※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

人付き合いが苦手なママさんがいます。学生時代から人間関係で悩んでおり、職場や子供の保育園でも馴染めず悩んでいます。明るい性格のママになりたいと思っています。

人付き合いが苦手なママさんっていらっしゃいますか?

2歳になる子供を育てています。
元々、人付き合いが苦手で、学生時代から、人間関係で悩みがちでした。
いじめられるとかはないのですが、万人ウケする性格ではなく、親友と呼べる友達は数人です。
かといって、人付き合いが嫌いかというとそうではなく、友達が多く会話上手な方をいつも羨ましく思い、ワイワイ騒ぐのは羨ましいと思いつつ、社交的ではないため、なかなか輪に入っていけない、、何とも複雑な性格です。。

正社員で復職しましたが、職場でも、新しい人間関係になかなか馴染めず、仕事もバリバリとはいかず、時短でもこなせる仕事しか任されないので、職場の同僚ともなかなか仲良くなれないでいます。

更に、ママとなると、子供の保育園のママさん達とも、色々な行事があるので仲良くならないといけないのですが、他のママさんは皆さんとても明るい性格で、それに圧倒され、なかなかついていけていません。。

うまくお伝えできないのですが、ママとなり、元々の人付き合いが苦手な性格が露呈され、どうしたものかと悩んでいます。
皆さんと仲良くできる性格の方がほんと〜〜に羨ましいです!
子供のためにも、人付き合いが上手な明るいママになりたいです!

今更性格は変えられないのですが、こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです!
宜しくお願い致します!

コメント

ひよこ

私は、
真顔でいるよりかは
口角上げて少しニコっとした方が話しやすい雰囲気かなと思って
口角上げて優しい雰囲気を作ってます(^^)

実際どうか分かりませんが(笑)

昔からキツく見られるタイプで、話しかけられる事はほとんどなく。
だからと言って自分から話しかけるのも苦手です。

でも、お話しするのは苦ではないです。

やりすぎは気持ち悪いですが(笑)
少しニコっとした雰囲気だけ出るようにたまに鏡で練習してます!

じゅあん

人付き合い苦手です。
ママ友を無理して作ろうとは思いませんし、何十分も井戸端会議をしたいとも思っていません。ちゃんと挨拶をしてたまに他愛もない話をしたりちょっと相談できればいいかなと思っています。

ともぞ~

学生時代は人見知りで、自分から話しかけるのが苦手でいざ話そうとしても上手く話せなかったりしてました。
でも、そんな自分も嫌だし、もっと色んな人と仲良くしたい!という気持ちで
、まずは笑顔で挨拶を心がけるようにしました。
おとなしくても、ちゃんと挨拶する人は好印象だと思います。
あと、笑顔で受け答えは自然と周りに溶け込めますよ。
実践というと変な感じですが、自分なりに考えて、今は昔の私ではあり得ないくらい色んな方と仲良くなり、話せるようになりました。
少しずつ出来る範囲で努力すれば変わっていくと私は思ってます。

マシュマロ

笑顔で挨拶ができれば、それでいいのではないかと。
気後れしつつも、人付き合いを嫌っていないのであれば、そのうち親しくなれる人も出てくるんじゃないかと思います。
話すのが苦手なら、聞き役に徹するのもいいと思います。
私はそうなので、雛壇芸人のようにリアクションしたり他の人に話を振ったりします。(^-^;