※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友里
子育て・グッズ

ゲップについての悩みです。赤ちゃんがあまりゲップをしないため、どうやってゲップさせるか悩んでいます。現在は肩にのせて背中をトントンするか、膝に座らせて頭を固定して背中をトントンしていますが、効果がイマイチです。どうすれば良いでしょうか?

いつもお世話になっています!

ゲップについて質問です!

昨日、1ヶ月健診に行ったらお腹にかなり空気が溜まってると言われ、綿棒浣腸してもらい空気を抜いてもらいました(>_<)
ゲップをあまりしないからかもということだったのですが、皆さんどういう態勢でゲップさせていますか?(>_<)

うちは
肩にのせて背中とんとん
膝に座らせて頭を固定して背中とんとん
のどちらかをしていて5回に1回位しかゲップ出ません。
夜唸ってるのも苦しいからとの事で見ていてかわいそうで何とかしてあげたいです(;_;)
よろしくお願いいたします。

コメント

授乳後すぐに膝の上に座らせて頭を上向きになるようにして背中をさすってます!
それでも出なかったらしばらくソファーに深く座って胸もとで縦抱きをしてます!
寝てしまった場合はその前の寝かせて起きたらすぐ抱き上げて肩のところでトントンしてあげたらゲップ出たりしますよ😆

• 友里

友里

返信ありがとうございます(^^)
    ちょうど授乳中なので早速試してみます(*´∇`*)

• 6月29日
rai

うちもほとんどげっぷ出ないので、1時間くらい縦抱きしてる事が多いです😌
置いたら泣いちゃうのもありますが💦
縦抱きするときは、背中トントンしたり下から上にさすったりしながら、肩に乗せたり胸の前で縦抱きしたり何回か抱き直ししていると出たりします🙌

• 友里

友里

返信ありがとうございます(^^)
    同じ境遇の方がいて心強いです(;_;)
    1時間はすごい!!
    私も根気強く縦抱きやってみます!

• 6月29日