※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子を公園や支援センターに連れて行くことに悩んでいます。自宅保育のため外に連れ出したいが、他の子のおもちゃに触れようとすると泣いてしまい、どう対応すべきかアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月男の子 公園や支援センターが大変です。
もうあまり行くべきでないのか、頑張って行くべきかアドバイス頂きたく思います。

自宅保育のためなるべく公園や支援センターに連れて行ってあげたいと思うのですが、本当に大変です。
公園に行くととにかく歩き回るのですが、見つけた物を触ろうとしてそれを止めると大泣きします。公園の遊具などは良いのですが、他の子が持ってきたボールやおもちゃに触れようとしてそれは良くないのでとめるのですが、泣き叫ぶ息子を抱っこして公園の端までダッシュしておろすとまた一目散に触りたかったものの所まで走って行ってしまうのです…ダメという言葉が通じる年齢ではないので、そもそも公園に行かない方が良いのかそれでも諦めず行き続けていけないことを伝え続けると分かるようになるのか…
他の子を見るとおとなしくママと手を繋いで歩いていたり…なぜこんなに動くのかと悩んでいます。

お家ではそんなに走り回ることもないのですが、眠い時などは特に思い通りに行かない時に叫ぶことが多い子です。

うちの子は車が大好きで、支援センターなどで車のおもちゃを動かして遊んでいる時に、他の子に取られると癇癪?を起こします。それも毎度で申し訳なくなり…順番だからどうぞしてって伝えて引き離すとまた大泣き… そこからは他のおもちゃに見向きもせず大泣きしているのでもう帰るしかありません😭

ものに対する執着が強すぎるような気がするのですが、そんなものでしょうか?

先輩ママの経験など教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

知らない子との関わりって難しい時ありますよね😇
うちも上の子がこだわり強めだったのと、周りの子に興味深々だったので寄っていくタイプでした💦
うちもですが癇癪がひどい時はあまり外には出てないんだと思います🤣笑
外で遊んでる子や支援センターによく行ってる子はおとなしいタイプだからなんだと思ってます!笑

私は何かの育児情報的なのでおもちゃは無理に貸さなくてもいいって読んで、他の子に取られそうな時は今使ってるんだよね、ごめんねって代わりに言ってあげるでいいのかなと思ってます。
本人の意思で納得して貸してあげられるようになるのってもう少し大きくなってからかなと。
逆に他の子のおもちゃを使いたい時は相手の反応にもよってですが、使っていいよって言ってもらえたら少し貸してもらってます。
相手が嫌そうだったらすぐ連れて帰ります。

こだわりが強いってこちらは大変ですが、自分の意思がはっきりとあるのってすごいことだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂き本当にありがとうございます!🙇♡

    無理に行かなくて良いですね…☺️
    確かに大人しいから連れて行けるんですよね😂なんか気持ちが楽になりました…

    あと無理して貸してあげなくて良いんですね。貸してあげられる優しい子になって欲しいと思っていたのですが、出来るのはまだ先ですね🥹

    そうですね、良いよって貸してもらえるようなら少しだけ貸してもらうようにします🙇
    そのかわり何か貸してあげられるおもちゃを持参してみます。

    上のお子様のこだわりはいつ頃落ち着きましたか?😭 公園など迷いなく連れて行けるようになった時期などもし宜しければ教えて頂きたいです💦
    すみません。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こだわりはずっとありますが、4才近くなって癇癪がだいぶ落ち着いてきました。
    自分で気持ちを切り替えられるようになってきたり、納得する方法を選べるようになってきました。
    1才過ぎから2才半くらいが1番強かったように思います🤣
    イヤイヤ期が本当に壮絶でした…
    でも保育園ではめっちゃいい子で先生に話すと驚かれるくらいでした。

    私は上の子が2歳くらいで下の子が産まれて、赤ちゃん返りとイヤイヤ期で家にずっといるのがツラかったので、とにかく外には出てましたね😅
    お昼くらいの人の少ない時間の公園で遊んだり、デパートの屋上のただの広場とか、人の少ないところを見つけて、途中で娘の好きなパン屋さんのパンを買ったり、おにぎり持って行って食べたりしてました。
    支援センターも先生方がすごく寛大で優しく見守ってくださる方々に出会えたので、娘も好きな先生の前ではわりと落ち着いてたのもあり週1で通ってました🤣笑
    体力消耗するので帰りの車でお昼寝してくれるのが助かったので。
    近所の児童館は狭過ぎて逃げ場がなくて合わなくて、たまーにしか行かなかったです😅

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    気持ち切り替えできるの偉いです👏
    イヤイヤ期が一歳すぎから始まったんですね😭

    保育園ではお利口だったんですか!ママは全て受け入れてくれるから癇癪も起こしやすいんでしょうか🥹 

    下の子が生まれる時期とイヤイヤ期が被ると大変ですね😭 2人も連れてお外に行くの大尊敬です。1人でも必死なのに…

    確かにうちの近所もお昼時は人少ないですね☺️

    支援センター、歩けるようになってからは狭い所はママが大変なんですよねわかります…

    色々教えてくださってありがとうございました。未来の息子が落ち着いているであろう、今はとりあえず頑張ろうと希望が持てました💪

    • 1月21日
はじめてのママリ

同じくらいの子ですが似た状況でコメントしちゃいました💭💦
行ったあとどっと疲れてしまうので絶賛支援センターや公園に行きづらいです😇💦
でも行かないのは私的に無理なので、居れるところまで居てやばいなとおもったら周囲に迷惑かけるまえにすぐ切り上げて帰ってます😅
いまはそれでもいいかな…と!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭♡
    男の子だからって訳でもないんですね🥹安心します😮‍💨

    行きづらいですよね…
    でも行かないと1日が長くなるので出来たら行きたいですよね🥲

    私もそうします!ギリギリまで粘ります😂

    • 1月19日