※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコテ
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。子育てや家事に追われ、旦那とのコミュニケーションが少なく楽しくない。少し気持ちを変えたいが、頼る人がいない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の女の子がいます。

妊娠中から旦那のことが好きなのかわからなくなりました。
旦那はまだ自分のことばかりです。私にも原因はあると思いますがそのことが気持ちを変えた一番の理由だと思います。

ホルモンの影響で今だけだと思っていているのですが一緒にいるのがつらいです。

普段は会話もなく、基本的な挨拶だけです。ほぼ毎朝、家を出るギリギリまで旦那は寝ていて、夜は残業や飲み会で夜遅くなり、私は最近子供が夜中に夜泣きもあり早くに眠くて寝てしまいます。
土日は半日以上寝てゲームしたり出掛けるか、1日出掛けるかです。

子供といるのは楽しいですが
旦那といるのは楽しくありません。

少し気持ちを変えるために家を出たりしたいと思っているのですが頼るところがなく、今住んでる近くで私自身働いているので、どうしたらいいのかわかりません。

経験のある方、同じ状況の方
どう乗りきったか、どうしてるか教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。m(__)m

コメント

ひゆこ

同じような状況なのでおもわずコメントしてしまいました……。うちの旦那も自分優先で、ゲームしたり漫画読んだり、半日寝てて出掛けてなかなか帰ってこなかったりします。そんなことをされると、いつまでも独身気分だとか、父親としての自覚がないだとか、子どものことも私のこともどう思ってるの?だとか思ってしまいます。
チョコテさんは、自分のことばかりの旦那さんを見て、好きかどうかわからなくなった感じなのですか?付き合っていた時、妊娠前と比べて旦那さんが変わっちゃったから……とかですか?
私は、子どものことをもっと考えて欲しい、なぜ同じ親なのにこうも違うの?って思うことで、旦那のことを好きかどうかわからなくなることがよくあります。
なのでこまめに小さな爆発をし、自分の気持ちを旦那に伝えることで、離婚を回避しています。爆発しないと伝わらないのが悲しいのと、1度爆発しても2〜3日で効力がなくなり、また爆発しないといけないストレスが半端ないですが(*_*)
あとは旦那が自分自分なので、夜泣きで夜何度も起きたときは、旦那の朝ごはん、弁当は作らず寝てました(´Д`)いっぱい夜中起きたから、今日はごはん無理ー!と言って寝たり……こちらも息抜きしないと気力体力共にもちません……

ひゆこ

連投すみません(´Д`)
あまりにも、「わかるー!」が多すぎて……
チョコテさん、ご自分を大切になさってくださいね。その状況を聞く限り、チョコテさんには全く非がない!!ので、旦那さんに対して我慢する必要ないですよ。てか妊娠中のそんな態度、生まれてからもそんなんて本当にあり得ない!うちもマタニティーブルーの時期に嫌な顔されたりしたことはありますが、「赤ちゃん楽しみだけど出産に対して不安になることがある」等のアピールを泣きながらしたりしてたなと思い出しました(*_*)最低限自分のことは自分で……っていうのもすごくわかります。2人目が出来た時に1人目が赤ちゃん返りするって聞いたことありますが、まさに旦那が赤ちゃん返り状態(可愛くないのが致命的)ですよね……。本人にその自覚もないですし。

朝弱い、遅刻する件まで同じで笑ってしまうくらい状況は似ていますが、唯一違うところは、遅刻をしても当たってきたりはしないかなというところです。そこで我慢したチョコテさん、本当にすごいです。でも、遅刻して嫁に当たるとか完全に子ども……お母さんのせい!って怒る中学生レベル!(チョコテさんの旦那さんに対して失礼なことを申し上げてすみません)

本当、これからは我慢しないでください。チョコテさんとお子さんにとって過ごしやすい環境になることを願います。

チョコテ

回答ありがとうございます!
ひゆこさんのお家も同じ状況なんですね(>_<)

本当ですね、、まだ独身気分が抜けずにいるなぁと思ってしまいます、、

はい!私も自分の事ばかりの旦那を見てです。
妊娠時も情緒不安定で理由もなく悲しくなったり、不安になったりした時、涙がでてしまったんですが旦那はマタニティーブルーのことを話したのにも関わらず、あからさまに嫌な顔をし、イライラし、最終的には放置されました。お腹が張って痛かったり、腰が痛いときにも俺はどこどこが痛いと自分のことを言ってその繰り返しでした。その他にも色々ありました、、

ひゆこさん本当そうですよね(T_T)子供のこともっと一緒に考えてほしいですよね⤵最低限は自分の事は自分でやってもらいたいですし⤵

ひゆこさんは伝えることで回避されてるんですね💡
伝えないと自分のストレスも状況も悪化しちゃいますもんね!

ほんとにそうですよね!
息抜きしないとですよね(>_<)

うちの旦那は朝がすごく弱くて、5回ぐらい起こしてやっと起きるんですがアラームかけてても無意識に止めてまた寝ます。一度寝るとちょっとやそっとじゃ起きなく夜泣きしてても起きないんです、、

夜泣きでやっと朝方子供が寝た時にアラームがなって、旦那を起こした時も私もさすがに眠くて寝てしまい、旦那もそれで起きることなく寝坊し、私に当たってきました。

すごく腹が立ちましたが我慢しました。ほんとストレスです。

今度は我慢せずに一度伝えてみます!
長文ですみません😣💦⤵