※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の生活リズムについて相談があります。他の同年齢の子供の生活リズムを知りたいそうです。保育所が始まるため見直しを考えているようです。

生後8ヶ月の男の子ママです。

生活リズムについてです

朝6時起床+おっぱい
8時~10時付近まで朝寝
10時~11時離乳食(150~200㌘)+おっぱい
13時付近まで遊んだりお昼したり幼児番組つけたり。
13時~15時付近までお昼寝
15時昼寝起き+おっぱい
16時まで遊びや絵本
16時~夕食や離乳食の準備の間幼児番組時にはおんぶ紐で一緒に台所
18時~パパ帰宅+お風呂
19時離乳食おっぱいなし
20時~21時添い乳就寝
夜中は2回ほど甘えたいのかおっぱいちょっと飲みたいの起きてアピール💦

同じくらいのお子さんの生活リズムが知りたいです。
8月から保育所が始まるかもしれないので見直しのためにもよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

deleted user

6時ごろ 起床
7時 離乳食
9時 朝寝(30分)
11時 離乳食
13時半 昼寝(1時間半)
15時 授乳
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 授乳、就寝
です(^^)
間の時間は買い物や散歩行ったり、一緒に遊んだり、おもちゃで遊ばせながらその間に家事してます!
旦那は0時帰宅なので寝かしつけまで1人でして、自分が寝るのは1時頃です⑅◡̈*

  • そまる

    そまる

    ヒャー全部お一人は凄い!
    離乳食3回に進んでるんですね~時間すごく参考になります💡
    3回で1度にどれくらい食べてますか?
    減ったりしましたか?

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2回食のときは200gだったので、朝180、昼160、夕200くらいにしてます!
    来年からですが保育所予定なのでご飯の時間は保育所に合わせて始めました⑅◡̈*

    • 6月29日
  • そまる

    そまる

    おぉー。
    うちも8月から保育所の予定でまさに3回にするときどこら辺にしようと思ってたのですごく参考になります❗
    お昼を少な目にされてるのですね!
    7月中旬くらいから3回に進める予定なのでメモさせてもらいます💕

    • 6月29日
❇︎nyochico❇︎

こんにちは!
現在復職に向けて、保育園に行き始めてます。
現状況9時〜16時で保育園の我が家はこんな感じです。

6時起床
7時おっぱい
8時45分登園
〜場合によっては保育園で朝寝20分
10時半保育園で離乳食、ミルク
〜保育園でお昼寝2時間前後
15時保育園でミルク
16時お迎え
17時離乳食
18時お風呂
19時おっぱい、寝かしつけ
19時半就寝
〜夜中1.2回起きておっぱい


復職したら7時半登園、17時半お迎えになり、他の方のスケジュールを参考にさせていただき、夕方の離乳食が18時になる予定です。
また、三回食になったら、朝は6時半ごろに1回目をあげようと思ってます。
参考になれば幸いです!

  • そまる

    そまる

    おぉーー!
    3回食になる予定の時間までめちゃくちゃ助かります~✨
    うちも復職したらお迎えが夕方になってしまうのでとても助かります~
    保育所にいって何か感情豊かになったり変わったことってありますか?
    この前見学二回目行ったのですがうちの子より感情豊かな雰囲気がありお友達と遊ぶことで変わるのかな~と感じたもので😌

    • 6月29日
  • ❇︎nyochico❇︎

    ❇︎nyochico❇︎

    少しでもお役に立てて嬉しいです♡
    保育園に行きだして変わったことやできるようになったこと、いくつかあります!
    ❇︎人見知りをほぼしない
    ❇︎1人でお昼寝ができるようになった
    ❇︎離乳食食べるのが上手になった
    保育園のおかげなのか、元々の成長なのかわからないところではありますが、、、笑
    うちの子、元々感情表現がそんなにないタイプで、他の子に比べるといつも真顔がちで、、感情豊かになったかは?な感じです😳笑
    ただ、確実に家では経験できないことをできてはいるので、保育園様様と思っています❕

    • 6月29日
  • そまる

    そまる

    やはり保育所はでかいですよねー
    うちの回りにはお子さんが皆さん大きくて遊ぶお友達も少なく刺激をあげるためにも保育所通いは大切かなって思っています😃
    人見知りピークなので預ける日がドキドキです~

    • 7月2日
naaaaaak

8カ月で保育園行ってます!


