※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
ココロ・悩み

小2男子。自閉症 IQ68幼稚園の先生と相談し、通常級在籍してます。1年…

小2男子。自閉症 IQ68

幼稚園の先生と相談し、通常級在籍してます。

1年生の頃は、ママ〜としくしく泣くことがありましたが、2学期にはなくなりました。
先生からはのんびりさんで、おとなしい子ですね、
お友達との距離が近いのが気になる。
特に相手も嫌がってはいない。
勉強は集中力がないけど、声をかけたら、やる気になってやっているとのことでした。
厳しい先生だったのもあり、
お友達トラブルや、授業態度で電話がかかってきたことは、
ほとんどなかったです。

2年生になり、男の担任でフレンドリーな先生で、
休み時間に一緒に遊んでくれたりします。
ただ、本当にトラブルが増えました。
お友達との距離感がわからず、
面白いと思って殴ってしまい、喧嘩になったり
(元々優しく殴り合いの遊びをしていたようです)
授業もぼーっとしていて、参加できていないと電話がかかってきてしまい、さすがに先生も3年生に向けての接し方に悩ませてしまっている感じでした。
仲のいい友達もいて、離れたくないから引越ししたくないとか、支援学級に行くとお友達と離れるから嫌だと言ったり、
いつもいつも、同じことの繰り返しです。

授業中はぼーっとしないで、ノート書いたりすることを伝えて数日はちゃんとできて、またぼーっとして、ちゃんとしての繰り返しです。
内容は問題を読んだりわかりやすく言えばできます。

通常級だとお友達や先生に迷惑ばかりかけてしまうので、
支援学級の方が、息子のためにもいいんですかね。

どうしたらいいのかわかりません。


コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん、相当無理してると思います。支援級で支援受けながら過ごすことの方が伸びることも多いお子さんだと思いますよ。

  • ゆ◡̎⃝

    ゆ◡̎⃝


    そうなんですね💦
    幼稚園の頃に支援学級の体験に行った際に先生が怖かったから、行きたくないと言っていて・・・
    隔離された場所にあって、
    ほぼ通常級の子と関わりもないので、それも嫌みたいで💦 
    かと言ってこのままだと難しいですし💦
    悩みます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

3年生から社会理科など教科増えませんか?
知的に遅れのあるお子さんならそのあたりから着いていくのが、かなり厳しくなるような気がします💦

我が子が支援級で知的に遅れのあるお友達がいますが、その子もコミュニケーションには問題なく穏やかで優しい子です😊
でもやっぱり普通級の授業にはついていけないかも‥と2年生になってから感じはじめたようです😢

支援級も在り方は学校によって違うと思いますが、普通級の子たちと一緒に過ごす時間はありませんか?
そのあたり確認して「みんなと過ごせる時間もたくさんあるんだよ」って安心させてあげると良いのかなーって思いました!

  • ゆ◡̎⃝

    ゆ◡̎⃝


    社会は今から授業を、受けるのを楽しみにしています。
    うちの学校は遠足くらいしか交流はありません。
    1年生と同じ階の端っこに支援学級があるので、日常的にも関わりないと思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

IQの低さに特性があるならばとてもお子さんしんどいと思います 
発達検査(IQ)は最近されましたか?  
勉強もついていけずに自己肯定は下がります  
幼稚園は皆お友達から小学生になると自分と同じような仲間(レベル)がつるみます
最近受けてないならばまた受けてみるのも1つの判断基準かなと 
数値的には知的にはいるのでお友達も離れてくとおもいますし勉強もついていけなくなるとおもいます😥

  • ゆ◡̎⃝

    ゆ◡̎⃝


    発達検査は5歳の時に受けました。
    もう一度受けてみるのもアリですね。
    なかなか予約も取れないので、
    調べてみます!

    • 4分前