※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

夫との生活でのストレスや理解不足に悩んでいます。

いつもお世話になってます。
長文です。

去年妊娠が分かり、結婚し、それと同時に夫が転勤になり、
二週間前までは別々に暮らしていました。
二週間前から初めて一緒に暮らすようになりました。
私は今まで実家を出たことがないこともあり、いまいち冷房などどのくらい使ったら高いのかなど感覚が分かりません。

そんなとき、昨日お金の話になり、
冷房使いすぎだと思う、俺が仕事している間どれだけ冷房使ってるのかわからないけど、今日も帰ってきたらついてたし。いらないんじゃないかと思う。と言われました。
でも正直子どもを抱っこしているときや授乳、家事をやっているときなどすごく暑くて汗も垂れ流れてきます。

また、節約の話になり、掃除機毎日かけなくてよくない?
と言われたり、洗濯しすぎだと思う。と言われたり。
確かに洗濯は2日に一回でいいかなと思いますが、このところ雨が続いていたので干す場所がなく毎日していました。
また、子どものと私たちのと分けているのですがそれも無駄だと思うと言われました。

私は専業主婦なのですが免許を持っておらず、
引っ越してきたばかりで友達もいなく、土地勘もありません。
買い物に行くのも大変で今日は雨が降りそうだったので抱っこ紐で行き、重い荷物を持ち、帰りは晴れてきて強い日光を浴びながら日陰もないのでひなたを歩き続けました。
子どもにごめんね暑かったよねという思いと、なんでこんなに頑張ってるのに無駄とかもったいないとかばかり言われるんだろうと涙が出ました。

夫は日々感謝してるよありがとうと言ってくれます。
ただお弁当も作らない方が安上がりなのですが、
何日かに1回は作ってあげたいなと思い、作っていると嬉しいけどお弁当用に買ってるのもあるよね?あれっていくら?などと聞かれ、うんざりしました。

私が甘いだけなんですかね?

コメント

®®®

旦那さん、厳しい気がします(^^;;

うちは、まずクーラー点けたり消したりするより 点けっぱなしの方が安いと聞いたので(ほぼ家にいるし) ずっと点けてます

洗濯物も 洗剤も別です
晴れが続けば 大人のを洗う日、翌日はベビーのを洗う日、としてます

赤ちゃんの事や家事を考えてされてるのに、辛い言葉でしたね
旦那さんは 家事や赤ちゃんの体温調整が必要な事を 知らないのでは?
しっかり話し合わないと主さんが辛いばかりですよ

掃除も赤ちゃん居たら毎日しますよ

家計はその家ごとに違いますが、最低限必要な光熱費はかかります
旦那さんは 今まで一人暮らしされてたのですか?
一人と赤ちゃん入れての三人の生活では かかる費用が違いますもんね

無駄でも 勿体無くもないので、しっかりお話されてみては?
一人で泣かないで下さいね

• かお

かお

ありがとうございます。
    クーラーつけたり消したりは高いんですね、知りませんでした。

今まで旦那は転勤になってから一人暮らしをしていて、日中家にいないこともあり、電気代1000円とかだったと話していました。

ありがとうございます(・ω・`)。
    なんだか悲しく虚しくなってきて涙が止まりませんでした。。
    でも聞いていただいて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• 6月30日
  • ®®®

®®®

辛かったですね

旦那さん、電気代千円て、冷蔵庫も電源抜いてたレベルですか?

お金かけずに済むに越した事ありませんが、クーラーケチって赤ちゃんや主さんが熱中症になったり、家族で粗末な食べ物食べて体調崩したり、後から医療費かかる可能性もありますよ
    節約だけが全てではないと思います
    主さんも慣れない育児、初めての生活で どこをどう節約したらいいか、使うべきか分からないと思います
    そこは 勉強していくしかないですよね
    節約も大切ですが 健康も大切だと思います

旦那さんにも理解得られます様に

• 6月30日
あーか

金銭感覚が夫婦で違うんでしょうね…o(>_<*)o
とりあえず1ヶ月やらせてもらって、それで金額見て話し合ったらどうですかね??

