お子さんが1歳3ヶ月で、支援センターに行く時間について相談したいです。午前中に行ったが、年齢差を感じたため、午後に行くことを考えています。しかし、お昼寝と重なるため、行けないことが多いです。同じ月齢のお子さんがいる方は、何時に行っているか教えてください。
お子さんが1歳~1歳半くらいで支援センター行かれてる方、何時くらいに行っていますか?
うちの子は1歳3ヶ月です。
近くの支援センターに午前中に1回行ってみたのですが、学年が1つ上の子(2歳前後)が多く、少し場違いかな...と感じてしまいました。
それなら午後に行こうと思ったのですが(その支援センターは午後も開いています)、午後はお昼寝の時間と重なりやすく、なかなかタイミングが合いません。
今日は行きのベビーカーに乗っている途中で寝てしまい、そのまま引き返すことになりました。
同じくらいの月齢のお子さんがいる方は、何時くらいにに支援センターに行かれてるのか、よければ教えていただきたいです。
- はじめてのママリ🍒
コメント
みい
もうすぐ1歳で今日久々に10時頃支援センター行きましたが同じく同い年くらいの子いませんでしたw
毎回午後行ってましたが2〜3組しかおらず、支援センターの方も「午前が一番人いるよ」と言われていてここ最近は昼寝の時間が決まってきたので午後行く暇ないなと思い初めて午前行きましたが2歳前後の子が多かったです😂
みんなおままごとしてみたりしっかり遊べてますが娘はただ歩き回ったり遊んでる子の様子見て真似しようとしてみたりでなんか馴染めない感じがしました笑
ママリ
1歳7ヶ月です👧
うちは児童館ですがいつも開園ぴったりの9時から行っています!
空いていて快適だし朝イチがいちばん綺麗な気がしてそうしてます。
10時頃混み出す前に帰ります🏠
周りはあまり見ないので気してなかったですが、イベントの時は赤ちゃんたくさん来てるな~とは思いますがそれ以外だと2歳前後の子が多いかもしれませんね☺️
でも全然場違いだなと思う必要ないですよ!!
-
はじめてのママリ🍒
ありがとうございます!
1歳7ヶ月のお子さんも午前中に行ってるんですね。
私が行った時はもう少し大きい子が多くて、実はママ同士も固まっている感じがあって、ちょっと疎外感を感じてしまって…💦
でも場違いじゃないと言っていただけて、少し気持ちが楽になりました☺️- 1月22日
はじめてのママリ🍒
同じような方がいて、私だけじゃないんだと安心しました😭
午前に行くと2歳前後の子が多くて、同じくらいの月齢の子がなかなかいませんよね。
うちも、ひたすらおもちゃを触ったり、部屋の中を歩き回ったりしてる感じです笑
みい
Xとかで低月齢から支援センター行ってる人がただ目に入るだけで実際行ってる子って2歳前後の子が多いのかな?って印象です😅0歳児は基本上の子の付き添いばかりです、、
みんなちゃんと遊んでて娘は当たり前にまだおままごととかできるわけないのに比べるまではいかないですが「大丈夫なのかな…」と不安になりますが「いやいや、明らか2歳前後の子ばかりだ」と思いました😂行ってる支援センターのインスタ見てもイベント事とかも理解して遊べてる月齢の子ばかりだな〜と思います
はじめてのママリ🍒
確かに、実際に支援センターに来ている子は2歳前後がボリュームゾーンなのかもしれないですね。
私の行っている支援センターでも、0歳児は上の子の付き添いで来ている方が多い印象です👶
月齢が小さければ小さいほど、出かける準備をして支援センターに行くだけでもかなり大変なので、0〜1歳は2歳くらいの子と比べると少なめなのかもしれませんね…(もちろん0〜1歳でも行っている方はいると思いますが💡)
正直、子どもが1歳を過ぎても、行く前に自分の身なりを整えて子どもも着替えさせて、その間におむつ替えとかが発生したりして…
個人的には支援センターに行くのはめちゃくちゃエネルギーを使います😭
みい
わかります😭😭😭
低月齢の頃も数回行きましたが子供の支度と自分の支度終わったかと思えばミルク、そして寝てしまうって感じで行くタイミングなかったです😂
今も朝寝と昼寝時間が固定されてきたら余計行くタイミングなくなりました笑
なのでやっぱり朝寝しなくていい年齢の子が多いのかな〜と思いました!
はじめてのママリ🍒
そうですよね💦💦 私も似たような感じでした。
低月齢の頃は、夜間授乳で早起きできない上に、やっと支度を始めても途中でミルクの時間になって中断されて、そのまま朝寝…という流れで、午前中に動けるタイミングがほとんどなかったです。
午後は午後でお昼寝もありましたし…。
朝寝も昼寝もある時期だと、その間に支援センターへ行く時間を作るのって本当に難しいなって思います。
確かに、年齢とともに朝寝をしなくなる子も増えますよね。
そう考えると、やっぱり朝寝がいらなくなったくらいの子が多くなるのも納得ですよね。