ねこ
うちは中古マンション購入時、玄関に近い部屋を潰して土間にしてます。
そこにゲージとトイレ。
子供が大きくなる前は廊下にご飯出してましたが、子供が言うこと聞かない頃は土間の棚がキャットウォークみたいに使われていたのでそこに猫ごはんと水を、
リビングは猫を迎え入れる想定で、猫棚を少ないけど作っていたのでキャットタワーはおかず。
ドアも同じ理由で猫扉のあるドアにしています。
部屋が狭くなるのは分かった上で廊下のあるマンション選んだので、それが功を奏して玄関と土間の境に突っ張り棚を柵として取り付けて、子供たちはケージにたどり着けないようにしてました。
はじめてのママリ🔰
3人いますが、猫のトイレにつっこんだり、水をまき散らかして遊んだりしたのは、末っ子だけでした。
上2人は意外と猫との境界?とかをなんとなくわかってたようでした。
ただ、2歳ころにはさすがにそんなことしてなかったので、主様のお子さんもあまり心配せずとも大丈夫かもしれません。
はじめてのママリ🔰
猫2匹いますが、子どもをサークルで囲った事ないです!
ずっと自由です🙆♀️
猫のトイレも水も、部屋の端のほうですがいつでも触れる位置に置いてあります。
確かに最初はトイレ砂とか触ろうとすることはありましたが、ちゃんとダメと伝えたら触らなくなりました!
今は水もトイレ砂も一切触らないです!
コメント