※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

離婚後2年が経ち、5歳の子供が父親に会いたいと泣いています。父親は同棲中で遠くに住んでおり、会う機会が少ないため、どう声をかけるべきか悩んでいます。

離婚してから2年くらい経ちます。

上の子(5歳)が父親に頻繁に会いたいと涙を流します。

現在、父親は彼女さんと同棲を始め、1時間程かかる距離に居ますし、近くに住んでいた時でさえ数カ月に一度しか子供に会ってくれませんでした。

子供の父親に会いたいと泣いてるところを見てしまうと、とても胸が痛みます。

彼女さんと同棲しているので、私にはどうすることもできずです。

みなさんなら父親に会いたいって言う子供になんて声かけをしますか😭

コメント

はじめてのママリ

父親であることにかわりはないので、可愛がってくれてたなら父親に連絡して会えないか私ならですが聞いちゃいます😭💦
お子さんのそんな姿を見てたら主さんも心痛いし辛いですよね…。

  • 🔰

    🔰


    子供よりも彼女さんって感じで、会いたがってると言っても都合が合えばスタンスなので中々難しいところです😭
    子供が会いたいって言って予定を作ってくれるような人なら都度聞きますが、、😭
    しかも、離婚後の元夫との関わり方が距離が近すぎたが故に、彼女さんからよく思われなかったようで何度か揉めたみたいで、気軽に子供とすら会えなくなってしまいました、、
    彼女さんの立場になると距離感が近いとちょっと、、っていうのは理解できますが、子供と彼女さんを天秤にそもそもかけられる意味がわからないです🥲
    彼女さんは今のところ他人であり、子供とは離婚してしまって親権はないけど血縁はあるのに、、とは思いますね😭

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…😭
    お話聞く感じだと、とても可愛がってくれてるわけじゃないみたいなので中途半端に会わせるとズルズルとなってお子さんも余計にお辛いかもなので、心痛いですがもう会わせないのが今後のためかもですね💦
    にしても、子供より彼女優先だなんてそんな人父親とは言えないですね😡

    少し話が変わりますが、私の両親が幼少期に離婚してます。
    私も離婚後は父親と会いたかったし、たまーーーに会えた時の帰り道にはまた離れ離れになるのが辛過ぎて過呼吸なるくらい大号泣でした。
    そんな私を見てる母親も悲しそうな表情だったり、離婚した罪悪感から泣いたり、、、、。
    私が泣くことで悲しむ母親を見たり、変に中途半端に父親に会うことで余計に辛い思いをしてた記憶が鮮明にあります。
    その後は父親とはどんどん会わなくなりましたが、最近20年以上ぶりに父親と再会しました。
    再婚しており子供も居ますが会えました。
    どうしても会いたいと思ったら私のように大人になってから会うことも出来ると思います。

    • 1月24日
  • 🔰

    🔰


    月に一度は会うという約束も守らず、たったの1時間ほどしか離れていない場所にいるのにやむを得ず会えない月もあるかもと、絶対に月1会えるとは約束できないとも言われています💧
    そもそも、面会の日にちを早めに決めておけば、よっぽどのことがない限り会えないとはならないと思うんですけどね😂
    彼女さんとの予定が急に決まって、、とかは論外すぎますしね😂
    何度も子供との関わり方で揉め、子供に対して誠実ではない面会のあり方を考えてる人なので、もう会わせないほうがいいのではと考えていたところではあります🥲
    幸せになるなとは言いませんが、子供の父親としてもう少し子供の事を考えてほしいです💧

    子供なりに気を使いますよね😭
    子供がもう少し大きくなり携帯を持ったときに、自分で連絡を取れればまだ少しは違うのかなとも思ったりです🥲

    • 1月24日
はな🔰

うちも離婚当初数回だけ面会し、後は会わせていません。
子どもも同じように寂しくて泣いていました。

まず、会わせる価値のある父親なのか、だと思います。
男の子の将来の見本になるような父親で、離婚理由が夫婦関係のみの問題だったなら面会の交渉してもいいのかもしれないです。

「近くに住んでても数ヶ月に1度しか会ってくれなかった」という理由が仕事などならいいですが、大丈夫そうですか?

