※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内でパートをした場合、稼ぎが扶養の枠を超えるとどうなるのでしょうか。国保に切り替えが必要ですか。

扶養内でパートとかした場合、勤務量の調整に失敗してもし扶養の枠を超えて稼いでしまった場合、どうなるのでしょうか?
こえた時点で国保に切り替えるとかですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こえた時点で自己申告したらその時からでしょうし、
黙っていたら(うっかり含む)1年遡って請求もありえますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    毎月合計していき、こえた時点で自己申告するってことですね。
    教えて頂きありがとうございます。

    • 1月15日
ママリ

月に10.8万円を超えた月まで遡って脱退となり、
そこから国保料が発生しますよ。
130万円を超えた時ではなくて、
あくまでもこの130万円って、
1〜12月ではなく、
どこから考えても130万円なんです。
例えば5月から翌年4月までも130万円でなくてはならないので、
それを考えた時に10.8万円を超えた月は130万円を超えて働く気があったとみなされます。

あくまでも私の会社の社労士の考えですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にご説明いただきありがとうございます。
    とてもよく分かりました。
    毎月5万稼いでいたとして、一度でも11万稼いだらアウトってことですね。
    例えばボーナスってことで想定外に貰うこともあると思うのですが、それもアウトなんでしょうか。
    断るわけにもいかず、、その時点で国保に切り替えるしかないんでしょうか。(それってすごく面倒ですよね。。ちゃんとやりますが。)

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ


    ボーナスはパートさんなら見込み額があるかと思いますので、
    そちらに扶養内の方は調整しておきますが、ボーナスがいつもより多くてわずかながら超えた場合は救済方法がありますよ。

    仮にボーナスが7月と1月なら、
    7月の支給後に超えないように他の月をセーブできるので救済は難しいと思います💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ニュースで130万の壁が無くなるみたいなことを聞きますが、無くなるわけではないのですね。
    7月にだけオーバーするのなら救済が使えるけど、1月もオーバーしたら救済できないということでしょうか。「超えないように他の月をセーブできる」っていうのが調べてもよく分からなくて。。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    130万円の壁がなくなるのは、
    逆ももっと苦しくなる方ですね。
    扶養(3号)を無くす働きです。

    仮に7月と1月がボーナスが出ることがわかっているならば、他の月を8万円程度に抑えることをするという意味です。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりまして申し訳ありません。
    7月と1月がボーナスで越える場合、他の月を8万程度におさえればセーフということでしょうか?
    ものわかりが悪くて申し訳ありません。

    • 2月7日