※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
お金・保険

育休中で給付金がもらえないことに困っています。雇用保険に加入していないためだそうです。復帰する気持ちもなくなり、退職しても育児休業給付金はもらえるでしょうか?

初めて質問させていただきます。
1月に出産をし産休を終え、育休中です。
育休に入り3ヵ月をすぎても給付金についてなにも連絡が
こないので会社側に連絡をしたら健康保険には入っているが
雇用保険には入っていないから給付金はでないと言われました。産休に入る前給付金の話もでたのでてっきりでるものだと思っていましたし会社側も給付金の話をしていたので勘違いをしていました。私の無知だった勘違いも悪いと思いますが会社側は謝る事なくあてにしていたなら残念だね。と言ってきました。。。
給付金がでると思っていたから保育園のこともゆっくり考えていましたし職場の近くの保育園も空きがまったくなく家の近くの保育園になりそうだったので転職も考えていました。
恥ずかしながら給付金がでないと生活できないくらいカツカツなのが現状です。

2年まで遡って雇用保険に加入できると聞いたのですが
負担額はお給料によって違うのでしょうか?
今回の会社側の対応で復帰する気持ちもなくなって
しまいました。
復帰せず退職しても育児休業給付金は受け取れるのでしょうか?ご存知の方教えてください(TT)

コメント

まぁ

雇用保険を遡って払って給付金がもらえるかは分からないですが、育休って復帰が前提なので保育園問題などなく退職になるのは職場としては迷惑でしょうね。
でも育休終わると同時に退職する方も結構多いですよ。

• まぁ

まぁ

ただ、退職しても働き続けなきゃならないなら、赤ちゃんいて就職って大変だと思います。
    育休取って復帰した身として、雇用の心配をしなくていい点で育休取って良かったなと思います。

• 6月30日
  • Kana

Kana

回答ありがとうございます。
    職場としては迷惑かもしれませんが今回の件の対応でこちらも迷惑がかかりました。

• 6月30日
  • まぁ

まぁ

確かにその職場は不親切だなとは思いますが、そういうのって結局自己責任ですよ。
    会社が代わりに色々やってくれてるだけで、当たり前ではないです。
    会社はあてにせず自分で調べたりしないと損すると思います。

もし雇用保険に遡って入れても、遡った分保険料払わないといけないので、いくらかは出費があります。
    それから補助金が入るのも結構先のことなので、その数ヶ月は貯金を崩すしかないでしょうね…
    申請期間もあるので、もう申請期間が終わっていてもらえない分もあると思います。
    ハローワークに問い合わせると詳しく教えてくれると思いますよ😄

• 6月30日
  • まぁ

まぁ

他の方のコメント読んで…
    もしかして育休取らずに退職されるつもりですか?
    それなら遡って雇用保険加入できても給付金は出ないですね💦

給付金ないと生活できないぐらいの経済状況ならなおさら、会社任せにしてないで自分でしっかり調べなきゃだと思いますよ😅
    自分が雇用保険入ってないの知らなかった方が問題かと😌

• 6月30日
  • Kana

Kana

遡って加入させてもらえればとてもありがたいことなので復帰する予定です。断られたらハローワークに相談に行く予定です。

私にも落ち度はありましたが会社任せにしていたつもりはありません。初めてのことだらけで私も色々調べたつもりではいました。
    会社側もそう思ってたので安心しきっていました。
    わざわざ何回もありがとうございました。

• 6月30日
  • まぁ

まぁ

いえいえ、それより、雇用保険に加入させない会社があるのがびっくりでした。
    独身だったとしても、退職することになったとき失業保険がもらえないなんて痛いですし…
    ハローワークと会社と色々大変でしょうが、遡って加入できるといいですね!

• 6月30日
あおまま

今まで仕事をしている時、雇用保険かけらてなかったことは分からなかったですか?

• Kana

Kana

入社当時署名した書類に書いてあったみたいなんですけど当時は独身だったので気にせず署名していました。明細には雇用保険の欄がないのも昨日言われてから気づきました。。。

• 6月30日
  • あおまま

あおまま

そうだったんですね。雇用保険ないと、会社辞めた時にも失業保険出ないし、大変ですね⤵︎
    入社時、書類にサインをしてしまってたのであれば、会社側は当然承知の上だと思って謝りはしないと思います💦😅
    遡って雇用保険をかけ、退職して育児休業給付金は受け取れないですね。戻る事が前提です。

• 6月30日
  • Kana

Kana

会社側も雇用保険ではなく健康保険に入っていれば給付金がでると勘違いしていたようで最初は給付金がでるという話があったんです。その点で一言謝罪があってもよかったんじゃないかなぁと思ってしまいました。。。
    遡って雇用保険加入させてもらえたらとてもありがたいことなので考えなおして復帰しようと思っています。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月30日
ぷうたん

社会保険に入ってるのであれば雇用保険に入っていないのはおかしいですね。
お給料から雇用保険は引かれてましたか❔

• Kana

Kana

雇用保険という欄がありませんでした。。。

• 6月30日
  • ぷうたん

ぷうたん

雇用契約書をもらってると思いますが、週20時間以上の契約かどうか確認してみてください。
    週20時間以上であれば雇用保険に入らなくてはいけないません。雇用保険に入ってたと思っていたのに会社が手続きしてくれないとハローワークに相談することをお勧めします。

• 6月30日
  • Kana

Kana

8時間×週5だったので
    40時間ですね、、、。
    会社に問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

• 6月30日
  • ぷうたん

ぷうたん

遡り加入できるといいですね!

• 6月30日

通常、会社は一人でも従業員を雇っていたら雇用保険に加入する義務があります。
毎年、会社は労災保険と雇用保険を合わせた金額(労働保険料)を納めなければいけません。
労災保険に加入していなければ、罰則の対象にもなります。
仮に雇用契約書に雇用保険を加入しないという記載があったとしてもそれは違反です。

会社は労働保険料の申告をしていないのでしょうか。

• Kana

Kana

回答ありがとうございます(TT)
    違反なんですね...
    この場合なんですが直接会社側に聞いてみた方がいいのでしょうか?
    ハローワークに相談に行ってから会社に話したほうがいいでしょうか?
    直接会社側に遡って入ってくれといってもこちらの負担額が多いのも大変で(TT)

• 7月1日