• かお

かお

昨日1ヶ月は様子を見ようとは言われました。頑張ってみますありがとうございます(・ω・`)

• 6月30日
ままり

お金に細かいご主人なんですね😅
良くいえば節約家、
悪くいえばケチ、ですね😱
赤ちゃんいるので熱中症にならない為の冷房は必要だと思います!
掃除機は1日置きにしてクイックルだけの日を作る、とかでしょうか。
洗濯はお天気の良い日にまとめてやる、
お弁当は残り物詰めるしかなさそうですね😅

• かお

かお

カーペット部分が多いので掃除機がベストなんです(・ω・`)。
    そう上手くはいかないものですね……

• 6月30日
さくらママ

甘くないと思いますよ!
うちも冷房はつけっぱなしにしてますし洗濯も大人とこども分けて毎日してます!

お弁当作った方が安くすみませんか?コンビニ高いですし!

• かお

かお

そうですよね、私が過保護すぎるみたいな感じに思われてます。

普段からパン1個とかの人なのでそっちの方が安上がりなんです。

• 6月30日
  • さくらママ

さくらママ

うちはシャンプーとかも全部別なのでかおさんの旦那さんからしたら超過保護なんでしょうね( ; ; )
    それにしても冷房つけすぎってかおさんや赤ちゃんが熱中症になってもいいんでしょうかね、旦那さんは。
    授乳も暑いですよね、抱っこするだけでも暑いし😳

そうなんですか、それならお弁当より安いかもですね!

• 6月30日
わかめ

冷房は付けたり消したりする方が電気代かかる事旦那さんは知ってますかね?
母乳あげてると密着するし暑いですよね。我が家は除湿を最近付けっぱなしです。。。

色々考えてやっている家事の事うるさく言うなら全部やってよと言いたいですね!

• かお

かお

多分知らないと思います。
    私も最近は除湿をずっとつけています。

本当に頑張ってるのが馬鹿みたいだなと。家のことやっているのは私なのになんで文句ばかり言われなきゃいけないのかなと。

• 6月30日
  • わかめ

わかめ

お弁当まで作って頑張ってますよ!
    一人暮らしの時と比べられたらそりゃ洗濯機回す回数も光熱費も違うのは当たり前ですよね。
    家計に目を向けてくれるのもいいですけど、意味があってやっているんだから解って欲しいですね!
    辛くなって爆発しちゃう前に旦那さんに伝えて理解してもらいましょ!

• 6月30日
Rママ

冷房は1回1回電源落とさずに付けっぱなしの方が節約できますよ(^^)
起動する時が1番電気かかるので(>_<;)

私は子供と洗濯物一緒にして洗ってます(°°;)特にこだわりもなく、一緒に洗っても仕上がりは同じなので…(;´∀`)

お弁当は作った方が安上がりだと思いますよ…?コンビニとか外で弁当買ったりするよりかなり節約になると思いますが…

「無駄」はひどいですね。旦那さんは亭主関白なんですか?
かおさんは甘くないと思います。
子供と旦那さんのことをよく考えていて頑張ってるはずですよ😔✨

• かお

かお

冷房のこと知りませんでした。ありがとうございます。

亭主関白ではないんですが、自分の意見を割とはっきりいう人です。
    励ましのお言葉ありがとうございます( ; ; )救われます。

• 6月30日

私は夫と住む時に、電気水道光熱費は節約範囲に入れるとストレスになるのでそれはしないと宣言して結婚しました。
とは言いつつも、少しは気にしてて、洗濯は一週間に2回程度、暑さは扇風機と外の風が基本ですが、あまりに暑くて体に支障が出そうになるくらいだったら躊躇なくクーラーをつけます。
熱中症になったら病院代の方が高くつきますし…😨
かおさんは赤ちゃんもいらっしゃるし、まだ旦那様との生活や地域、生活にかかるお金も慣れてないとの事なので、旦那様と相談しつつ、長い目で感覚を擦り合わせていく作業が必要になるのではと思いました🤔
お二人とも今は何でも相手の事が気になる時じゃないでしょうか😌

• かお

かお

その宣言素敵ですね!
    確かに今までお互い実家で、育ってきた環境が違うということもあって色々な違いが目に見えてきますよね。
    長い目で見て頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 6月30日
水砂

