※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊活

不妊治療の病院選びについて相談。通いやすい産婦人科と専門クリニック、どちらが良いか悩んでいる。旦那はどちらでも可。要望を考慮し最適な選択を模索中。

不妊治療の病院選びのことでアドバイスいただきたいです。
現在1歳7ヶ月の娘がいます。私にも旦那にもそれぞれ原因があり、娘は人工授精で授かりました。
いずれは2人目が欲しいと思っているので、そろそろ不妊治療に通わなければと考えています。
が、娘の妊娠発覚直前に引っ越してしまい、前回通っていた病院は通うことができません。
新しく病院を探して候補を絞りましたが、どちらの病院が良いのか悩んでいます。
①自宅から車で15分ほどの産婦人科病院。不妊治療の専門ではないけれど、主治医との相談で人工授精も可能。
②不妊治療専門クリニック。自宅最寄り駅から電車で45分程、高速使って車で1時間程。
私も旦那も不規則な仕事ですが、どちらも自宅から20分ほどの職場です。私は今は週3日の勤務ですが、経済的な面から考えて、そろそろフルタイムに戻るつもりです。
仕事終わりに通うなら①かなと思うのですが、やはり不妊治療専門のところの方がいいのかな…といろいろ悩んでしまいます。
旦那は私が決めたとこならどこでもいい、と言ってはいるのですが…。
最終的には旦那とよく話し合いますが、皆さんの意見も参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

じゅんじゅん

子供さん連れなら一番の方がいいと思います。
不妊治療専門だと、別の待ち合い室があるところでないと他の患者さんもいい気はしないです。
あまり遠いと通うのにも大変だとも思いますか

  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    すみません。
    か→(^^)
    の変換せず打ってしまいました(-_-;)

    • 6月29日
  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます!
    不妊治療クリニック、子供連れだとダメなところとかありますもんね(>_<)
    正直、休みもなかなか取りにくい職種なので、仕事終わりとかに行くことになると遠いのは厳しいのはあります。
    検査や治療で通院回数が多いのに、通えなかったら意味ないですもんね(^^;)
    参考にさせていただきます!

    • 6月29日
ちぃ

どのタイミングで妊娠するかは一概には言えないので難しいところですが、私の場合、不妊専門クリニックは初診予約が取りづらく、待たされるのが嫌だったので通いやすい産婦人科を選びましたが、なかなか妊娠できませんでした。
不妊専門クリニックに変えてから、すぐに妊娠できました!
やっぱり、治療面が全然ちがいました!

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます!
    普通の産婦人科は、やはり医師の治療の経験といった面でやはり心配ですよね(>_<)
    近さを取るか、技術をとるか…。
    悩みます( ; ; )
    参考にさせていただきます!

    • 6月29日
サクラ

私も婦人科で高度生殖医療もしてる所でスタートしましたが授からず、不妊治療専門病院ですぐ授かりました😌不妊治療専門病院でも子供連れて行っていい所とダメな所がありますよね😥私が行ってた所は子連れオッケーで、そこの系列病院は子連れお断りと通う側の気持ちと状況でどっちの病院行くか選べるようになってましたよ😊病院が許可してるんですから連れて通院オッケーの病院なら子供連れての通院は気にしなくていいと思います😅遠くても短期間で授かる確率が高い方がいいのかなって経験上思います😅私は1軒目で5年通いダメで、同じように車で高速使って1時間くらいの所に転院して半年かからず授かりました👍

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます!
    上の方もそうだったので、やはり専門のクリニックの方が、先生の経験の差なのか授かる確率が高いのでしょうか(>_<)
    娘の時は不妊治療のクリニックだったのですが、思ったよりも早く授かれましたし…。
    まぁ、医師の技術だけではないのでしょうが、やはり気にしてしまいますよね(>_<)
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    • 6月29日
  • サクラ

    サクラ

    私は前の病院では問題児と言うか、手強いと言われるくらいの患者で😭13個採れたのに授精が8個、初期胚で2個凍結し残り6個胚盤胞目指すも1個しか胚盤胞にならず😓移植に至っては、内膜が厚くならない💦移植延期😰何とか厚くなってきたから移植日決まった✨何故か翌日から内膜が剥がれ始め不正出血😨先生にも手強いね〜と苦笑いされる始末で😫移植三回に一年費やしましたよ😞転院してまた採卵し13個採れて今度は全て授精😌念のため半分初期胚凍結し、授精が遅れた1個含めて7個胚盤胞目指し6個全て胚盤胞になりました😊そこでは内膜も順調に厚くなり2回目の移植、転院して4ヶ月で陽性判定もらい9周目で卒業だったので半年で卒業出来ましたよ☺️ 病院によってホント検査1つとっても違いがあるので、やはり双方に問題があるなら専門病院がいいかと思いますよ😊大変ですが、コウノトリが飛んできますように🙏🏻祈ってます✨

    • 6月29日
  • よっち

    よっち

    大変だったんですね(>_<)
    私も娘の時は体外受精をすすめられた程だったので、やっぱり専門病院の方がいいのではと思ってきました(>_<)
    無事妊娠されて良かったですね✨
    お身体、気をつけてくださいね😊✨

    • 6月29日
うめ

私なら迷わず不妊治療専門の病院に行きます‼︎タイミングだけなら産婦人科でもいいと思うんですけどね…卵胞見るだけだし…

産婦人科でちゃんとした精子調整とかできるんですかね?培養士いないところ多いし、設備も整ってなさそうな気がします…
病院が混んでないところはそれなりの理由がありますよ^^;

私も最初は不妊外来というところで、そこは人工授精までやってる病院行ったんですが、持ち込んだ精子からそんなに時間もたたずに人工授精するやり方だと聞いて、そこではやらずにすぐ転院しました^ ^
次のところは朝一に持ち込んだら最低2時間は精子調整の時間があって、そこから人工授精でした。
人工授精で行くならちゃんとしてるところのほうがいいと思いますよ^ ^

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます!
    や産婦人科は不妊の専門ではないので、設備とか方法とかは専門のところに比べてやっぱり劣りますよね(>_<)
    近ければ迷わず不妊専門クリニックを選ぶのですが…仕事終わりとかに行くことを考えたら通院時間がネックになってきそうです(^^;)
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます!

    • 6月29日