※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美愛mama♡
ココロ・悩み

義理の妹が未熟児で産まれ、心から喜べない自分に悩んでいます。赤ちゃんに罪はないのに、自分の感情に戸惑っています。不安定な気持ちや嫉妬を感じているようです。


昨日
義理の妹の事で
コメント下さり
ありがとうございました、

もう一度
話を聞いて下さい。

今日
義理の妹は16日早く出産しました。
お義母さんから連絡があり
おめでとう、お疲れ様って
思ったのですが
心から素直に思えなかったです。

2268gと未熟児で産まれました。
少し口の形がおかしいとのことです。
やっぱり
タバコを吸っていたから?
ってふと思ってしまいました。

赤ちゃんには何も罪ないのに。
って何故か悲しくなり
心が痛いんです。

赤ちゃんはとても可愛かったです。

けど心から素直に
喜べてない自分がいます。

最低ですよね。
旦那とは無事出産してよかったと
話しているんですが。。

こんな事を考えてるのはやっぱり
失礼ですよね。。

何だか不安定なのか
ただの嫉妬なのか。。。

コメント

ママリ

前の質問見ました。コメントはしてないんですが…

なんか辛いですね。
あたしもタバコのせいなんじゃ?って思っちゃいました。

奇形だから可愛がらない、なんてことにならなきゃいいけど。

誕生はおめでたいことですよね。
ほんと、子供に罪はないから赤ちゃんよく生まれてきたね!おめでとう!

美愛さん少し不安定になられてるのでは?そのせいでいろいろ考えて嫉妬みたくなってるのでは?妊婦さんって不安定なりやすいですしね。あまり考えないほうがいいですよ。所詮は他人です。

これから義理の妹さんの子と我が子を比べたりしちゃだめですよ◡̈

りんごママ

以前の質問拝見してました!

すごい妹さんだなと思って見てたのと、色々気にかけてあげられるなんてすごいなと思ってました。

きっと、これから義妹さんが苦労する番です。
現実の厳しさを知ると思います。
奇形のことも、背負っていくのはその子自身と義妹さんです。周りから何か言われたり態度で示されたり、義妹さんに対して避難するママ友さんもきっと出てくるのでしょう・・

だから、いつまでも甘えていたり自分勝手なままではいられないと、育児を通して思い知らされるでしょうね。
嫉妬する必要、ないですよ!
以前の文章も読む限り、嫉妬する価値、メリットなんて全くない方なのでは・・⁇逆に、教養面でもこれから母親になって心配な面もありますし、可哀想な位の方だと・・

人間の心は正直ですから、喜べなくたって自然です。最低なんて思わなくて良いです、きっと妊娠中でいつもよりも心も不安定なんだと思いますから。

いつか冷静に義妹さんを見れる日が来ると思います☆それまではあまり深く関わらずにご自身の身体をいたわることを優先させてくださいね。

まちゅ

私も昨日読ませていただいてました。


義妹さんへの嫉妬というよりも、私の意見としては、同じ妊婦であり美愛mama♡さんの母親という気持ちが強いからこそ素直に出てる気持ちだと思います。

あきらかに、昨日読ませていた内容からして、義妹さんは母親という自覚がないです。
考えも甘いです。
義妹さんと彼氏さんを選んだ赤ちゃんには罪のないのに。。
またこれからの赤ちゃんの事とか考えると心配ですし。。

そういった気持ちからの感情ではないですか⁇
私だったら母親になる意識と赤ちゃんの大事さを思うと、そうなりますよ‼︎

。。本当無事に産まれてきてくれて良かったです(+_+)
前に知人から、ヘビースモーカーの方から黒目がない白目の子が産まれたと言う話を聞いたことがあったので、それが心配でした|ω・`)

もちもち

血流が悪かったのかも知れませんね(;つД`)

美愛mama♡


コメントありがとうございます❁

何度もタバコは
良くないって伝えてたのに
量減らすからって言って
何も変わらなかったです。
量減らす?
そういう問題じゃないのにって
イライラしてました。

本当に赤ちゃんは
おめでたいのに
何故か喜べずにいます。。

私は来月に
予定日帝王切開します、
その恐怖も少しあって
泣いたりしちゃってるので
それが原因かな?って
思ってます。。

他人は他人ですよね。

旦那は妹の赤ちゃんだけど
うちの子が1番可愛いから
だから
帝王切開怖いけど
そばにいるから
一緒に頑張ろうねって
優しくしてくれます。。
それだけでとても安心してます。

美愛mama♡

コメントありがとうございます❁
読んでくださりありがとうございます。

結婚する前から
お義母さんから
相談されてたので
少し気になっていたのもあって
お節介かなーとも思ったんですが。

今更、後悔しても遅いですよね、
むしろ
馬鹿だなーって。
命の重さ分からないのかなって。

何で嫉妬なのか
それすら分からず
モヤモヤしてるんですよね。

きっと
私は
来月に予定日帝王切開します。
その恐怖もあって
不安定なのかなって。。

自分の体が1番ですよね。。

美愛mama♡

コメントありがとうございます❁
やっと
今の子を授かって
ここまでお腹の中で
元気に育ってくれたので
考えの甘い妹が嫌なんです。

きっとおままごと感覚で
来てると思います。
周りはまだ妊婦さん
居ないので自分が
早いからって自慢も
どっかではあると。。

だから
平然とタバコ吸ってられたのかな。
私には理解できないし
むしろその時点で
虐待だなって思います。

美愛mama♡


コメントありがとうございます❁

そうなんですかね。