ってくれており、旦那も了承してくれて、毎日会いに行ってもいいかなー?☺️泊まって、そこから会社行ってもいいかなー?☺️と言ってくれているので、1ヶ月程甘えようかなと思っています!

現時点でインターホンが鳴るとモニター確認して、義家族の場合は居留守を使う事がありますので、今後もその対応は続けていこうと思います。
    旦那がいないときに来ることが多いので、産後は口実をいくつか作っておきます!考えつかなくなったら、ママリで相談させてもらいますので、またその時は力を貸してください☺️

ポチ子さんのコメントで、心が軽くなりました!本当に本当にありがとうございました!!

• 7月1日
  • ポチ子

ポチ子

今からでも、体調悪いとか夜ねれないから昼間休んでるとか言って、距離置いてけば良いと思いますよ(=´∀`)

里帰り良いですね(=´∀`)敷地内なら、1ヶ月と言わず2ヶ月くらい居た方が良いかもですよ♪うちは、1ヶ月半くらいまで大変でしたし、その状態で義母の相手は、地獄でした💦
    ただでさえボロボロになるので、赤ちゃんの為にも(ストレス溜めすぎると赤ちゃんに伝わり、ぐずったり、深く寝れない子も居ます)

いえいえ(=´∀`)これからは、自分が楽になる方法を一番に考えた方が逆に周りの為になる事が増えますよー╰(*´︶`*)╯♡

• 7月1日
  • PMan🐶

PMan🐶

すいません!お返事下に書いちゃいました…😅

• 7月1日

大丈夫ですか…?
あまり良くない話ですが、私自身自殺未遂を数回したことがあります。が、残念ながら家族のことなんか考えてる暇ありませんでした。自分が楽になれればそれでいい。自分本位で家族のことなんかこれっぽっちも頭になかったです。
義母的には精神病を患ってもいない正常な人間が何言ってんだ!と頭に血が上ったんでしょうね…
それをスルーする気もそんな状態では起きないですよね…
それに義姉の夫も訳わかんないですね。嫌いでもいいけど、それ直接言う事なんてまずないです。よほど協調性がない人なんですね。呆れます。

これから大切な時期なのにお身体は大丈夫ですか…?
ストレスはよくありません。どうか大事になさってください…

義実家と中々疎遠になれないのはお辛いですね、
ぴーまんさんの実家は協力できなさそうですか?
一度実家に帰って身体と気を休めるのも手だと思います。
そこで実家に帰ったらまた何か悪口や文句を言われると思いますが、義実家の近くにいて耐え凌ぐよりかよっぽどいいと思います。
一度、実母や頼りになりそうな方に相談してみてはいかがでしょう…?

• PMan🐶

PMan🐶

コメントありがとうございます。
    わたしも精神病を患っており、自殺未遂を数回しました。わたしは実家族との関係が悪く(今は実家族とは関係良好です!)、精神病を患いましたので、家族の事なんて考えたくもありませんでした。人それぞれ病気の重さや考えが違うのに、なんで決めつけるんだろう…と、すごくショックでした。
    ひよさん、今は気分どうですか?大丈夫ですか?

まだ悪阻がひどく、仕事も休みがちになっています…上司は理解して下さり、診断書も出しました。

わたしの実家にも相談したいのですが、実はわたしが一度離婚しており、すごく心配をかけたのでまた夫婦間の事で心配をかけたくなく、まだ相談はできていません。
    我慢すれば丸く収まると思い、わたしの事(自殺未遂や、私のことが嫌いなど)は我慢してきましたが、今お腹にいる子の事を言われてから、悔しくて、辛くて、お腹の子に申し訳なくて仕方ありません…
    実母に3Dエコーを見せたら、「可愛い!」と言ってくれたのに、義母は「生牡蠣みたい(笑)」の一言でした。そのあとに、娘の子の方が…発言だったので、今日爆発してしまいました…

こんな内容なのに、優しいコメント、そして体調の心配までして頂き、本当にありがとうございます。

• 7月1日
PMan🐶

そうですね、自分の為にウソは必要なのかなと考え直しました。真っ向から相手しても自分がやられるだけなので、あの手この手で倒していきます👍🏻

ただでさえ朝早い旦那に負担をかけるのも、(今の家だと会社まで5分、実家からだと40分)悪いと思って1ヶ月くらいかなーと考えていましたが、そこも今決めずにわたしの状態で決めていこうと思います✨やはり母親の気持ちは赤ちゃんに伝わるんですね…

ありがとうございます!周りを一番に考えすぎていたのかもしれません💦わたしがそれで悩んだって誰も何も変わらないのに💦義家族のことは許せませんが、これからの付き合いを考え直すいいきっかけになったのかなと少し前向きに考えてみます!