※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆にゃーじーらんど★
子育て・グッズ

お子さんが寝ている間にお風呂に入るのは危険ですか?旦那が帰る前に入ることを考えています。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます(^o^)

2ヶ月半のこどもが寝てる間に自分がお風呂に入るって、危ないですか?😣😣
なるべくおなじくらいの時間にお風呂に入れてあげたいので、こどもは、いつも旦那が帰宅して7時半~8時くらいに入っています♨
ふたりで交代で入って、後に入る方がこどもを入れて、先に入った方は外でスタンバって、お風呂から出たこどもの着替えなどしてます!

旦那が帰る前に先にわたしだけ入っておけば、時間も掛からないよなぁと思いながら心配で…
皆さん入られてましたか?or入っていますか??

コメント

よし

授乳した後のご機嫌な間に入ってます!
今まさに授乳中なので終わったら入る予定です╰(*´︶`*)╯♡

• ☆にゃーじーらんど★

☆にゃーじーらんど★

ご機嫌な間に、ですね!
    途中で泣いてしまったりしませか???

• 6月29日
  • よし

よし

寝かせてしまうと起きた時に泣いちゃうので、寝かさずご機嫌状態にしておけば出るまで大丈夫です👌
    たまにスイッチが入ってギャン泣きされますが、そーなったら出ます笑

• 6月29日
  • よし

よし

最初は不安だったのでクーファンに入れて脱衣所で待っててもらいました。
    でもクーファン慣れしてないので居心地が悪いのかすぐ泣いちゃうのでやめました😂

• 6月29日

☆にゃーじーらんど★

脱衣所で待っててもらうというお返事、他の方からもいただき、なるほど!と思いました^_^♪
    でも慣れないところでのねんねは嫌がっちゃいますよね😆💦うちも少し前にハイローチェアを買いましたが、寝心地がイマイチらしくて、そこに寝かせようとすると起きて泣くことが多いです(笑)

いろいろ教えていただきありがとうございます(o・ω・o)

• 6月29日
初めてのママリ🔰

普通に入ってます☺️

☆にゃーじーらんど★

入られてるんですね\(^o^)/
    今のうちに入っちゃお!と思いつつどうしても心配で…
    しばらく寝てくれている様子を見てると、なんだぁ入れたじゃん(笑)と思ったり。
    途中で泣いてしまったりしませか??

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

起きてる時でも機嫌よければささっと入っちゃいますし(笑)

わかります(笑)
    起きそうな気がするから今は入れないな〜って思って、しばらくするとなんだ入れるじゃん今のうち、、って思うと起きたりしちゃうんですよね、、笑

しますします😅
    お風呂出たら泣き声聞こえて あ〜ごめんね〜今行くよ〜って声かけながら急いで着替えて、なんなら裸のまま行く時もあります(笑)

• 6月29日

☆にゃーじーらんど★

他の方からもご機嫌なうちに、というお返事いただいて、参考にさせてもらいます✨✨

そうですよね!
    今も、寝てるし入っちゃおっかな~と思いながらも心配で…なんだかんだ1時間以上経ちました(笑)なんだ入れたじゃんって、今この気持ちですね。(笑)

そういうときは裸のまま󾌳󾮗ですね!
    私もちょっとずつ、挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 6月29日
ちび

シャワーだけでばたばた短時間でお昼寝中にすませてました。よく寝る時間を見計らって、一応声が聞こえやすいように扉を開けて…シャワー中に起きてしまったことはなかったです。
時間の使い方、難しいですよね。

☆にゃーじーらんど★

湯船にゆっくり浸かりたいものですが、時短となるとやっぱりシャワーですよね😅
    でも起きてしまうことはなかったんですね!

今のうちにって思ってても心配で😫
    でもしばらく寝てくれているのを見たら、なんだぁ入れたじゃん!(笑)てことも。。
    難しいですよね😄💦

• 6月29日
のん

今はもう一緒に入ってますが、前は寝てる間にお風呂入ったりしてました!

☆にゃーじーらんど★

のんさんが赤ちゃんと一緒にひとりでお風呂ですか?💡
    あがったあとはどうされてますか???

私も、自分だけ入るなら一緒にって思ったこともありますが、あがったあとこどもどこに寝かせる?とりあえず自分が先に着替えちゃう?なんて思って、やれずにいます😔💧

• 6月29日
  • のん

のん

一緒に入る時は私が身体を洗って、その後息子を洗ってます☺️
    お風呂の蓋の上でお風呂用スポンジベッド(?)みたいなのに乗せて、私はオーバーアクションなダンスをしながら歌って身体洗ってます(笑)
    ポカーンとした顔でこちらを見て待ってます😅💦💦
    その後、息子を洗ってます!