『私が甘いだけなんですかね?』←全然甘くありません!むしろ精一杯頑張って一生懸命で凄いと思います。
御主人を悪く言いたくないのですが、私なら考えられません。
むしろ『は?誰が子育てしてると思ってるんだ』って言い返します。
確かにお仕事でお疲れなのは分かります、節約すごく大切なのも分かります。
この暑い時エアコンどぉたら...掃除毎日して貰ってる有りがたみ、洗濯だって1回で済むならそぉしたいのはこっちだよ。
でも生まれたばかりの大切な子供のためにいつも清潔に、過ごしやすい環境で居て何が悪い?は?って...ヒートしちゃってごめんね(笑)Σ(゚д゚lll)
大丈夫、もっと自信もって。引っ越してきたばかりで、今の環境だったら...ご実家のお母さんとか相談してみたらどぉかな(๑•ω•๑)/"
旦那さんと実家に孫見せに行った時でもお母さんからやんわり言ってもらうとか♪

• かお

かお

励ましのお言葉ありがとうございます( ; ; )すごい救われました( ; ; )
    そうなんです、全部子どものことを思ってやってるのに全て否定されると本当に嫌になります。。
    そうですよね実母に電話して聞いてもらおうと思います、ありがとうございます!!

• 6月30日
さとぽん

かおさん、いつも家事をしっかりされていてすごいです!
先輩ママさん、尊敬します。

無駄遣いしている訳じゃないということを理解してもらうためには、理由を説明することが必要かな…と思います。
赤ちゃんはまだ体温調節が苦手だから、室温に気を使うのは当然ですし、かおさん自身も赤ちゃんのことや家事に一生懸命になっていてついつい水分を取るのを後回しにして、自宅で熱中症…ということも有り得ますし。
それに、既に他の方も仰っていますが、こまめにON/OFFした方がかえって電気代かかります。
お掃除も、ハウスダストが原因でアレルギーになってしまったり、床の汚れをそのまま手で触ってうっかり舐めてしまったり…などリスクを考えると毎日掃除するのは全く無駄じゃないです。お洗濯物も分けたいですよね。
後から、「あの時にちゃんとやっていれば、こんな思いをしなかったかも…」って思いたくないですし(๑´・_・`๑)

きっとご主人は、今まで別居だったからこそ、家族単位でどれくらいお金がかかるのかが分からず、赤ちゃんの将来のことも考えてたくさん貯金したいのかな?と思いました(。•ᴗ•。)♡
いいご主人だと思いましたので、是非根気よく説明して話し合ってみてはいかがでしょう✨

• かお

かお

そうなんです、普段優しい旦那なので余計悲しくて(・ω・`)。
    理由説明してもなんだかあんまり信じないというか納得してくれないことが多いんですよね。。
    初めての子どもだから余計に大切に過ごしやすい環境を作ってあげたくて。

ありがとうございます、帰って来たら想いを伝えてみようと思います。

• 6月30日
  • さとぽん

さとぽん

普通に説明しても聞いてくれなさそうなら、何かしらデータを見せてやりましょう!(笑)
    カーペットのダニでダニアレルギー…とか、本当によくありますよ。
    普段優しいとのことなので、きっと必要性を分かってくれればかおさんの大変さや気をつけているところもちゃんと気が付いてくれると思います☺︎
    1月見てみるとのことですので、他の生後1歳未満のお子さんが1人の、3人暮らしの家庭だと、どのくらいの生活費がかかるものなのかを調べてみて、それと比べるのも良いかもですね!

うちは夫婦揃って理系なので、直して欲しい所とかは根拠を示して説得しあってます(笑)

• 6月30日
POKE

生まれ育った価値観の違いって中々うめるのは大変ですよね。お互いに妥協も必要だし、相手を受け入れるのも、大切だと思います。

冷房は、温度を1度あげるだけでも多少は安くなります!つけたり消したりせず、つけっぱなしのほうが電気代も安いですよ。家事は意外と汗かきますよね。お子さんいるんだし、室温調整も大事なので、わかってほしいですね。
しかし、それだけ金金いわれると、うんざりしちゃいますね。家計は、かおさんが管理しているなら、任せてほしいです。
うちは買い物は週末に旦那とスーパーに行って買いだめしてますよ。安くていい物をちゃんと考えて買ってる姿、みてほしいですね。

光熱費は、1人暮らしより、3人家族のほうがかかるのは当たり前ですよ!

