※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の寝かしつけについて悩んでいます。授乳でしか寝ない子どもについて、添い乳をやめたいけどうまくいかず困っています。助けてください。

生後5ヶ月の寝かしつけについて

ママリの皆さんにはいつもお世話になっています!
今日は寝かしつけについてです。

産まれてから3ヶ月ぐらいまではほぼミルクで
ミルクを飲みながら寝ていました。
その頃は夜に一度起きる程度でした。

4〜5ヶ月から母乳よりの混合になり、
昼は授乳枕の上で授乳しながら寝て、
夜は添い乳で添い寝しています。

夜は2回か3回くらい起きますが、
添い乳すればすぐに寝ます。

寝ぐずりして抱っこしても泣き止まず、
おっぱいを咥えるまでは断固として寝ません、泣きやみません。
私自身そろそろ添い乳を辞めたいのですが、
どうにもうまくいきません。

ネントレなどの本を参考に
寝る前の授乳は抱っこして、
寝たら布団におろすのですが、
うまくいったのは片手で数える程度。

授乳でしか寝ない子は、ずっとそうなのですかね。
よく指しゃぶりしながら自分で寝てくれる子や、
抱っこでユラユラすれば寝るという子が周りに多く。

夜間授乳もそろそろきつくてなっています…😭
誰か助けてくださーい😭😭

コメント

ぴーちゃん

寝かしつけはどのくらい泣きますか?
15分以上泣くなら違う方法で…と思いますが、添い乳ならなかなか辞めるの大変かもですね💦
抱っこ紐とかおんぶはどうですか?

うちは5ヶ月あたりから添い寝でトントンしてたら寝るようになりました(^^)というか、そうしました😅
1人で2人寝かせるので、抱っこユラユラしてる時間もなく😅
両サイドに2人寝かせて、トントンしてます!

• まち♡

まち♡

寝かしつけはものすんごい大声量で泣くので、賃貸なので長引かせるのもご近所迷惑かと思い、5分が限界です(^◇^;)
    抱っこ紐は寝ます、おんぶはまだしたことないです。
    昼寝は抱っこ紐で寝てる時もあるので、そのまま床に置いて寝かしたりしますが…長くても15分くらいで起きます😨
    わたしもトントンで寝てくれるのが理想です😭
    小さいうちからトントンで寝てくれましたか?

• 6月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

5ヶ月あたりからトントンに変更しました!
    それまではまだ寝る時間がマチマチだったので、先に上の子寝かせてから下の子を抱っこで寝かせてましたが、離乳食初めてからはリズムが整い、夜2人とも20時には布団に入って寝かせないと眠くて怒るので、2人添い寝にしました😄
    最初は泣いたり怒ったりでしたが、眠いからそのまま寝るようになりましたよ!
    うちも賃貸ですが、子どもが生まれた時に挨拶に行ってるので、多少の泣き声はいいかなと思って子ども優先にしてます😅

• 6月30日
  • まち♡

まち♡

ふと思いましたが、わたしは寝かしつけ云々の前に生活リズムや授乳もまだ安定してません😭それも原因になっているような🙄
    一応19時には寝るんですが、また起きて22時や23時に寝ぐずりします😩
    19時頃なら多少騒いでも大丈夫ですよね(笑)
    頑張ります٩( 'ω' )و
    ありがとうございました😊

• 6月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうだったんですね😄
    うちも5ヶ月なったばかりは寝る時間がマチマチだったけど、10日くらいから離乳食始めたら午前寝、お昼寝、夕寝の時間が突然同じくらいになり、夜もぐっすり寝るようになったんです☆
    さすがに22時なら迷惑かな〜と躊躇しちゃいますが、19時なら泣いてても気にしないです!
    と言うか、お風呂上がりで上の子のお世話してる間、眠いし喉乾いてるしでよく泣いてます😅

