※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moca
家族・旦那

愚痴です。義母についてです。ストレスがたまりすぎておかしくなりそう…

愚痴です。義母についてです。
ストレスがたまりすぎておかしくなりそうです。

結婚3年目で、2年半を過ぎた頃、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。(ホルモンバランスが悪く排卵しにくい病気です)
私の家族には話しましたが、義実家には特に何も話しませんでした。

3年目に入ってしばらくして、義母から会う度早く子供作れよ。
と言われる事にストレスを感じ始めました。その場は話を流してました。

その何ヵ月か後に私の妊娠が発覚しました。ホルモンの薬を飲んで治療したり、フルタイムの仕事を退職するタイミングも重なったからだと思います。

実家に報告した際、家族や親戚はみな、元気なら男でも女でもどっちでも。とにかく体に気を付けて!おめでとう、といってくれました。

義実家への報告の際は
義母が孫を欲しがっていたタイミングだったのでかなり舞い上がっています。
その時旦那が、子供出来にくい体質だったけど、出来て良かったとフォローしてくれましたが、ほぼほぼスルー。
その後は義母と会うと体調を気遣ってくれてはいますが、性別は?名前は?
と毎回聞かれます。まだ安定期にも入ってないのに。

最近はつわりが酷いことも伝えてるのに、毎週義母の休みの日は連絡がきてアイス食べる?とか、断ったら次週は何も聞かずに、〇〇行ってきたからこれ買ってきたから食べてと。急に家にきて揚げ物の差し入れ。
その次の週はご飯に誘われたり。

実家も義実家も家から車で15~20分くらいの距離ですが、産後はしばらく里帰りをしようと思っていますが、義母が実家に来たらどうしようとか、家に戻ったあとも、休みの日に毎週アポなしでくるんじゃないかとか、不安でいっぱいです。

干渉や、お節介のひどい義母。
やってくれる気持ちは有難いんですけど、距離感が近すぎて困ってます。
これからどうやって付き合っていけばいいか、考えるだけで憂鬱になります。

同じような方いたらお話聞かせてもらえると嬉しいです。

長文読んで頂きありがとうごさまいます。

コメント

jj

適度な距離を置いて欲しいですよね
その不安な気持ちを旦那さんに話して伝えてもらうのは難しいですか?

• Moca

Moca

返信ありがとうごさまいます✨
    そうなんです、距離おいて欲しいです😢
    一度旦那に話しました!
    旦那は私の気持ちも理解してくれてはいますが、やはり自分の親だから嫌いにはならないで欲しいと言われました😞⤵

次にまた何か問題が起こったときは、また旦那にも話そうと思ってます💦

• 7月1日
  • jj

jj

嫌いにならないで欲しいなら、あなたが話して!本当に無理なの..って涙目になりながら言いましょ!!

• 7月1日
  • Moca

Moca

涙作戦ですね!!✨
    前回話した時も、辛すぎて号泣しました💦
    なのでそれからすごく敏感にアンテナはってくれてます😅

• 7月1日
  • jj

jj

お母さんが大事なのは分かるけど、一生を共にするのは私よ!?共にする私が辛い思いしてるのに!!!って感じですね..
    いい方向に向くよう祈ってます!

• 7月1日
  • Moca

Moca

ありがとうございます!

そうですね!でも私の気持ちも理解してくれてはいるので、今後旦那ともうまくコミュニケーションをとりながら過ごしてみたいと思います!

遅くまでお話聞いて下さりありがとうございました😊

• 7月1日
hqm1

義母がお節介な人で出産、入院中
散々でした(・ω・`)
出産、入院中毎日アポなしで
来るし、4、5時間滞在するし、
退院後も、私の実家来るし、
散々でしたよ(・ω・`)

• Moca

Moca

返信ありがとうごさまいます!!
    出産、入院中のアポなし訪問、長時間滞在はかなり辛いですね😢お察しします。

何故実家までおいかけてくるのか不思議でならないんですが、義母の孫フィーバーのパワー恐るべしですね😱

ちなみにご家族は義母の実家訪問についてどんな感じでしたか?

