※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ09220830
子育て・グッズ

4歳の次男がイヤイヤ期で困っています。どう対処すればいいか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

来月に4才になる男の子、次男ですが、今までにないくらいのイヤイヤ期?😭
何もかも全てやだやだやだやだって💧
気に入らないと奇声を発したり物にあったり投げたり…😱
これは一体なんなの?
どう対応してあげたらいいの?
怒るべきなのか、黙って見てればいいのか💦
4才って落ち着いてくる月齢じゃないのかな😞😖
小さい時だってこんなに酷くやだやだされた事なかったのに💧
困り果ててます(;_・)

同じような方居ませんか?
どう対処してますか?

コメント

まめこ

4歳で下の子が産まれました😃うちの子も今まで本当に育てやすかったのに、なんでも「いや」。我慢できず奇声をあげる、癇癪を起こしたり、買い物行ってもお菓子買いたいと駄々をこね...のような感じで、完全に赤ちゃん返りしてました...
保健師さんによると、うちは一人っ子みたいに育てられ、なんでも一番だったのが、ここにきて、最大のライバルが現れた。可愛がってはいるけど、心の奥でそういう気持ちがあるから、悪いことしてでも気を引きたい。本人に怒られたい気持ちがあるわけではないけど、そうした方がすぐ構ってくれるってのが潜在的にあって、そういう行動にでるんですよーとの事でした😓

ここにきて発達障害も疑ったけど、全く問題なく、むしろ普通の行動だよ!と言われました💦そうやって、怒られるような事ばっかりしても、ちゃんと構って!っていうサインが出せることが大切だと...
で、保健師さんには、「とにかく、否定しないでしからないように」と言われました💧

1人でできるでしょ?毎日言ってるのに何でできないの?など、よく言ってしまっていたので反省しました。この子なりに頑張ってたんだと泣けてきましたっけ...
とは言うものの、全くしからないなんて出来るわけもなく😅
でも、こう言うものなんだ、正常な反応なんだと思って接してたら、以前よりモヤモヤしないと言うか、出来なくて当たり前、しょうがないと思えるようになりました。
保育園では、しっかり者と言われていますが、家では甘えん坊だし、いろいろやってあげちゃってます😃その方が早いし、イライラしないで済むので💧保育園では自立してもらって、家ではなるべく叱らなくていいように、私のペースでできるようにしていけばいいかなーと思ってます!
長々と失礼しました💦

• まめこ

まめこ

つけ忘れました。次男さん、今まで末っ子として可愛がられていたぶん、尚更なのかもしれませんね!

• 6月29日
  • ゆみ09220830

ゆみ09220830

コメントありがとうございます😭✨
    全く同じ感じです💦
    去年12月に娘が産まれましたが、産まれてからは見て分かるようなイヤイヤや赤ちゃん返りは一切なく、おかしくなり始めたのが4月から幼稚園行くようになってからなのです…😭
    幼稚園では2日に1回くらい、ママがいい。お家に帰りたい。と泣いていました💦
    ここ数日で泣かなくなってきましたが、またこれから先泣くのか今はまだ分かりません😢
    幼稚園ではまるで別人のように園生活凄くしっかりやっています。
    お歌もお返事もお製作も何もかも全てしっかりやれています。
    その頑張っている反動が家に帰ってから出るのでしょうか…(;_・)
    確かに去年娘が産まれるまでは、末っ子って事もあり、本当に可愛くて可愛くて仕方なくて、怒る事もあまりなく、なんでもいいよいいよってしていました。
    それが幼稚園が始まり、ママと離れるようになったせいで爆発してしまったのでしょうか😞😖
    あと、娘が静かな部屋じゃないとおっぱいを集中して飲んでくれなくて、なのでおっぱいの時は上二人には向こうの部屋で待っててって言って隣のリビングで待っててもらうんです。
    でも次男はやだって言って中々出て行ってくれなかったり…😭
    本当は分かってくれるように優しく話してあげなければならないのですが、どうしても時間のない朝は強めに言ってしまったり、あとは娘と遊ぶにも度が過ぎる事が多々あって、危険だと感じた時はもうやめて❗って注意したりするのですが、全然やめてくれなかったり、まだやれない事をやりたい❗って聞かなかったり、やりたい全てをやらせてしまったら娘に怪我をさせたりしてしまうかもしれないし、そう言う時はどうしてあげたらいいのか分かりません😢
    ほんとそんなのが多すぎるんです😞😖
    叱らない怒らないも何もかも全て怒らない方がいいのか、もしくはどんな事なら怒ってもいいのか、もうさっぱり分かりません😥💡
    長くなりすみません😭
    少しでも良くなるように、どうにかしたいです(;_・)

• 6月29日
  • まめこ

まめこ

もちろん、危ないこと、危害を加えそうな時は叱って下さいとの事でした。うちは、面倒なのでそう言う時は下の子はおんぶでもしちゃって、あまり触らせないようにしちゃいます。
    うちの下の子の場合ですが、保健師さん曰く、「気を引くのが上手な子」みたいです。
    反面上の子は、緊張しいだし、やってみてできないことは、すぐ辞めちゃうし、常に私の顔色を伺っているような感じです。
    下の子はこうすればちゃんと相手してくれるって分かってるらしくて、声あげたりするんだけど、もうほっといても大丈夫な時期ですよ。と言われました。うちも、上の子がトコトコ歩いてるだけで飲まなくなって、「ちょっと動かないでよ!」って言ったりもしました💦
    私も、やっぱり下の子が可愛くて、泣いちゃうとすぐ相手してあげちゃったりしてましたし、正直メロメロでした。だぶん、そういうのも感じ取っていたんですよね〜
    幼児と乳児比べたら、もちろん乳児が可愛いのは当たり前ですよね!
    私も未だにどのように関わればいいのか試行錯誤ですが、とにかく、大好き!かわいい!ぎゅー!っとしてます笑
    最近仕事に復帰して尚更時間も気持ちも余裕が無くなり、イライラしがちなのですが、深呼吸していきたいなと思いました。逆に同じような方がいて私も安心しました💦

• 6月29日