子どもの涙に心が揺れるのはとても分かりますが、親として資格がある人なのかどうかって大事だと思います。

人として見本にならない大人なら、縁を繋いでいいことはありません!
…と私は思ってます😊

ちなみにですが、数年は引きずったとしてもそのうち忘れると思います!
私の周りの母子家庭育ちの男の子の意見や、我が子の体験ですが、男の子ってお母さん!!ですよ。

  • 🔰

    🔰


    子供にとってはいい父親だと思います。

    離婚理由も価値観の違いで金銭トラブルや浮気などではありません。

    彼女さんができる前は頻繁に会いに来ていましたし、ご飯も一緒に食べたりと離婚はしていましたが別居しているだけみたいな距離感でした。ただ、彼女さんができてからは元々激務な職場+彼女さんとすぐ同棲という形で彼女さんとの時間を優先し子供と会う頻度は減りました。

    彼女さんがいなければ子供、彼女さんができれば彼女さんって感じの人なので、わたしからすればいい父親って想いはしません😢
    ただ、養育費は毎月払ってくれているのでその面では父親としての責任を果たさしてくれています😢

    • 1月24日
  • はな🔰

    はな🔰


    子どもより彼女優先……ってことなんですね。それって酷いように感じますが、けっこう普通のことだったりしますよね。けっきょく別家庭なので。

    私なら、そのまま養育費はもらうけど特別面会を求めないと思います。

    会ったり会わなかったりは子どもを傷付けるので、月1などで会い続ける約束を取り付けるか、キッパリ止めるか、元旦那さんと話し合ってはいかがですか?

    彼女ができたら彼女、いない時は子どもと面会、などなら可哀想すぎます。

    • 1月24日
  • 🔰

    🔰


    そうなんですよね、、
    別家庭なので向こうが特に会いたがらない限り、子供が会いたがっていてもこちらも強制はできないですしね💧

    もう既に何度も話し合いをしているんですけど、どちらにもならずで困っています、、
    月1回必ず会うのを守ってって言っても絶対とは約束できないって感じでなあなあだし、中途半端になるなら子供が辛い思いするだけだから面会はやめるって話をしても、それはおかしいだろ!って言われ毎回解決しません。子供のことを考えてるってよりも自分って感じの意見ばっかりですね。

    中途半端が1番子供が辛いですよね、、

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

うーん…一番引っかかった点は

まだ“彼女”の立場で再婚もしていない
のに、嫉妬なのか独占欲からなのか
口を挟める立場では無いにも関わらず
揉める意味が分からないですね💦

🔰さんと旦那さんは離婚されている
ので、まだ理解できても、
子供の事にまで言える権利はまだ
無いですからね😓若い彼女かな…?

でも現実、一緒に暮らさなくなると
血縁ある我が子でも“元嫁の子供”としか
見れなくなって愛着が薄れてしまう
傾向はあるみたいです。
男は自由でいいなって…

  • 🔰

    🔰


    まじで意味わからないですよね!!
    揉めるのはそっちで勝手にどうぞって感じですけど、揉め事をこちらにまでもってこないでほしいです😂

    子供が小さいので面会は私の自宅か公園かって感じだったんですけど、自宅に関しては私が自宅で!って言ってるわけでもなく、なんなら子供ら連れてどこかお出かけして面会して?って何度も言っているのに実行してくれないのは元旦那ですからね😂それで、こちらにあーだこーだ言われても😂😂
    元旦那の自宅で面会って案を出されましたが、彼女と同棲してる家で向こうの家族ごっこに子供を付き合わせる気はないので、もちろんお断りです😂
    黙ってお出かけ連れて行けよ!と思いますが、私抜きで一度も子供たちを連れてお出かけをしたことがないので、大変とかっていう理由で外出はしないだけだと思います😂

    彼女さんは若いですね!20代半ばです!

    ほんと自由ですよねー!
    別々に暮らした途端愛着が薄れるなんて全く理解できません、、、
    幸い養育費は毎月しっかり入金があり、父親としての最低限の責任は果たしてくれているのでそこは感謝ですね🤭

    • 1月24日