実母と合わなさすぎて悩んでいます。客観的に見てどうかご意見ほしいで…
実母と合わなさすぎて悩んでいます。
客観的に見てどうかご意見ほしいです🥲
長文になります。
昔から母は、自分の意見をはっきり言う人で、それが自分の機嫌が悪いとすごく嫌な言い方やきつい言い方をされます。
偏見や人をあまり信用しないタイプです。
私が小さい頃からそうなのですが上の子が生まれてからまたひどくなりました。
上の子が母にとって初孫だったので、出産直後からかわいいかわいい、上の子が世界一可愛いとずっと言っていました。退院して家に帰ってその日、授乳にもたもたしているとママ早くしてほしいね〜など上の子に話かけながら煽ってきて私がブチギレ…😅
その後も、上の子をこれから守れるのかちゃんと育てていけるのか説教されました。
そんなこと出産したすぐの人に言いますか?(笑)
孫が生まれて孫フィーバーで力がすごく入っていました。
下の子が生まれた時はかわいいなど言葉も少なく、嬉しい素ぶりも一切そういうのなく…初孫だからって言うのはわかりますが差がありすぎて本当に嫌でした。
今は上の子5歳で下の子は3歳で自閉症があります。
実家は近いので頻繁に行くのですが、上の子が風邪をひいていたりすると、かわいそうに〜、、と何度も言ったりたゃんと治してあげてよと言われたり。
どこから貰ってきたの?インフルじゃないの?うつさんといて〜と必ず言われます。病院にも行っていない段階で言われるのでそんなん知るかって感じです。
言われる言葉に腹が立ちますが言い返すと大喧嘩になるのですごく我慢しています。
子どもがなにか失敗したり、例えば物を落としたりするとあ〜あ。と言ったり、そういう言動もすごく気になります。基本マイナスな発言ばかりです。
上の子と下の子との接し方に差があるのでそこを指摘すると下の子には自閉症があるからそこは割り切ってほしいと言われました。(下の子に対しての接し方がわからないから)
ワンオペの時はご飯を作ってくれたり子どもの面倒もよく見ててくれるので助かっているのですが、言動などが気になってイラついてしまうのでありがとうと言う言葉も出てきません。
子どもはおばあちゃんに会いたいと言うので会いますが、、私は正直しんどいです。
他にも山ほどあるのですが客観的にみて実母のことどう思いますか?😞
これからどう接すればいいでしょうか。
毒親とかそういう分類になるのでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(4歳3ヶ月)
はじめてのママリ🔰
うちと同じですー!😭😭
うちの実母毒親です!
うちの子の場合は上の子がASDで
下の子は定型発達です。
子供に話しかけて煽ってくるのとかめっちゃわかります(笑)
なんか意見あるなら直接言えよって思ったこといっぱいあります。
私はそういう実母がだんだん無理になって全身に蕁麻疹が出たりして
身体が不調になってきた為、
母の機嫌を取らない、愚痴は聞かない、母の問題に私が入って間を取り持つなど心の負担になることはやめました!!
子供(孫)は会いたがりますが、
夫と話し合い、必要最低限しか会ってません!
親のせいで会いたがってる子供が制限されるのは
結局私の方も毒親なんじゃないか?と
思ってて、今まで無理矢理会わせてたけど
結局会ったところで愚痴話し始めて子供とは遊ばないし、自分が中心じゃないと機嫌わるくなるから、子供には今わからなくてもいつか大人になったらわかるかな?と思うようになりました。
uie*+゚
人って変わらないので…😂
そもそも、人に注意されて素直に改善できる人って、自ら過ちに気付けるし人の気持ちを理解できると思うので…😂
徐々に会う頻度を減らすか、ハッキリ伝えて絶縁するかの2択しかないと思います(´・ω・`; )
はじめてのママリ🔰
私も実母と合わなくて、一時期、絶縁しました😅
娘の私には何言ってもいいと思っていた節がありますが、うちの母はそれ以降少し態度が軟化しました…でもうちの母より強敵そうですね💦
私は母に対して期待をするから、しんどくなるんだと気づいたので、母はこういう人なんだって受け入れることですかね…。
あと、自分も真面目に対応しようとしすぎてるのかなと🤔
かわいそうにーと言われても、またなんか言ってるわーと右から左でスルー。
どこからもらってきたの?と言われても、ねえー?どこからもらってきたんだろうねー?(分かる人いたらすごいわねーと心の中でバカにする😂)とスルー。
子どもの失敗にあ〜あと言われても、自分は子供に大丈夫よー。こういう時はこうすればいいから〜とニコニコ対応。母のことは無視。
2人のお子さんへの接し方の違いは…うちは一人っ子なので実際は分かりませんが、子供への接し方が分からない残念な人認定してスルーですかねぇ。
なにせ私は母の嫌な言動はスルーしてます💦
嫌な言動は受け取らないことで、やってもらったことにありがとうを言える余裕も生まれてくるかなと☺️
今後も助けてもらいたいなら、そこだけ感謝してあとの言動は割り切ってスルーするか、
言動がどうしてもしんどいなら、会わない選択もありだと思いますよー
コメント