7:30〜8:00 起床 用意

9:00 保育園到着
お外で遊んだり おもちゃで遊んだり
11:00 給食+ミルク
12:30〜14:30 昼寝
あそぶ
15:00 おやつorミルク
16:00 おむかえ
帰ってきてすぐおっぱい
そこからずっと遊ぶ
私はご飯の用意

18:30 離乳食
20:00 パパ帰宅、お風呂
21:00 おっぱい👉寝かしつけ

夜中は同じように2回くらい起きます💦
保育園行ったら朝寝はなくなりました!
その代わり昼寝をしっかりしてくれるようになりました(*^^*)

  • そまる

    そまる

    わぁ!
    保育所いかれてるのですね💡
    すごく勉強になります🙆
    2回食なのですね!3回に進むときは朝何時くらいになる感じで進めますか?
    保育所始め泣かれましたか~?

    • 6月29日
  • naaaaaak

    naaaaaak

    朝起こす時間を少し早めて7:00〜7:30くらいにしようかなと思っています☺️
    保育園は5カ月から行っていてまだ人見知りもない時期だったので全然泣かずでした!!🙆

    • 6月29日
Rmeru

明日で9ヶ月です💫

6:30 起床
7:00 離乳食①、母乳
8:00〜10:30 1人で遊ぶ
11:00 離乳食②
12:00 昼寝
14:30 起床
15:00 おやつor母乳
18:00 離乳食③、母乳
18:50 お風呂
21:00 母乳、ミルク
21:30 就寝

だいたいこんな感じです‼️
うちも1歳から保育園なので
それを意識して最近リズムを変え始めました。同じような感じじゃないですかね❓しいていうなら、朝寝が無くなれば、午前中お友だちとたくさん遊べますね💫

  • そまる

    そまる

    おぉ!母乳!
    夜中ってどういったリズムになってますか?
    うちはどうにか夜間断乳したいのですが寝ている間に勝手に服を巻くってセルフ飲みしていて中々進まず頭を抱えています😱💦

    お返事遅くなりました💦

    • 7月2日
  • Rmeru

    Rmeru

    夜中は起きないです🤚
    うちは6ヶ月半くらいに
    夜間断乳しましたよ💫
    頻回どころか口寂しい感じで
    ひどいとき1時間おきくらいに
    夜中は起きていてさすがにしんどくて
    夜間断乳決心しました(笑)
    1週間もすれば起きなくなり、
    快適です(笑)夜間断乳した方が
    日中の断乳もしやすいみたいですし。
    ただ、夜間断乳は母親の都合だから
    欲しがる時はあげたらよいという
    考え方もあるみたいですね。
    私はそんなこと気にしてませんが(笑)

    • 7月2日
  • そまる

    そまる

    わぁいいなぁ😢
    夜中は2回必ず起きて泣いて求める日と勝手にセルフ飲みしてるときと。
    泣いてるときは抱き上げてユラユラで寝かすのですがセルフやられたら気づけない💦💦
    手足の動きが起用になり弱りました😂
    パパと寝てもらうようにしてみようかな?

    • 7月2日
  • Rmeru

    Rmeru

    セルフ飲みはしませんでしたが、
    私の服を食べてることは
    ありました(笑)
    パパに協力してもらって
    頑張ったら大丈夫じゃないですか🙆

    • 7月2日
  • そまる

    そまる

    保育所始まる前に何とかしたいので儚さにお願いしてみてやってみよう❗
    一週間頑張ってみます😃👍

    • 7月2日