※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
その他の疑問

今年1年生になる子がいます。先輩ママさん教えてください!・水筒説明会…

今年1年生になる子がいます。先輩ママさん教えてください!


・水筒
説明会では何も触れられなかったのですが、今は水筒を持っていくのでしょうか?歩いている小学生を見てると持っているので持っていくんだろうとは思ってます…
あと、量は500mlあれば足りますか?(娘は言わないと飲まない)

・筆箱鉛筆等について
キャラものOKです。
例えばマイメロの筆箱なら中身は同じマイメロで揃えますか?
私が子ども時代は全て同じキャラクターにしていました。
(多分これ!と言って、親がまとめて買ったのかと)
娘に選ばせますが、バラバラに選んでいいでしょ😤と言っており、世間はどうなのかなと気になって

・算数セット
メルカリで中古を買おうと思ってます。大体中身は同じですよね…?

コメント

はる

水筒毎日持って行ってます。体育の時も外や体育館に持って行くそうです。
うちは冬と夏で分けてます。冬は470、夏は1L。

筆箱と中身は同じキャラとか特に気にしません。違うので良いです。

ミク

あまり飲みませんが水筒持たせてます!
うちは500mlです!

筆箱の中身は子供の好きな色とかに合わせてましたー!

ミク

算数セットは全員で一律購入でしたー!

RiKoママ

冬は500mlあれば大丈夫で、夏は800-1Lの子が多いです。
学童に行く行かないでも変わりますねー

キャラものNGなので答えられず💦

算数セットはこちらは指定で強制で購入でしたが、おはじきとかはいらなく、少なかったです。
なので買うのはギリギリがいいかなと思います。

ペコラ

水筒は夏は500mlだと足りないかなと思います。うちも普段あまり飲みませんが、夏だけは500ml空になって学校の水道で追加して帰ってくる感じでした💦

筆箱の中身はキャラで揃えてません。女の子ならきちんと最後まで使うかもですが、特に男子は落とす無くす折れる、なので、全部キャラ物買ってたら勿体ないです😭
あとは赤青鉛筆や三角定規など、どのみちキャラじゃない物も入れなきゃいけない時がくるので、あまりこだわりがなければ何でも良いと思います✨

算数セットは正直中古で良いと思います、中身がきちんと揃ってるかだけ確認した方がいいです(算数の棒? とかお金、おはじきが特に無くなりやすいです)

はじめてのママリ🔰

水筒持参してます😊
お子さんの身長や体力にもよりますが
我が家は小さめな男子で800を持たせてます。
うちの子も言わないと飲まないですが
やはり夏場は多めに持たせてます💦
脅かしじゃないですが結果キツめに
「しっかり飲まないと倒れてしんじゃうよ!」って言ってます💦

筆箱、鉛筆は同じにしたり
しなかったり(子に選ばせる)です。
鉛筆、消しゴムに関しては
いくつあっても問題ない消耗品なので
親が同じキャラや系統で揃えた物と
子が選んだ物を使ってます。

算数セット中身はだいたい一緒かとは思いますが出来るなら同じ会社?が出してる算数セットを探した方が無難かもです。
すごろくがあったり、板があったりするのでそういうのを使うとなると
同じメーカーさんのが無難かなと💦

はじめてのママリ🔰

水筒は今の時期は500ml半分くらいでも足りてます。夏は1Lは必要です!足りなければ水道水を入れて帰ってきます。

筆箱の中身は鉛筆は幼稚園からの卒園祝いや周りからのお祝いでいろいろもらったのでうちの場合は最初に揃えたとしても途中からはバラバラでした。娘は本人に選ばせたらだいたい同じキャラを選びましたが、息子(来年度入学)は筆箱、下敷き、定規統一してないです。他の子がどうかは知らないし、たぶん子供もそこまで周りのみんなが揃ってるかは気にしてないと思います!あの子が持ってるあれいいな〜くらいだと思いますよ!


算数セットは中身はたぶん似たようなものですが、うちの学校は今年は買わないといけないものが減ってました!上の子のときは箱ごと一式購入だったのが、来年度入学の子向けの販売では箱ごとではなく学校が指定したものだけ購入でした。一式購入するように言われてるならメルカリで中身が揃ってるものを買えばよっぽど大丈夫だとは思います!

ママリ

水筒は入学式翌日から毎日持っていました。800ml〜1リットルのサイズ子が多いです。
キャラものは1年生の最初の方だといいかもですが、だんだん持つ子は少なくなっていきますね…なので全部揃えるよりかは一部だけでいいような。
算数セットは学校指定でしたので、確認された方がいいかなと…。

はじめてのママリ🔰

水筒はうちの学校は自由です。
持ってきてもいいし、持ってこなくてもいいし。
うちは今は500mlの水筒です。
夏は800mlです。

筆箱と中身は好きにしたらいいかなと思います。名前書いてさえいればキャラが揃ってるかまでは見ないので…

算数セットは中古なのは構わないと思うのですがメーカーと中身が揃ってるのかしっかり確認したほうがいいかなと思います。