お互いに話して、月々の生活費をいくらにするか決めてもいいんじゃないですか?󾌰

• かお

かお

そうですね、ごもっともだと思います。
    家計は私がやりくりしてるので家のことはそんなに何回も言わないでほしいのが本音です。

生活費を決めるのも一つの手ですね!
    ステキなアイディアありがとうございます!!

• 6月30日
みかん

どっちが正しいとか、悪いとかではないですよね。
確かに授乳してても私も暑いけど、子供も暑そうに顔が赤くなってるし、寝ている時も汗いっぱいかいてるので、冷房や扇風機などを活用しています。
ただ冷房ばかりだと電気代も気になりますが、子供の身体状況に影響を与えたくないので、外気温や扇風機などもうまく活用して節電しています。
洗濯は、私はあまり気にしないので子供のと一緒に洗ってます。
肌トラブルもなかったので生後まもなくから一緒に洗っています。
洗濯回数は2日に1回にしています。梅雨時期はある程度ためて、乾燥機を回しています。
お風呂の残り湯も使って節水していますよ。
旦那さんにも少し節約しているアピールをしてみてはいかがですか?
家事をしてみないと大変さ分からないですし、また男性と女性でも家事の度合いも違いますもんね。
知り合いがいなくて愚痴を聞いてもらう相手もいないのでホント辛くなりますよね…
自己満で良いと思いますよ☆

• かお

かお

そうなんです。私というよりかは子どものことを思ってのことなんです。
    色々節約してるとこを見せないとダメなんですね。がんばります。ありがとうございます!

• 6月30日
すにっち

こればっかりは、ご夫婦で話し合っておとしどころを決めてくしかないですよ💦

今はうちも息子の分の洗濯は別なので、1日2回は洗濯機まわすし、吐き戻しがひどかったり、いいお天気でシーツやら何やら洗うとなれば、1日に3~4回まわしたりもします。
扇風機とかも使ってますが、あせもができててかわいそうだったりするので、午後はエアコン使ったりもしてます。
だから、かおさんが特別使いすぎてるってことはないですよ!

ただ旦那さんからしたら、今まで自分の稼ぎは全部自分のものだったのに、
これからは自分が使ってないものも自分で払わなくてはいけないっていうのに、まだ頭とか心が追い付いてないんだと思います😣
それじゃ困るんですけどね😢

私も結婚した当初はそのことで揉めたりしました。うちの場合は洗濯2日に1回でいいよねとか言うのは私で、いや毎日しろしって言うのが主人でしたが。
必要なものは必要、無駄なものは省いていくっていうのを、実際の収入と照らし合わせながら、必要でも我慢しないといけない部分は我慢しないととか、話し合いました。

かおさんの昼間の大変さ、産後の体の大変さを旦那さんはわからないと思うので、こういう状態だから必要、その分こっちは我慢するとか、代替案を出しつつ、話し合われてみてください😣

• かお

かお

やっぱり話し合いが大事ですね。
    子どものことを分かってないのに自分の主観でモノを言われるのが本当に疲れます。
    帰って来たら話し合いたいと思います。ありがとうございます!

• 6月30日
ミッキー★

もうすぐ2歳になる息子がいます。
夏より冬のが電気代かかると思いますよ!
しかも、赤ちゃんは、体温調節が出来ないので大人が調節しないといけないので、冷房は必要だと思います(^^)
去年は、冷房朝から夜までかけっぱなしでしたょ〜
湿度が50%ぐらいで部屋の気温は27℃ぐらいにしてました!
子供と一緒にいると毎日汗だくですよね(^^)
掃除は、週2か3でやってます。
洗濯は、毎日してます。しかも、3回も回してます。
甘くはないと思いますよ!
旦那さんは、今まで1人だったから子供が生まれてどれだけお金がかかるか分かってないんだと思います。
ちなみに、冬は電気代2万近くかかってます( ¯−¯ )
でも、風邪ひかれたくないし子供のためなので金額はあまり気にしないようにしています。
歩くようになると、電気代も少し変わると思いますよ(^^)
ネットとかにも色々書いてあるので、1度読んで旦那さんに話した方がいいと思います!

