※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陽
子育て・グッズ

娘の体温が38.1度で微熱。手足口病が流行中で受診を悩んでいます。受診の基準はどうですか?

カテゴリーが分からずこちらに質問させて頂きます。

今朝から娘の体が熱く、熱を測ると38.1度でした。機嫌は良く、おっぱいも飲みます。少し咳をしています。
育児書では、微熱で機嫌が良いなら家で様子を見てとありますが、娘は平熱36.8度くらいです。赤ちゃんの体温は37.5度位までですよね?

38.1度は微熱でしょうか?今手足口病が流行ってると聞きますので、病院でうつってもなぁと受診を悩んでます。

これから、お熱が出ることは多々あると思います。ケースバイケースとは思いますが、皆様受診の基準って何か決めてますか?

コメント

あきらプリン

平熱が36.8度なら微熱じゃないですね笑

38度以上熱がいったら小児科を受診します⭐️

• 草陽

草陽

大人でもしんどいですよね。病院に行こうとおもうんですが、機嫌がすごく良くて踊ったりしてるんです。
    悩みますが、夜にもっと熱が上がると怖いので午後診察行ってきます。
    回答ありがとうございました。

• 6月30日
ミルキー

平熱が36、8なら38℃出ているとお子さんは辛いと思います💦
うちも元気なら様子見ることもありますが、週末になりますし、咳もあるなら病院へ行きお薬もらったほうがいいと思います💡

• 草陽

草陽

辛いと、思うんですが、元気で踊ってるんです。ご飯も食べるし…
    悩みますが、水分をあまりとってくれないし、夜にもっと高熱になっても怖いので午後診察行ってきます。
    病院で元気だったら何しに来たのかと思ってしまいます。念のため、子供の為なんですが、看護婦さんやお医者さんに悪くって。
    ぐったりしてるお子さんを見ると申し訳なくて😵

• 6月30日
  • ミルキー

ミルキー

咳が出てる、鼻水出てるってだけでも病院に行く人はいますよ?😊
    何しに来たなんて思う先生はいないと思いますよー!
    薬も貰えますし、念のため座薬ももらえますし、土日熱が上がっても薬があればまずは安心できますよね✨

• 6月30日
  • 草陽

草陽

そうですね。座薬あれば対応できますし。
    私の心のお守り(座薬)を貰いにいくつもりで行ってきます。

ありがとうございました🍀

• 6月30日
ohana

ミルクを飲んで機嫌が良いのであれば、衣服を薄着にして室温を下げるなどして様子見で良いかと思います。それでも熱が下がらない、ミルクを飲まなくなる、機嫌が良くないなどあれば受診したほうがいいかと思います。
トピ主さんが仰っるように小児科は感染症をもらってしまうリスクもあるので💦

• 草陽

草陽

室温を下げて薄着にして様子をみてたら、一旦は7.8位まで下がったんですが、昼からまた、8.1まで上がったので午後診察行ってきます。
    本人はいたって元気で踊ってます。

子供の受診ってなんだか悩んでしまいます。

• 6月30日