うちはこの前、母に実家きたらどうする?と聞いたらさすがに来ないでしょ~笑
    と言われましたが、孫見たさに来ちゃいそうで💦💦💦

• 7月1日
  • hqm1

hqm1

今、思い出しただけでも
    イライラします笑笑
    入院中、子供ずっと抱っこしてるから
    入院中の子供の写メが少ないんです↓

ホント、不思議ですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    うちの両親は昼間仕事で留守なんで
    どうぞ、どうぞ、いらして下さい
    て言うもんだから、ズカズカ
    来ますよ、これまた4、5時間!!

• 7月1日
  • Moca

Moca

うわ~😭💦イライラさせてしまってスミマセン⤵⤵
    入院中の写メゼロ😢悲しいですね。せっかくの想い出なのに😞

ご両親がいない間にちゃっかりパターンだったんですね😱
    産後ゆっくりしたくて実家行くのに、全然ゆっくり出来なかったですね😞💦

• 7月1日
  • hqm1

hqm1

いえいえ(・ω・`)笑

そうですよ(..)義母ってなんで
    こんなイライラさせるんですかね(..)笑

Mocaさんも元気な赤ちゃん
    産んで下さいね(о´∀`о)

• 7月1日
  • Moca

Moca

彼女たちはそーゆー生き物なんでしょうね、きっと。笑
    そうだと分かってても、イライラしますけど😒

ありがとうございます!!
    頑張ります✨

• 7月1日
あしゅう

うちは同居ですが、おんなじ感じです。
子供は?いつ?って何回も聞かれて、こっちはなかなか出来なくて不妊治療始めようかなって考えて悩んで生理も一回来なくなって…そんな時にやっとできました。
まだ安定期にも入ってないのに靴下買ってくるわおくるみ買ってくるわ…。
切迫で入院長かったので入院中はあまり来なかったんですが、陣痛来たと旦那が連絡したらすぐ来て陣痛中〜緊急帝王切開になってしまったので手術後までずっといました。産後も休みたいのに毎日3.4時間。うんざりしました。退院して里帰りするまでの辛抱だと思ってたんですが…
母がパワフルな人なので来たりはしなかったですが、LINEがぴこぴこ…
育児で忙しいとシカトしてます笑
実家は天国でしたー。日曜同居の家に戻ります。すげーストレス!笑
私も距離近すぎるの嫌なのであまり話さず適度な距離感を保ってきたつもりですが孫フィーバーなので戻ったら絶対イライラするかと。もともと気が強いのですが、猫かぶってたのでブチ切れる日も近いかも…笑
旦那はやはり頼りにはなりませんね。
ありがた迷惑ですね。そっけなくしてみては?うちは鈍感みたいで効果ありませんでしたが笑
産後は育児を理由にイライラ、疲れを全面に押し出していきましょう!笑

• Moca

Moca

返信ありがとうごさまいます😊
    この距離感で同居は辛いですね😢子供を催促する義母とかデリカシーなさすぎてほんと嫌ですよね。あんたは、普通に出来たかもしれんがこっちは苦労してるんじゃー!😡と言いたくなります。
    入院中の襲来は空気読んで欲しいですね💦

遂に明日!!😱魔の帰宅😞怖いですね~⤵
    嫌なことされたらぶちギレましょう!笑
    私も最近は溜め込みすぎて、次義母に会ったら色々言っちゃいそうです😅

まだ半年先ですが産後はその手を使って頑張って乗り切ってみます!✨

• 7月1日
みーちゃん@

同じ感じではないですが、
出産・入院中は参院に協力してもらい、立会いや面会に制限をかけてもらってはどうでしょうか⁇産後は中々対策が難しそうですが、旦那様が理解してくださっているなら、必ず連絡してから来るようにして欲しいと旦那様からお願いしてもらうとか今は悪阻が落ち着くまでそっとしといてって言ってもらうのはダメでしょうか?それなら旦那さまも立てられるかなーなんて思いました😊

