※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

会社のパソコンを家で開けると会社にばれるのでしょうか?最近事務のパー…

会社のパソコンを家で開けると会社にばれるのでしょうか?

最近事務のパートを始めたのですが、毎日自分のノートパソコンを持ち帰る会社です。

その日にやった仕事の内容を整理したくてパソコンを開いていたら、旦那に『ログ(?)で会社にばれて上司が怒られることになるから家でパソコン開かないほうがいいよ』と言われました🥲

どこの会社もそういうものですか?

また、家での使用を会社に見られているのか確認する方法ってあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの職場は、職場のパソコン起動したら、起動したとか何開いてるとか全部バレるタイプです!

確認できる人は一部というか、その担当部署の人間だけです

だから定期的に「業務時間中に業務に関係の無いサイトを開かないでください」とか通知来てました🥲

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    やはりそういう会社が多いんですかね。。入ったばかりでそのあたりの事情もわからず、けど家で復習しないと覚えられなさそうで😭
    関係ないサイトを開かなければ怒られることはないですかね💦

    • 2時間前
ママリ

確かにシステムによってはいつどこでログインしたとか、管理しているところもあると思います🤔
ただ、コロナ禍を経てから在宅ワークが定着している今は、私の旦那も在宅することもありますからね。

上司に業務内容の整理を家でしてもいいか確認するのが良いと思います!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    旦那曰く、時間外に勝手に会社パソコン開いたらいかんぞ、と💦
    そうですよね、上司に確認しておきます🙏🏻

    • 2時間前
スプリング

どんな接続方式ですか?
会社のネットワークに入りますか?

ログが残るところが多いと思いますが、
例えば夜や休みの日にログインすると、会社に監査が入った時などに「深夜労働」「休日労働」させているとみなされてしまう可能性があります!

ネットワークに接続せず、
デスクトップ上のExcelなどを整理するくらいなら大丈夫かもしれませんが、調べればいつ仕事をしたかはわかってしまうと思います。

スポンジ

うちの夫の会社パソコンはログインした時点で会社に筒抜け方式です😅。