※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がおしゃべりが減り、指しゃぶりが楽しくなって不安。話しかけ不足か悩んでいます。同じ経験の方、どう話しかけたか教えてください。

こんばんは!
生後3ヶ月と20日の男の子のママです!
生後2ヶ月の終わりから3ヶ月のはじめ頃の間、凄く元気におしゃべりをしてくれたのですが、すぐにあまり喋らなくなってしまいました。
全くおしゃべりしないという訳ではなく、極端に減った、若干クーイングに近いお喋りは少しする、という感じです。
隙あらば指しゃぶりが楽しくてしょうがないみたいなので、前はおしゃべりがブーム、今は指しゃぶりがブームなのかな?と思うことにしていますが少し不安で😢
私自身あまりおしゃべりではないのもあり、努力はしていますが日常の中での話しかけが足りないのでしょうか😢💦
皆さまこの時期はどのような感じでしたか?
また、どのように話しかけてましたか?
教えていただきたいです😢💦💦💦

コメント

みは

もうすぐ4ヶ月です!
あまり人と比べたことがないので自分の娘の主観的な感想ですが、とっても良く話します。
ちなみに指しゃぶりも大好きで、今は両手の親指を同時に口に突っ込むのがブームみたいです😂😂

私自身はすごく話すタイプで、ひたすら何か話してるかも。
自分が今から何をするかとか起きてるときは全部話しかけてます。
料理してるときは今から冷蔵庫から何を出すとか、何分煮込むとか全部声に出して実況中継してます😂😂

• ぴす

ぴす

おしゃべりたくさん羨ましいです😭
    前は、お話はー?ママとおしゃべりしよう!って言うとたくさんお話してくれてたんですが、今は指をしゃぶりながら声を出す感じで少し寂しいです😢(それも可愛いんですけどね!笑)
    料理中の実況良いですね!!!
    明日からやってみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    回答ありがとうございます!

• 6月29日
ちー

私も3ヶ月と17日の男の子を育てています。
全く同じ状況でしたので、思わずコメントしてしまいましたf(^_^;
2ヶ月の終わりくらいは、毎朝別室で寝ている主人が起きてくる程大きな声でお喋りしていた息子が最近は朝も日中もたまにしか喋らず、ずーっと親指をチュパチュパしています。
私も「愛情が足りないのかな?」「何か不安なことがあるのだろうか」と色々心配しましたが、息子を床に寝かせて自分も寝転がり、目線を同じにするとお喋りしてくれるので、今はその時間を作るようにしています。
…といっても数分ですが(笑)

赤ちゃんって「話しかけてあげなきゃ!」って思うとキリがないですよね💦
ママが何をしているのかを見せて教えてあげることはとても刺激になるそうなので、日常の中で無理せずでいいと思います☆
お互い子育て頑張りましょう!

• ぴす

ぴす

回答ありがとうございます!
    同じです😨💦
    お話してくれるような雰囲気もあるのですが、あ、声でなかったね……となることも多く😭💦
    その分プレイジムやおもちゃで遊んだり、指しゃぶりをよくしたりです(笑)

そうなんです、キリなくて😭
    できる限りでいろんなことを声に出して行こうと思います💓
    頑張りましょうね💓ありがとうございます!!!

• 6月30日
nya

まだ3ヶ月になったばかりですが、2ヶ月半ばくらいにあったエンドレスおしゃべりはなくなりました😂(笑)
喋る回数?頻度?はあまり変わりませんが、以前のようにこちらが話す隙のないくらい喋り続けることは無いです(>_<。)
ただ、前より私が話し掛けるとじっと聞いてくれたり顔が見えると笑ってくれる事が増えたので周りに興味を持ったりコミュニケーションを取ろうとしてくれてるのかなと前向きに捉えてます☺️🌸!
ちなみに指しゃぶりが上手になり頻度も増えたのでうちも今は指しゃぶりブームなんだと思ってます(笑)

• ぴす

ぴす

回答ありがとうございます!!!
    そうなんですね😭
    やっぱり喋りたての頃のエンドレスおしゃべりはずっと続くわけじゃないのかもですね🤔

うちも、話してるのを聞いたり、声こそ出しませんが笑ったりとコミュニケーションはたくさん取ろうとしてくれています☺️
    ブームとして割り切って考えます!

• 6月30日
y

こんばんは!
この前ネットで見たのですが
お喋りが減るのは
赤ちゃんの中ではお喋りも遊びのうちらしいです!
他に楽しみが見つかったりすると少しお喋りが減ることがあるみたいですよ😊💗
そんなに心配はいらないとおもいます!

でも、なるべく起きている間はお喋りしてあげると喜びますよ😉💕

• ぴす

ぴす

そうなのですね!
    今のブームが違うことなだけなのかなあと思うことにします☺️!

そうですよね!
    些細なことでも話しかけてあげるようにしていきます!😳
    回答ありがとうございました!

• 6月30日