※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haharu#
妊娠・出産

妊娠22週目で子宮頚管が3.3センチ。運動はNGだけど買い物はOK。初めての妊娠で何ができるか不安。家事や移動の制限についてアドバイスをお願いします。

いま妊娠22週目に入ったところで、子宮頚管が3.3センチと言われました。
20週目の時に風邪をひいてしまい、病院に行かなかったせいかなと後悔しています( ; ; )
お医者さんには運動はだめだけど、買い物くらいならいいよーと言われました。でもあまり色々細かく聞けず💦
初めての妊娠なのもあり、家事とか車での移動とか何がどこまでダメなのかわからず( ; ; )
普段の家事や生活などで、どんなことがダメなのか知っている方、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

コメント

るんママ

あたしも子宮頚管が短くなってると言われ安静にするように言われました。
買い物も極力1人では行かず荷物は全て旦那さんに持ってもらってね。それ以外は外出控えてね。て感じだったので家事する時以外はソファでゴロゴロしてました💤

• haharu#

haharu#

ありがとうございます!
    荷物も旦那に持ってもらえるようにします(>_<)仕事も来月から減らせられそうなので、極力家にいるようにします!

• 7月1日
芝黒

買い物も可能であれば重たいものはあまり持たないようにして、家事も休み休みですかね☺
私は2cm台になってしまって自宅安静の指示がでた時は湯船浸からずシャワーのみ、トイレ、食事以外は横になる感じでした😅
それ以外の家事全て旦那さん任せで💦
立ってる事じたいが重力でよくないようなので究極は寝たきりが安全ですが😅
私は何故か長さが回復して調子に乗って仕事復帰して頑張ってしまったら2cmきって即入院になってしまったので😣
無理をして更に短くなっては大変ですし、ご家族の協力が得られるのであればゆっくりまったりしちゃって下さい😁

haharu#

2センチだとかなり心配になりそうですね(>_<)
旦那はあまり手伝ってくれるか分かりませんが、なるべく買い物もネットで頼もうと思っています!横になるのが1番ですよね(^^)ありがとうございます✨