※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らちこ
お仕事

20歳の女性が、子育てと美容師の仕事を両立しているが、独立を考えている。旦那に専業主夫になってもらいたいが、給料の差から踏み出せず悩んでいる。家に入るべきか悩んでいる。


こんばんは。

現在20歳で明日で3ヶ月になる女の子を育てています。
今は育児休暇を取らせていただいています。

中学を卒業してから美容学校に通っていたため、
美容室に勤めて5年半が経ちスタイリストにもなり
指名のお客様もどんどん増えてきました。

そこで25歳になる前に独立を考えています。
それまではできるだけ今のところで経験を積みたいと思っています。

お給料は歩合制なのですが平均的には多い時で30万ほど
もらってます。
ちなみに旦那の給料は月手取りで35万くらいです。

できれば本格的に仕事復帰をしたら旦那に専業主夫に
なってもらいたいなぁと思うのですが、やはり旦那の方がお給料がいいので言い出せずにいます…。

もちろん子供は大好きですし子育ても楽しくやっています。
ですが仕事復帰も今まで通り1日14時間ほど働きたいと思っています。
ですがそうなるともし保育園にいれても送ってはいけても
迎えには行けないです。ご飯を作る時間さえもない状況になってしまいます。

やはり女の人は家に入るべきなのでしょうか。。。

コメント

とまと

旦那さんに主婦を求めるのは
可哀想な気がしますが、
女は家でって考えも極端です。

私は自営ではありませんが同じくらいのお給料で
フル勤務で二人育ててます。

9時~18時から初めてはどうですか?
いきなりだとパンクしますよ

  • らちこ

    らちこ


    コメントありがとうございます。

    旦那は元々料理をしたり
    掃除をしたりするなが好きなので
    働かなくていいよと言うと
    喜んではくれます。
    冗談にしか聞こえてないからだと思いますが…

    でもやはり男のプライドみたいなものが多分ありますよね😭😭

    フルタイムで働けなくなるかもとは
    相談したのですが仕事が大好きなので無理してでも仕事をしたいと思ってしまいます😭

    もともと営業時間11時から22時なので
    朝は割とゆっくりで助かってるんですけどね!!

    • 6月29日
  • とまと

    とまと

    うちは旦那が元料理人で買い物や掃除、
    後片付け、子供のお風呂などは
    してくれますが旦那フルタイムで働いてます。

    主夫もできるよーとは言ってますが
    やっぱり最後は
    「今まで通り家事もするけど仕事をして
    お父さんの背中を見せたい」が口癖です。

    ざっくりとしか決まってないかと思いますが
    まだ生まれて数ヶ月
    これからいろんな成長があると思います。

    働くお母さん素敵ですがまだ若いですし
    経験積めば積むほど成長につながるので
    まだ下積みで良いんじゃ?と思います(;_;)

    必ず成功するかもわかりません。
    こればかりは。
    なので相方の仕事をなくしてしまうと
    保険がない分怖いかなと思いました(;_;)

    • 6月29日
  • らちこ

    らちこ


    料理人の旦那さん良いですね〜〜!
    大体25になる頃には独立できればなぁと言う理想です!

    あと5年は下積みでいこうと思います!
    確かに成功するとは限らないですよね。。

    もしものために今は限界まで貯金しようと思います!!

    • 6月29日
  • とまと

    とまと

    趣味らしく、私も仕事に専念できます(;_;)

    5年ですか…なら子供の成長も見ながら
    できるかもしれませんね(^-^)
    もし旦那様が応援してくれるのであれば
    可能なのかも知れませんね(^-^)

    私も一度自営して忙しくなり、
    責任感が大きく、辞めてしまいました。
    従業員を雇う責任感もなく。(;_;)

    色んな方面で考え、成長して
    独立に繋がれば良いですね(^-^)

    • 6月29日
  • らちこ

    らちこ


    素敵ですね〜〜!!
    旦那ともハッキリと自分の中で決めてから相談しようと思います!

    周りを見ててもですしやはり自営は大変そうです😭従業員のことも考えるとさらにですよね😭

    まだ5年あるのでそのためのメンタル
    技術を鍛えたいと思います!