• 6月30日
  • まち♡

まち♡

そうなんですね、うちは6ヶ月から離乳食始めようと思ってるので、それで整うことを願っております😭
    お二人も育ててらして尊敬です😭
    一人でヒーヒーです😭😭
    全然関係ないんですが、今更プロフィール拝見しましたらかなりの検定マニアですね!わたし栄養士なんですが、管理栄養士受かる気しなくて…。笑
    独学ですか🙄

• 6月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

管理栄養士はかなり勉強しましたね😅
    検定は一発でやらないと、やる気もなくなるしお金も勿体無いので、一年間かけるつもりでかなり勉強しました!
    独学ですが、同じ職場に栄養士の大学出て管理栄養士持ってる子がいたので、その子に色々聞きました😄

• 6月30日
  • まち♡

まち♡

確かに、安いもんでもないし、年に一回しかない試験とか落ちるとやる気がなくなりますもんね(笑)
    よし、来年の3月頑張ります٩( 'ω' )و!

• 6月30日
るーママ

3ヶ月に入った頃に添い乳辞めました
大変だと聞いていたので
それからは頭ナデナデ、トントンで寝るようになりました
でもしばらくは1時間くらい泣いてましたね
抱きあげたかったですが、耐えました
近所迷惑だったと思います(・・;)
今ではお布団に寝かせると10分以内には寝て、朝まで起きません
ぐっすりbabyというアプリをママリで勧めてもらったのですが、うちの子にも効果ありました!!

• まち♡

まち♡

お子さんとってもえらーい😂!
    お母さんもすごい!わたしは1時間も耐えれません(笑)
    アプリ試してみます!ありがとうございます😊

• 6月30日
まめ

つい2週間前から添い乳・寝落ちを辞めてネントレ始めました!
育児書などは読まず自己流ですが、成功してきてると思います。
娘の場合はとにかく毎回寝ぐずりするのですが、お昼寝は特に下手っぴなのでおしゃぶりの力を借りてます🙌
夜は暗い部屋で抱っこで授乳後添い乳だったのを辞め、明るい部屋で授乳後絵本読んでから豆電球にし添い寝頭なでなで、10分してもご機嫌で寝ないときは退室すると一人でねんねしたり出来るようになってきました✨
元々夜中起きるのは2回くらいでしたが、朝まで起きない日があるようになりました💡
一昨日は11時間半も寝ましたよ🙄

• まち♡

まち♡

おしゃぶり!うちも新生児の頃おしゃぶり使ってましたが、成長とともに吐き出します…。サイズアップして使えなかったらもったいないな…と思いそれ以降買ってません(笑)
    具体的な内容ありがとうございます!
    今日から挑戦してみます☺️

• 6月30日
  • まめ

まめ

夜はいわゆる泣かせるネントレしてましたよ!
    だんだん部屋に戻ったときにウトウトして部屋から出ると泣くようになったので、添い寝するようにしたら少しグズって泣いてから寝るようになりました✨
    泣かせるネントレしたことによって添い乳のことを忘れ、ママが隣にいれば一人でねんね出来ることが分かってきたのかな?と思います😊

• 6月30日
  • まち♡

まち♡

赤ちゃんって大人が思ってるより考えてるな〜ってつくづく思います。。
    さっきLサイズのおしゃぶり買って来ました(笑)お昼寝はこれで頑張ります!
    泣かせるネントレですね、勉強になります!今日からネントレ開始です٩( 'ω' )و

• 6月30日
あみみ

ウチも全く同じです!!お昼寝もほぼほぼ添い乳、抱っこ紐です( ´Д`)
疲れますよね〜〜…
うちの子は、おしゃぶりもダメで絵本やトントン等では全く泣きやみません…諦めて添い乳です。
家事もまともにできず、本当にキツくてキツくて…何かいい方法あればいいのにってずっと思ってましたが…同じ様な悩みを持った方がいてちょっと安心しました!!

• まち♡

まち♡

お昼寝は抱っこ紐でも寝ますが、夜は抱っこ紐も通用しません😑笑
    すべてダメなのはさすがに体力気力ともに辛いですね…
    来週市の育児相談で相談してくるので、いい回答を得られたらご紹介しますね🤗

• 6月30日