※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが全く離乳食を食べてくれず、困っています。他の子はよく食べるのに、うちの子だけが食べない状況で、心配しています。食べ物を嫌がり、お菓子も受け付けません。何かいい対策があれば教えてください。

離乳食を全く食べてくれない8ヶ月です、頑張ってつくっても全部捨てるからもう悲しくてたまらないです
周りのみんなはよく食べるよ~とか言ってるのにうちの子だけ全く食べない泣
すぐオエオエ言います。お腹すいてないのかなと思って少し間隔あけてもすぐ泣き叫んで嫌がります
この子は一生食べ物を食べないつもりなんじゃないかというくらい食べ物をすきじゃありません。お菓子をやってみたら?とか言われるけどお菓子もオエッてして嫌がります
あたしのメンタルもそろそろ限界、、
最初の段階で何か間違いがあったのか、、一日離乳食のことで頭がいっぱいです。全く食べないお子さんで何かいい対策があったよ!という方いらっしゃればご意見お聞かせください。
全く食べないパターンのお子さんの場合のみお願いします

コメント

しょう座衛門

うちの子も初めはそんな感じでしたよ…
8ヶ月との事ですが形状はドロドロですか?

• れいな

れいな

ドロドロです(笑)5ヶ月くらいの感じです🙄でもほぼ食べないです!
    食べるようになるとはとても思えない感じです💔

• 6月29日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

私もしばらくドロドロでした。食べるようになってもおえおえやるのでしばらくはドロドロでした…
    逆に食感がある方が好きとかベビーフードなら食べるとか可能性はありませんか?
    保健センターなどには相談してみましたか?

• 6月29日
  • れいな

れいな

ないですね泣
    この感じじゃ食べ物を好きじゃない感じです。母乳があるからと思ってそうな感じです(笑)
    最初5.6ヶ月くらいのときはまあまあ食べてたんです😭月齢を重ねるにつれどんどん食べなくなっていきました😔
    なのでちょっと相談にいこうかなというところでした🙇‍♀️

• 6月29日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

うちの子の場合は、またドロドロにしたら食べ始めたりしましたけど…
    親のごはんは欲しいみたいでその時は一粒あげたりして食欲を大切にしたりしました^_^;
    一切ないとなれば特殊なケースかもしれないので相談されてみてはどうですか?その方がここで相談するよりいいと思います。

• 6月29日
るる

うちもその頃全く食べませんでした。
3回食にした最近になりモリモリ食べるようになってびっくりしています。
食べない時期は2回食の一回をお休みしたりしていました。私はですが(^_^;)
考えて作ったのにほぼ残しとか毎日でした。お互いにストレスになると思うのでお休みするのも手だと思います。

私は息子の好きな物を探りました。
離乳食=お粥 だと思っていたのですが、うちの子はパンが好きみたいであげれるパンをいろいろ買い食べさせていました。
あとはBF。かなり頼りました。BFなら食べてくれたりって日もありました!

お粥のドロドロ感が嫌とかはないですか?うちの子も最近まで5倍がゆでオエオエしていました。なので市の方に離乳食について相談したら軟飯か大人と同じ硬さのご飯を上げてみてと言われ、大人と同じ硬さのご飯にしたらオエオエなんか一切せずモリモリ完食です。
今思えばドロっと感が気持ち悪かったり詰まる原因だったのかな、と思います。

• れいな

れいな

丁寧にありがとうございます😭
    大人と同じ硬さ凄いですね😳😳
    歯がないし噛めないから飲み込めないだろうなと思ってましたがそんなことないのですかね😳うちの子は絶対食べないと思いますが私も挑戦してみようかな、、!!
    ちなみにパンはとのようにしてあげてますか?😋

• 6月29日
  • るる

るる

怖いようであれば軟飯にしてあげてみてはどうでしょうか?!
    パンは、食パンをスティック状にして掴み食べをさせてあげたり軽くトーストしてみたり、食べれる食材でサンドイッチに!あとはフレンチトーストや赤ちゃんのホットケーキを焼いてみたり、薬局でみつけたレンジで出来る蒸しパン?みたいなのをあげてみたり(^^)今はバタールやスティックパン、レーズンパン、ミルクパンをあげています!
    あっ、あとうちの子はですがコーンフレークやオートミールも好んで食べてくれました!

• 6月29日
  • れいな

れいな

なんかほぼ大人の食べ物ですね、、すごい😳😳😳
    パンって大人のパンですか?😳

• 6月29日
  • るる

るる

食パンは超熟使っています!
    イーストフードや乳化剤不使用なパン買っています!

• 6月29日
あー88

うちの子の場合ですが、ドロドロは嫌いでほぼ食べませんでした。
ダメ元でドロドロにせず細かく切ってり食感がある物をあげたらモグモグ食べるようになりました。

• れいな

れいな

前にお答え頂いた方もそう言われてたので私もやってみようかと思いました😋
    例えばどんなものをあげましたか?😋

• 6月29日
  • あー88

あー88

最初はりんご🍎あげました。甘いから好きかなーくらいの感じで。
    お粥もうちは食べるの最近です。10倍粥なんてほぼ食べませんでした。

• 6月29日
  • れいな

れいな

りんごは潰してあげた時にこれまたオエッとしました(笑)
    うちの子はフルーツも一切食べませんよ😭

• 6月29日
まみ

食べないのに、準備して、結局捨てるから、離乳食の時間が苦痛でしかないですT^T保健師さんに相談したら、私は、昼の授乳回数が多いと言われ、そらからは、あまり授乳しないようにしました。あとは、7カ月から使える和風だしや、ホワイトソース、鯛の餡掛けの素とかベビーフード使って、なんとか時間かけて、食べさせてます>_<
あと、バンボに座らせると食べないけど、片手で抱っこや、膝の上に座らせると、食べてくれます!

• れいな

れいな

やはりおっぱいがあるからと赤ちゃんも思ってるんですかね??
    あたしもバンボで泣いたらお膝において食べさせます😋まぁそれでもあんまり食べませんが(笑)

• 6月29日