• Moca

Moca

立ち会いに関してはまだ先なのですが、旦那に直接話そうと思ってます!
    面会はどこの病院でも制限出来るんでしょうか??もし出来るならそうしたいですね、、笑
    検診の時についでに聞いてきます✨

理解はしてるけど、実際はどうなのかは分かりません。笑
    さっきもお昼体調よければご飯でもと誘われよ~?と言われ、行きたくないので体調悪いフリしました。笑

こういう時にビシッと伝えてくれると嬉しいんですけど、誘われると断れない性格みたいで😞⤵

そうですね、もうちょっと話し合ってみます!✨

• 7月1日
ちぃぽん

全く同じというわけではないですが、今私は結婚2年目です。私も義母が割とぐいぐい世話をしてくれる人で(^^;)
用事があって家に来た時は家のすべてのゴミを持ち帰られ(私の住んでる所がアパートで狭く、義母の家は広いし外にゴミを置いておく場所もあるため)、家に主人しかいなくて何かお願いしていて一緒に義母にも家に来てもらってたときは勝手に洗濯されてたり(笑)私が2週間ほど入院していた時は洗濯物を持って帰ってもらったり世話してもらえて本当に助かったけど、家の食品庫とクローゼットを勝手に片付けられ(笑)←主人が家にいる時です。

散らかしてる私が悪いんですけど(^^;)すっごく嫌で嫌で仕方なかった時期もあり、主人に文句を言ったりしましたが「言っても聞かない」とか「前に言ったけど喧嘩になる」とかであまり伝えてもらえず(>_<)

今となっては諦めてます(笑)諦めたら、ちょっと気持ちも楽になりました(笑)
あとは、家に来られて触られるの嫌なので、私の方から義実家によく行っています。そっちの方がストレス少なくて(^^)
私の場合、飛行機で2時間の場所から嫁いでその土地に来たので知り合いも少ないし、何かあった時に一番助けてもらわなきゃいけないのは義母なので、仲良くやろーって思って妥協してます(^^)義実家にいてもイラっとする時もありますが、義母も私にイラっとすることあるだろうなーと思ってお互い様だなって思うようにしてます(笑)

• Moca

Moca

人の家を勝手にあさられるのとか嫌ですね😱
    じっとしててー!と思います。
    いくら息子の家だからといっても嫁もいるしぶっちゃけ他人なんだから気を使って欲しいですね😞⤵

頼るのが義実家がメインだと妥協するしかないですね😢
    もっとちぃぽんさんみたいに大人にならないとダメですね💦
    私は家にくるのも行くのも嫌です💔
    とゆーかすごく気使うので会うのがストレスです。

• 7月1日
ちー

私の場合ですが、何かあると毎回旦那に義母の嫌なところを号泣して伝えました。しかも私の性格上1回気になると切り替えが上手くいかず3日くらい引きずった態度をとりました。
旦那はもとからそういう人だし、お前が変わっただけだと私に言いましたが、毎回泣きつかれることに疲れたのか、義母と距離をおいていいと言ってくれました
あとは連絡がきても、体調も精神的にもよくないから家にいたいって主張し続けました笑恐らく義母も空気をよんでくれたみたいで何も言ってこなくなりました!
車で15分の距離なので、出産後の関係性はどうなるかわからないですが、とりあえず妊娠中はほとんど会うことなく過ごせました😊
私の場合になりますが、旦那の協力が必要になりますが、とりあえず妊娠したことで気持ちが落ち着かないと旦那に言い続けて義母と距離をおけました😊

• Moca

Moca

妊娠中は色々デリケートになりますよね😞
    でも会わずに過ごせて羨ましいです✨
    私も旦那に協力してもらい、もうちょっと距離をおけるように頑張ります!笑

• 7月1日

ありましたね…
私は、産まれたときから現在も距離おいてます😊
煩わしくて☺✨旦那さえ煩わしいのに

• Moca

Moca

ほんと距離感大事ですよね!!
    旦那さんも煩わしんですか??💦💦だとしたら余計にストレスですね😅笑

• 7月1日