最後背中流した後はお風呂用スポンジの上で待ってもらったまま、私はお風呂場で歌いながら身体拭いてパンツだけ履きます!
    息子の下半身だけ大きめのガーゼで拭いてとりあえずおむつ履かせて、ダッシュでリビング行って、置いておいたタオルで息子拭いたり、服着せたりします!
    その後授乳して、やっと私も服着ます!(笑)

• 6月29日
  • のん

のん

このスポンジの上で洗ってます!

• 6月29日

☆にゃーじーらんど★

細かくありがとうございます♪
    目の届くところでなら安心ですよね!!
    でもやっぱり、こども優先になり、自分の着替えやお肌のお手入れは後回しですよね!(笑)

ちょっとずつ、挑戦してみようと思います!!
    ありがとうございます^^

• 6月29日
こまち

私なら入りません!たとえ寝てる間でも、いつでも物音や泣き声が聞こえるところで用事をしてます。それでも5分おきくらいに様子を確認してます😃
短い時間でも、何かあった時にとてつもなく後悔すると思うので、不安や心配に感じたことは避けた方が無難だと思いますよ✨

☆にゃーじーらんど★

やっぱり心配ですよね…😖
    私も普段、見えるところで寝ているなぁと思ってても、しよっちゅう大丈夫かなって確認しちゃいます😣💦
    時間など気にせず、旦那の帰りを待ってからのがいいかもですね!

• 6月29日
ママリン

旦那がいない時だけ入ってましたよ😊
でもやはり心配なので、速攻洗って出るって感じです。
入ってる時に泣いて起きると真っ裸で抱っこ出来ないので(笑)
今までで1回だけ、お風呂から出て来た瞬間起きちゃって、慌てて拭いて服着た事あります😅

通常は、うちは旦那が先に子供と入って私が外でスタンバイしてます。
私は子供が寝た後9時過ぎにゆっくり入ってます。
ゆっくりお湯に浸かりたいので…(笑)

☆にゃーじーらんど★

泣いてしまったこと、1度だけあったんですね💡でも1度ってすごいです!!もっと大変かなと思ってたので😊

わかります!!私もゆっくり浸かりたいからと、旦那にお願いして、こども寝てから入ることあります✨✨
    そうじゃないと、ゆっくり入れないですものね(笑)

• 6月29日
JMK***S 活動中

退院後2日目からずっと基本的に一人でお風呂入れるので、3ヶ月までベビーバスで入れてベビーベッドに寝かせ、私は汗をかくから浴室の扉を開けたままサッとお風呂に入っていました。

旦那の帰宅時間が毎日違うので、一人で育児していたらタイムスケジュールが安定して、一人の方が楽でしたよ。😄

4ヶ月くらいに寝返りをマスターしたけど、胸を圧迫するうつ伏せしか出来ない状態だったから、そういう時は、旦那の帰りを待ってから自分のお風呂でした。だから、時には私がお風呂に入れない日もありましたよ。😅

☆にゃーじーらんど★

おひとりでお風呂のお世話されてたんですね✨
    ベビーバス、うちもありますが1ヶ月ちょっとしてから一緒に入るようにしているのでもう使ってないです😅ひとりで入れるには、ベビーバス使った方が…かもですね!!

うつ伏せのままは危ないですものね😲💦
    やっぱり旦那の帰りを待って…になっちゃいますよね(笑)

• 6月29日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

首すわりまでは、ベビーバス卒業して一人で一緒に入る。ってなかなか勇気出なくて、3ヶ月まで使っていましたね。

3ヶ月からは、お風呂マットで洗ってゆすいで。ってしていたから、作業しやすかったです。😄

旦那が夜中の帰宅や急に泊まり仕事になるので、一人で慣れる方が、色々と楽でした。😄

• 6月29日

☆にゃーじーらんど★

ひとりで…となると、しばらくはベビーバスに頼ってもいいかもですよね😊
    私もちょっとずつ挑戦してみたいので、ベビーバス出しておきます^_^

うちの旦那も夜勤のある仕事をしているので、夜勤の日は旦那が仕事へ行く前に、日中のうちにお風呂入れてしまってます😔
    なので夜勤の日だけ、こどものリズムもちょっとずつ変わっていってしまうんです。。
    いつもとおなじくらいの時間にひとりで入れてあげられるなら、このような心配もいらないですもんね!
    ありがとうございます♪

• 6月29日
ねこ

ぐっすり寝てる時はそのまま入ってますが起きてる時はおむつ替えて授乳して機嫌よくしてから脱衣所に一緒に行ってそこで待っててもらってます!笑

☆にゃーじーらんど★

なるほどですね!脱衣所なら、お風呂入ってる間にもし泣いちゃってもすぐそこだからわかりますよね(^^)
    気になればすぐに姿見れるし…✨

• 6月29日