※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
サプリ・健康

誰かお医者様か看護師さんでわかるかたいらっしゃったら少しでもアドバ…

カテゴリ違えばすみません!誰かお医者様か看護師さんでわかるかたいらっしゃったら少しでもアドバイスください(>_<)

祖父(76歳)肺に水が溜まり今家ですごく辛そうです。
10日前に水は局所麻酔で抜いてもらいました。抜いたあとは少し楽そうですが歩くとすぐ呼吸が辛そうです。そして1週間もすればまた水が溜まるのかかなり辛そうです。
今年に入って2つの病院で2度の入院をして、たくさん検査しましたが原因がはっきりわからないと言われました。
月曜日からまた入院で、結核性胸膜炎の疑いがあるので治療入院します。(お酒により肝硬変をおこしていて副作用が肝臓にでやすいからだそうです)
ただ結核の検査も違う病院でしてもらい結核では無いと診断されましたし、今回の血液検査でも結核では無さそうだと先生に言われました。

とりあえず入院したら水を抜いてもらえると思うので少しでも楽になるはずです。

でも水を抜く事もリスクを伴うので無理矢理いま病院に連れて行き水を抜いてもらう事が正しいかもわかりません。
駐車場から歩く事もしんどいので自宅安静がよいのかもわかりません。
でも今がすごくしんどそうで、声もあまり出ない感じです。

そして問題なのが本人がかなり頑固で病院が大嫌いです。
病院は何もしてくれない。と一点張りです。(何度も入院して検査も何度もしたのに原因不明で、肺の水を抜いては溜まってをくりかえしている為だと思います)

とりあえず冷房入れて涼しくしとくよう言いましたが何か良い方法、少しでも楽になる方法ありませんでしょうか。

少しでも良いです、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

あずにゃん

肺に水が溜まる以外に症状はありませんか?

• まる

まる

コメントありがとうございます(>_<)
    今足がパンパンです。
    肝硬変からくる肺水腫かなー?と言う感じで言われていました。
    血液検査でも肝臓以外は異常ありません(>_<)

• 6月30日
ママリ

起坐位と行って、机や布団を使って画像のような体位をとると楽になりますよ!
あと、足のむくみは足をあげたり、足浴すると気持ちいいと思います。
病院に受診されることが1番ですが、これで少しでも軽減することを願ってます(>_<)

• まる

まる

ご丁寧にありがとうございます(>_<)!
    上半身はこんな感じで自らしてました(*゚▽゚*)
    椅子に座っていたので、足元もあげるように言いました(>_<)!
    ありがとうございました!!

• 6月30日