    相談乗ってくださりありがとうございました☺️

    • 6月29日
ふ9🍵

私はいいと思いますよ!
もちろんご夫婦で話し合って決めることだとは思いますけどね。
女性が〜とか男性が〜とかそういうこと言ってたらやりたいことできないと思います。
もちろん子供は女性にしか産めませんが、家事育児は誰でもできるので。
私は今は自分の意思で子育て優先にして仕事をセーブしてますが、フルで働けば男性並みに稼げる会社にいますし、実際に活躍してる女性は多いです。そういう方達は例えば旦那さんが1年育休とったりとかもしてますよ。もっといろんな夫婦の形が普通になるといいですよね。

  • らちこ

    らちこ


    コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて嬉しいです😭😭
    周りが専業主婦に憧れてい子や
    専業主婦の子が多いので悩んでいました。

    もう少しきちんと自分の中で計画をして
    そのための準備をして誠意を見せてから相談しようと思います☺️

    旦那さんが育休取れるのはいいですね💓

    なんだかやる気が出て来ちゃいました😅ありがとうございます!

    • 6月30日
ぐでたま

最終はご夫婦の問題なので話をしてみないとですね。

私なら共働きで頑張る方がいいかなと思います。
セーブしつつ、旦那さんにも色々助けてもらうということで。

というのも子どもにはお金がかかるので貯めれる時に貯めるのが一番かなと。
独立してもいつどうなるか分かりませんし最初は軌道にのるまで大変だったりします。

そんな時旦那さんが働いていればカツカツにならずに済むかも知れません。
そういうことから落ち着くまでセーブしつつ、共働きかなと思いました。

でも旦那さんが主夫してくれ、子どものこともしてくれるならいいかなと思います。

  • らちこ

    らちこ


    コメントありがとうございます!

    自分の中では独立するというのは
    絶対に曲げられないのでもっと準備をきちんとしてから旦那に相談したいと思います!

    確かにリスクはありますよね😭
    できるなら共働きが1番ですよね😭

    旦那と子供を養っていきたいって
    大口叩いても失敗したらどうしようもないですもんね😭

    独立の目標としてる25歳まで
    あと五年あるのでしっかり貯金しようと思います!!

    • 6月30日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    いくら母親がそばにいてなくても、母親は子どもにとって絶対の存在です。
    父親がいくら子どものことをしてても母親は必要です。
    なのでそこら辺踏まえ、時間をどう取るかですかね。

    • 6月30日
  • らちこ

    らちこ


    そうですね!
    仕事復帰をしても週休2日はあるので
    できるだけ一緒にいてあげたいなぁと思ってます!

    • 6月30日
あずき@輝希マム

わたしも12年美容師しましたが…やめました。
働いてた所は、女社長でばりばり働いてましたよ。
ただ、二人子供さんがいて小さい時からお母さんが手伝ってくれていたみたいです。
忙しい時代だったこともありほぼ育児していないと言ってましたね。
子供さんが大学に行く時は、旦那さんがばりばり働いてる人でよかったとも言ってました。
暇になってきた自営では、大学に二人やれなかったと…
後、お店を引越し改装したりする時保証人を義兄さんに頼んでましたが…家庭面は旦那さんの収入でおぎない、自分の収入はローンに全部いれて早くかえしおえてました。

二馬力だとやはり将来何があるかわからないから安心だとおもいます。お迎え等はお金を払ってサポート頼むのもありだとおもいますよ。

  • らちこ

    らちこ


    コメントありがとうございます!
    女社長…憧れです😭😭
    出来れば子育てとしごとを両立したいけど難しいですよね。
    一応子供の学資保険と積立預金と
    児童手当には手を付けずに生活をしているのでそれだけは大学だけは行かせてあげられるかなって感じです!

    旦那と共働きで上手くいけば理想的です。ただ、旦那が家の事を優先してくれたは尚理想的です。笑

    自営は成功するか失敗するかやって見ないとわからないから怖いですよね😭
    でもそればかりは自分の努力しだいだと信じて一度挑戦して見たいなと思います^_^

    • 7月2日