※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ♡
子育て・グッズ

離乳食の進め方や時期を守ることの重要性について相談です。進め方や大人の食事への移行について不安があります。

離乳食で、
ゴックン期→モグモグ期→カミカミ期→パクパク期と
月齢によって決まっていますが
皆さんこちらの時期はきっちり守ってあげましたか?
5ヶ月半から離乳食を始め未だ1回食で、
明日から7ヶ月に入るので2回にしようと思っています。
また1ヶ月ほど慣れたらモグモグ期に以降するか、
モグモグ期の固さにしつつ2回食を進めていこうか…
このままでは1ヶ月ずれていってしまうのですが、
しっかり時期は守った方が胃の負担にならないんですよね?きっと💦

たとえば8ヶ月の1ヶ月間だけモグモグ期で、
9ヶ月からはカミカミ期に以降…でもいいのかな?と(^^;;
それと離乳食を全然食べずに完了した方って
いらっしゃるのでしょうか?(^^;;
どれぐらいから大人のものを取り分けて食べれるのかなーって(^^;;

何だか大変分かりにくい質問になってしまい、
申し訳ありません💦

コメント

MAXとき

その子の進み方、様子みながらでいいと思いますよ!
出してみてむせたり、そのまま噛まずに飲み込もうとするなら前に戻すとか。
マニュアル通りには行きませんし、とてもスムーズに進むなら、うんちが良ければ(ちゃんと消化してる)早めに硬さを持たせてもいいと思うんです。
うちの上の子は、ご飯は10ヶ月で普通飯でしたが、あまり噛まず丸呑みだったので結構最近まで小さく柔らかくしてました!
大きくしても髪切らずに全部口の中に押し込んで飲み込もうとするのでびっくりして掻き出した記憶ですww

• ままりぃ♡

ままりぃ♡

早速のお返事ありがとうございます(^^)
    なるほど!
    そのように進めてみればいいんですね(^^)
    初めての育児なので、
    どうもマニュアルばかり気にしていました(^^;;

子どもの様子を見ながら進めてみます!(^^)

• 6月30日
s&h☆mama

月齢は目安ですし、始める月齢とか歯の生えてる本数とかにもよるので目安にしたらいいと思いますよ〜

私も5ヶ月半から始めて7ヶ月前に2回食にしました。硬さはゴックンです。2回食に慣れてきた2週間後ぐらいとかからモグモグとゴックンを混ぜた感じでモグモグでも大丈夫そうならモグモグに移行してって感じでやってました!
ゴックン→モグモグ→カミカミという流れがあるのは、噛むという動作が1番大事なので、柔らかさや硬さに変化をつけていくって感じだそうですよ!
それをきちんとしないと噛まない子になるそうですし、胃にも負担をかけるそうです!

大人の取り分けは、カミカミあたりからお味噌汁を取り分けはじめて、1歳過ぎたあたりからほとんどのご飯は取り分けにしてます!

• MAXとき

MAXとき

横ですみません。
    子供の歯茎は大人の歯抜け歯茎とは違って硬いので、歯が生えてる生えてないで考えるのは良くないそうですよー
    歯が生えるの遅い子もいますけど、歯茎で噛みちぎることは可能です。

あと、確かに順調に進めば噛み噛みしてくれるようになるんですけど、いくら噛む練習させてもできない子もいます。
    食べたい欲が強くてゆっくり食べてられないんです。
    悩んで色々なところに悩み相談して色々手を尽くした私が言います。
    硬さに変化をつけてもダメな子はダメなんです。
    でもそのうち言葉がわかってきたり満腹中枢が出来てくれば噛むことが出来るので、大丈夫です。噛まない子にはなりません。

• 6月30日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

そうなんですねー!!
    離乳食教室や保育士さんや保健師さんがみんな同じこと言っていたのでそうだと思ってました!

• 6月30日
  • MAXとき

MAXとき

あの人たちはマニュアル通りにしか話さないので!

• 6月30日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

ププっ(笑)マニュアル通り(笑)笑ってしまいました(笑)
    確かにあの方々はほんとマニュアルですよね!

うちも硬さは歯茎とか舌で潰してる感じがあって飲み込めたらオッケーって感じで進めてきたので、目安として考えるのがいいですよね!

• 6月30日

与える物の時期は気にしましたが、モグモグやカミカミはそこまで気にしてません。
というか、その子によって口当たりの好き嫌いもあるので子供に合わせればいいと思います(^-^)
うちはわりと早めに固くなりましたよ!軟飯嫌いでしたし(^_^;)

なので2回食のリズムを作りながら、固さの調整をしたらいいと思います(^-^)

もうすぐ1歳半になりますが、だいたい大人のものを食べます。
味を薄めにはしますが(^-^)お肉大好きなので、奥歯がなくても食べれるんだーと感心してます(笑)