• かお

かお

そうですよね、ある程度の節約が大事なのは分かりますが、ある程度妥協して他のところで節約というふうにしたいです。
    旦那にわかってもらえるよう頑張ります(・ω・`)

• 6月30日
よあ❤︎

旦那さん厳しすぎですね…😂

冷房は型が古いものじゃなければ付けっ放しにしたほうが安上がりですよ!
実際うちも、つけたり消したりしてた時より付けっ放しにしてるほうが安かったです!

掃除機は毎日ではなく2.3日に1回でいいかもしれません!
うちは掃除機2.3日に1回でそのつなぎにコロコロ使ってます!本体もロールの替えも100均に売っていて経済的なので😊

洗濯は、うちはほぼ毎日まわしてますが、実家暮らしだった2.3日に1回のときと電気代も水道代もさほど大差ないです😅
ただ子供のものは新生児のときまでは分けてましたがそれ以来は一緒に洗ってます!
子供の服はネットに入れ、洗剤類は、蛍光増白剤が入ってないものを使ってます🙆

お弁当は毎日作らないのであれば、普段の買い物で買った食材を上手く活用すればお弁当の食材費は別にかからないかなと思います!

• かお

かお

色々と工夫してるんですね!参考になるご意見ありがとうございます。

• 6月30日
びび助

私は1人暮らしが長かった(10年)ので、旦那さんの言い分はわかります。
ただお弁当作るのは作る方が安いし、
歩きで抱っこしながらの買い物。。。
いや、想像しただけでつらい(p_-)

エアコンは、確かに一日中だとかなり電気代いくと思います。
設定温度を高めにして、エアコンと扇風機をうまく使ったりでかなり節約できると思いますので、
上手に過ごすしかないですよね。
1度設定あげるだけで電気代かなり違うみたいです。
だからと言ってエアコン使わな過ぎて熱中症にでもなったら大変だと伝えてください。

掃除機は毎日じゃなく、やっぱり数日に1回。
あとはクイックルワイパーとか利用。
洗濯は赤ちゃんのと分けると育児書に書いてある!と言い切って、大人の分はまとめ洗いができるといいんじゃないでしょうか。

もし、それが難しいのなら他の所で節約してるからねと言えたら言い返してこない気がしますけど。。

どうでしょう。

• かお

かお

私が想像していたよりも辛いです( ; ; )
    エアコンも使うなと言われてるわけではないのでその辺上手にやりくり頑張りたいと思います。
    色々な提案ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!!

• 6月30日

かおさんとっても頑張っててすごいと思います‼︎😊
毎日掃除機かけるなんて,私は出産してから出来てないしご飯も手抜きさせてもらってお弁当も作らなくていい日があるとほっとしてしまうダラけた嫁です😅なのでかおさんは素敵な奥さんだなぁと感じました✨
私から見ると,旦那さまが少し細かいかなと思ってしまいました…人様の旦那さまに申し訳ありません💦
確かに冷房って電気代高くつくイメージですけど,お部屋の中がひんやりするほどつけてなければ必要だと思います(^^)赤ちゃんも暑いと辛いでしょうし😣
洗濯に関しては我が家も大人とはわけて洗ってます💡気にならない方は一緒に洗えると思いますが何となく汗とか気になってしまって💦
食材もいくらとか聞かれるといい気分はしないですね😥何も考えず散財するよりはいいのかもしれないですけど,ちょっと窮屈に感じてしまいそうです…
もし具体的な食費など決めていてその範囲内におさまっているのなら旦那さまの言うことは聞き流してもいいんじゃないですかね(^^)
若しくはここぞとばかりに家事の手を抜いてもいいと思います(^-^)

私は甘いなんて思いません😌家族のために家事育児を一生懸命されているかおさんは素晴らしいと思います‼︎😊

• かお

かお

励ましのお言葉ありがとうございます( ; ; )
    本当に細かくてなんだかびっくりです。
    私も自分のことはさほど気にならないにしても、子どものこととなると色々気になってしまいます。

