※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
家族・旦那

家のことで質問です!義両親の実家で同居or同居予定、離れに家を建ててる…

家のことで質問です!

義両親の実家で同居or同居予定、離れに家を建ててるor建てる予定

の方いましたら下のコメにいいねで教えてください!

そして、毎日義両親と一緒にご飯食べてる方、週二くらいって
方いましたらまたその下のコメにいいねお願いします!


敷地内でよかったor良くなかったなどはコメントくださると助かります^ ^

私は離れに建てる予定です!干渉気味な義両親なので少し不安ですが、言い方は悪いですが、利用できるものは利用した方が後々楽なのかなとも思ったりしている感じです(´⌒`;)

なんでもコメントなど歓迎です^ ^よろしくお願いします。^ ^

コメント

ぽにょぽっぽ

義両親の実家で同居の方こちらで!

ぽにょぽっぽ

離れに建てる、建てる予定の方こちらで!

ぽにょぽっぽ

毎日義義両親と一緒ご飯

ぽにょぽっぽ

週二くらい一緒ご飯の方!

つばさ0920

通り挟んで裏側に住んでます!
家から義実家見えます!
私も一線引いて付き合ってもらえるか心配でしたが、もしもの為に渡した鍵は使わずに来る時は毎回ピンポンしてくれます!
向こうもちゃんと考えててくれてます!
正直、仕事してると近くに頼れる人がいるのはホントありがたいです!
週に寄っては週3近く夕飯頼ってますし、娘が熱出たら義母に迎えに行ってもらってます!
仕事で帰りが18時すぎる時は義母が娘を迎えないって食事とお風呂済ませてくれてます!
そのまま私もご飯とお風呂済ませて帰ります!
(旦那の仕事柄24時間勤務なのでワンオペで18時すぎる時は完全に頼ってます)

あとは孫の顔見に毎朝ピンポン来ますが出勤の支度で忙しいので、ご飯食べさせてもらったり着替えやってもらったりしてます。

義実家との関係性にもよりますが、義母とある程度仲良くて子育てにそこまで干渉して口出してこない、一線引いてもらえてる環境なら口は悪いですが良いように利用した方がいいですよ!

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    色々詳しくありがとうございます^ ^💜
    私も義両親とは全く仲悪くはないんですが、なんとなく頼りたくないってのもあったりで、日々葛藤してます笑
    でも二人目も産まれるし、だんだん上の子も気ままになり私も余裕がなくなりそうなので義両親のとこに住み始めたらある程度は利用した方がお互い楽しいのかなとも思ったりします(´⌒`;)

    そんな感じで利用した方がいいかもしれないですね(๑´ω`๑)
    義母も助けるよとよく言ってくれてるので!

    • 6月30日
ハニーハニー

敷地内同居です!利用出来るものは…←同じ考えです笑
でも干渉は避けられません😅
(子ども)今日もよく泣いてたね〜とか、カーテン閉まってたから今日は起きるのゆっくりだったでしょ?とか、
合い鍵を持っているので開けて入ってお裾分け置いてくれるのはありがたいけど、スリッパとか靴とか直されてイラっ⚡️など😅
食事は2週間に1度くらいの頻度で一緒に食べてます。

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ


    ありがとうございます😊

    利用できるものつして考えないと義実家の近くなんてあまり住みたくないですよね(´⌒`;)

    私も家のことを勝手にされたりするのが一番嫌で近くにあまり住みたくないんですよね笑

    合鍵嫌だなー(´⌒`;)

    2週間に一度くらい!ベストですね!!✨

    • 6月30日
けんめーかか

義実家で完全同居です。さらに独身義妹もいます。旦那が子どもの世話しないので義母がいないと絶対無理です。仕事行けません。利用できるうちは利用させてもらいます!
もしかしたら先々別居するかもしれません。同居のストレスって半端ない(+_+)

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    うわぉ(´⌒`;)
    大変ですねー(´⌒`;)
    義妹とか兄弟いるとなおさら大変な気がしますね((´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちは旦那一人っ子なのでそこらは助かってます笑

    でも全部が旦那にいくからどうなんだろ笑

    旦那が忙しないの一緒ですね(囧rz

    利用って大事ですよね〜(⌒▽⌒)笑

    別居できるといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月1日
  • けんめーかか

    けんめーかか

    別居の前に早く義妹が出て行ってほしいです。二年くらい前に一回義母がそろそろ家出るみたいって言ってたのに、その話は流れてしまったようで。
    義妹は義父を嫌ってるし、私には先日も我慢出来なくてとかって文句言ってくるので、早く一人暮らしすれば?って思ってます。
    ごはんは基本義母が作ります。私が作る時は子どもたちの分だけです。前に私が作ったの義母も義妹も食べてくれず自分で2日かけて食べた事あって、無理してやらないことにしました。
    実母からみんなで食べてねと炊き込みご飯もらった時も誰も食べてくれなくて、何日も私一人で食べて、それ以降はもらっても誰も食べないからって実母にも断ってます。

    • 7月1日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    うわーなんですかねーそのあからさまな感じ(´⌒`;)
    そういう両親や、兄弟のいるとこじゃなくてよかったです(´⌒`;)泣

    うちは基本作ったものはあまりないですが、果物とか色々あげあったりしてますね(⌒▽⌒)

    もう嫌だって思ってんなら本当でてけよって話ですよね、、、

    義母と妹さんがなんだかんだ離れたくない感じなんですかね囧rz
    まじ嫁さんに優しくできない人にはなって欲しくないですね〜

    • 7月1日
  • けんめーかか

    けんめーかか

    義妹のことを義母は
    お父さんのこと嫌でも家にいるのは何だかんだで居心地いいんだべー
    だそうです。
    そりゃあそうでしょうね。起きたらごはん食べて仕事行って帰ってごはん食べてお風呂入って寝る生活、実家最高でしょうよ。ごはんは義母が支度するし、洗濯するのも片付けるのも義母か私がやるし、アイロンは義母がやってあげてるし、弁当も義母が準備してくれるし、実家から出たら自分で全部やらないといけないんだもの。甘やかしてるから居続けてるんだって。長男の嫁と子どもたちいるんだから義母から独立促してほしいもんです。
    完全に私の愚痴になりました!失礼しました!

    • 7月1日