※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
産婦人科・小児科

旦那にロタ予防接種を説得したい。保育園入園前に受けさせたいが、旦那は反対。任意で受けるリスクや費用が心配。子供の健康と仕事への影響を考えて受けさせたい。良い説得方法はあるか?

ロタの予防接種について。旦那を説得したい。
来年四月から保育園へ入れる予定です。
ロタの予防接種について、本当に必要であれば任意ではなく、国が強制するはずだと、断固としてロタをする必要ないと言います。
私としては金額がかかろうが、受けさせたいです。
旦那を説得したいのですが、okだしてくれません。
任意であれば、予防接種受けて何かあった際に保証がないという点、もちろん、金額が高いということも引っかかっているよう。
ロタに感染して、症状が長引くのは子供も可哀想ですし仕事も休まないといけない。症状が軽くて済むのであれば、受けさせたいのですが、、断固NGです。
何かいい方法、もしくは旦那のような意見をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

yumama

わたしの友達の子供の保育園で
ロタが流行ったとき、予防接種受けてない子が悪化して3歳で亡くなったそうです。
わたしは友達に絶対子供産まれたらいくら高くても絶対受けさせてあげてや!!
と言われました。
そーゆう話が実際あることを説明されてみてはどうでしょう(>_<)

• オウル

オウル

そんなに重傷になる場合があるんですね、、、。可哀想に。益々受けさせたいです🙁

• 6月30日
  • yumama

yumama

別に旦那様の許可とか関係なしに受けさせてあげたらいいと思います💦
    勝手なことを言いますがすみません💦💦

• 6月30日
ちゃんまま

保育園ならロタ必須という園が多くないですか??
一度入園させたい園に問い合わせてみて、それから旦那さんを説得するとか?

• オウル

オウル

そうなんですね!?それは一番使えそうです。園に問い合わせてみます!

• 6月30日
あすか

インフルエンザの予防接種もしない派ですかね⁇
自分の事は自分で判断していいけど、子供の事は専門家の意見を聞きますかね💦

たーちん

金額が高いって。。。。
その為に子ども手当があるんじゃないかと。。。
そこは旦那様に突っ込みたいところですね。

あとは本当に任意なので何とも言えませんが💧

• オウル

オウル

ほんっとにです😑5000円だったら受けさすんでしょ?と言ったら、ニヤッとしてました。イラつきます😤
    説得します😑

• 6月30日
黒猫

感染したら保育園のお迎えだったり仕事休むことなるだろうけど、その時はあなた(旦那さん)がしてくれるのよね?
って聞いちゃいますね(^^;

• オウル

オウル

そうですよねー!!!
    お迎えや、仕事休む事、分かってるのか😤絶対的に私が休む事になるから、困ります😞旦那に言ってみます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

お金は旦那さんが管理してるのですかね?私なら勝手に受けます!
もしくは子ども手当は子どもの為のお金なのでそれを充てることはできませんか?

• オウル

オウル

勝手に受けることも可能です。ただ、任意ではないため、ワクチン接種後何が、副作用があった際に 自分だけでは対処仕切れないことがあったら、、、と思うと同意を得てから受けたいんです😞

• 6月30日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

こないだかかりつけの先生がいってたのですが任意は別にうたなくてもいいというわけじゃなくてただ市がお金ないからお金を補助できないだけでうったほうがいいって話でした!!
ちなみに八王子だっけ?場所は忘れてしまいましたが市によっては全部市で負担してくれるところもあるみたいです!!
旦那さんわかってくれるといいですね(^^)

• オウル

オウル

そうなんですね、そのような理解はしてませんでした😳
    はい、人の話をを信用

• 6月30日
  • オウル

オウル

途中で送信してしまいました。。
    人の話を鵜呑みにしない人なので、説得するのが、大変です😫

• 6月30日
ちゃんころ

全部定期の予防接種にしたら
国の予算じゃ足りないですからね😂💦
定期接種にしたくても
出来ないものもあります。
私の姪が保育園などに通っていないのにロタにかかって入院してすごく大変でした。
一時、本当に危ない状態にもなり、それを見た時に予防接種をしない選択肢がなくなりました。
うちの息子は予防接種を受け
同じく保育園に通ってないのに
ロタにかかりました。
でも予防接種してたおかげで
症状がとても軽く済みました。
してなかったらどうなってたか考えるだけで怖いです。

• オウル

オウル

ロタは、本当に大変な病気なのですね!! 国の予算じゃ足りないでしょ!と言ってやります😕

• 6月30日
❤︎男女ママ♡

ロタによる死亡は毎年数人
交通事故死亡のがはるかに多いですよね
しかも今の時代お母さんが早めに気づけばあまり重症化しません

私は受けさせませんでした
長くなるので理由ははしょります◡̈⃝
ただ、私の考えでも保育園行くなら受けさせる予定でしたよー!

確かに本当に必要なら任意じゃなく定期にしますよね
お金はこの際置いといて、もっとご主人がどう思ってるか聞くのがいいと思います!

• オウル

オウル

今夜話し合ってみようと思います!保育所に行く、行っている子は受けてる子が多いようなのでご意見参考にさせてもらいます!

• 6月30日
ポインター

本当に必要なら…っていうのは国を信用しすぎです(^^;;いざとなったら、子供の命は親しか守れないのに旦那様は甘いです。

兄家族のとこは甥がかかって、家族全員が感染、嘔吐と下痢で大変な目にあいました。友人の子は重症化し入院をして、もっとお金がかかりました。

目先の金銭を惜しんでたら、いざという時に後悔しますし、何より一番苦しむのはお子さんって事を旦那様は責任負える覚悟はあるんですかね(-。-;

• オウル

オウル

そうですよね!私も安易に考えすぎだと思います😩
    入院した子が、身内にいるなどの話も

• 6月30日
  • オウル

オウル

してみようと思います!!

• 6月30日
♡れいな♡

まだ日本で認可されて間もないものなので定期接種に組み込まれてないんですよ〜(^^;)
しかも組み込んだら年間270億かかります、それが毎年ですからロタ1つにそんなにかけるより日本で従来の任意接種を定期接種にする方が優先順位が上なのでロタはまだなんですよね…💦
日本では5歳未満の乳幼児の約78万人が受診し、その1割の7万8千人が入院し10人未満の死亡が確認されているそうです💦
この数字と値段を考えて受ける価値があるかどうかは旦那さんとオウルさんがじっくり話し合って見てください(^^)

• オウル

オウル

ママリで質問した なんて言ったら、呆れられそうなので、ネットでこう書いてたと、説明したところ
    渋々納得してくれました(^ν^)!!ありがとうございますはー

• 7月2日

私は看護師さんに、ロタにかかったときに痙攣をおこしたら大変なことになりかねないので受けた方がいいですよと言われたので受けさせる予定です!

• オウル

オウル

看護師さんが言うほどなんですね、怖い病気だということを旦那に伝えたところ、渋々 OK貰いました〜コメントありがとうございました☆

• 7月2日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

ロタは五歳までにだいたいみんな罹患するそうで、予防接種を受けておくと8~9割重症化を防げるそうです❕保育園にいれる予定なら尚更他のお子さんからももらっちゃう可能性あります(>_<)

• オウル

オウル

8〜9割ですか!!
    もう、必須レベルですね。
    旦那の認識が甘すぎたようで、こちらで相談させて貰った回答を、あたかも知り合いに聞いた話のように 伝えたところ ロタ受けることになりました(^ν^)

• 7月2日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

良かったです~!

• 7月2日