※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

1歳の予防接種のスケジュールについて迷っています。前者のスケジュールで早く終わるか、後者のスケジュールで悩んでいます。皆さんはどちらを選びましたか?

もうすぐ1歳、生後11ヶ月の女の子ママです!
久々に予防接種ですね!
みなさんの1歳の予防接種のケジュール教えてください!

うちは
・ヒブなどの不活性化ワクチン打って、1週間後に麻疹等の生ワクチンを打つ
・麻疹等生ワクチン打って、1ヶ月後にヒブなどの不活性化ワクチン打つ
で迷ってます

前者の方が早く全部終わるので、お医者さんは前者がいいかなー?って言ってましたが、みなさんどうされましたか?

コメント

先日予約してきました!
先に
ヒブ+肺炎球菌を。

一週間後に
MR+おたふく+水疱瘡を予定してます😁

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!同じ感じですね(^ ^)久々の予防接種、少し緊張します!

• 6月30日

うちはヒブと小児肺炎球菌で
毎回熱だしてたので単独で打ちたかったのと
MRのワクチンが品薄と言われたので

誕生日当日 MR おたふく 水疱瘡
1ヶ月後 ヒブ
2週間後 小児肺炎球菌にしました!

• みんみん

みんみん

玫瑰熱出されてたのですね!心配ですね( ; ; )あと、品薄とかもあるんですね!知らなかったです!
    コメントありがとうございます!!☺︎

• 6月30日
ゆか

迷いましたが、やはり早くやるにこしたことはないと思い、ヒブ、小児用肺炎球菌、おたふく、MR、水ぼうそうの5つを同時接種予定です☺

• みんみん

みんみん

5つ同時ですか!うちは別でやりましょうと言われました!早く終わるに越したことないですもんね(^ ^)ありがとうございます♡

• 6月30日
♡haru♡

今日予約しました!
一回目ヒブ、肺炎球菌
一週間後に麻疹風疹、水疱瘡、おたふくにしました!

五つ同時接種も出来ますが、さすがに五つだと負担があるので二回に分けるのがオススメだと言われました☺️

お医者さんによって考えが違うので何が一番ベストか迷いますよね💦
久しぶりの予防接種、親のあたしの方が緊張しちゃいます笑

• みんみん

みんみん

迷いますよね(^ ^)うちも同じになりそうです!!
    子供も知恵がついてきて、先生の前に座るとギャン泣きするので、久々の予防接種、私も緊張します!
    頑張りましょう♡
    ありがとうございます!

• 6月30日
ちゃん(∗•ω•∗)

うちも全て同時接種です!
次の週から私が仕事復帰なので連れて行けるのがそこしかなくてお医者さんも問題ないよーと言うてくれてたので安心してましたがやっぱり負担なのかな?

• みんみん

みんみん

問題はないですよね!調べてみると、同時接種されてる方もたくさんおられるみたいです!
    お仕事始まるなら、打ってしまいたいですよね(^ ^)!
    コメントありがとうございます♡

• 7月1日
ゆきだる3

うちは、先に おたふく、麻疹風疹、水疱瘡を打って、一月後に ヒブと小児肺炎球菌で予約しました。
お医者さんから、ヒブと小児肺炎球菌は何度か打ってるので、まだの3つを先に打ちましょう!とアドバイスもらったので。

• みんみん

みんみん

お医者さんによって考えかた違いますね(^ ^)!
    どちらでもいいみたいだし、担当のお医者さんに任せることにします!ありがとうございます♡

• 7月1日