聞き流すってこと、大事ですよね。
    全部真面目に受け止めすぎずにやりたいと思います。ありがとうございます。

• 6月30日
カシオペア

家は今の時期はまだ冷房ではなく扇風機で生活してます(*^^*)
来週から30℃超えるみたいなので、そしたら冷房使い始める予定です!
でも、地方によって暑さや涼しさも違うですし、赤ちゃん抱っこしてるとお互いに汗だくになりますよね😭
そうなると冷房使わないと逆に赤ちゃんが可愛そうですよね。。

確かに冷房使うと電気代は結構あがりますが、この時期はしょうがないと思います😢
赤ちゃんいるなら余計です!
電気代かかるから付けないでとかは可笑しいです。

ちなみに私は毎日掃除機もかけてますし、洗濯は1日に2回する時もあります!
生後4ヶ月くらいまでは大人の物と赤ちゃんのものは別で洗ってましたし(*^^*)
今でも赤ちゃんは汗っかきなので汗疹とか出来たら可哀想なので、この時期は1日に最低1回は体拭いて着替えさせてあげてます!お風呂とは別で(><)
お風呂入れた時も新しい服に変えるので、赤ちゃんの洗濯物が多くなり1日に1回は洗濯しないとたまっちゃいます(´;ω;)

赤ちゃんを連れながらの買い物ってほんとに大変ですよね。
ベビーカーだと買い物中に泣かれたら抱っこしないとなのでそれもそれで大変だし、抱っこ紐だと荷物いっぱいになると肩がと腰が崩壊しそうになりますし😭

うちの旦那は社員食堂で200円でお昼食べれるので、お弁当代が高くつくのでごく稀にしか作りません!
お弁当作ってくださるなら旦那さんも値段とかではなく、かおさんに感謝しなくてはですよね。
それか、1日いくら、って決めてそれでお昼を買って食べてもらうとかでもいいと思います!
こっちもお金の事は考えて買い物したりしてるのにそれを言われると確かに悲しくなってしまいますよね。

かおさんが甘いのではなく、旦那さんもかおさんの頑張りや苦労をもっと分かってあげなきゃだと思います。

• かお

かお

そうなんです、もう子どものことを考えるとかわいそうで(・ω・`)
    やっぱり良い環境で育ててあげたいから必然とお金はかかりますよね。

分かります。ベビーカーだけだと途中で泣いてしまうので抱っこ紐を持って行って途中で抱っこ紐に切り替えて
    …とやっています。

本当に頑張ってるのにただ感謝してるの言葉だけもらっても全然伝わらないです。

励ましのお言葉ありがとうございます( ; ; )

• 6月30日
きらきら☆

まだ一緒に生活して2週間なら光熱費などいくら掛かってるのかなんて分からないんじゃないですかー?
旦那さんは随分お金に細かい人なんですね💦
子供が小さいうちは私も違う洗剤を使っていたから洗濯分けてましたし、お漏らしなんかで着替えもたくさんするからそういった理由を話しても無駄だなんて言いますか?
掃除機毎日かけたから電気代がとても高くなるなんてことさすがに無いよう
に思いますが😅
エアコンは確かにお金掛かりますけど、今は暑いし必要なら仕方ないですよね😥
昼間家に居ないのに必要無いかどうかなんて旦那さんにはわからないですよね💨
理由を説明しても分かって貰えないなら言い方悪いけど節約というよりただのケチだなーと思います。
子連れの買い物は大変ですよね💨
ベビーカーは乗ってくれない感じですか?
これからもっともっと暑くなりますし、直射日光はさすがに可哀想なので日傘くらい買って貰ってください!

• かお

かお

そうなんです。日中家にいることがないから暑さもわからないだろうし、本当につらいです。

ベビーカーは乗ってくれるんですが、途中で泣いてしまいます。なので晴れの日は行きはベビーカー、帰りは抱っこ紐でベビーカーに荷物を乗せて帰ってきています。

• 6月30日
かお

そうですよね、今一緒に暮らし始めて別々の生活環境で育ったこともあって色々違いがあるぶん、目に付きますよね。少し長い目で見て頑張りたいと思います。ありがとうございます。