※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校が集団登校をやめ、個別登校になるようです。新一年生は親が同行しなければならず、職場が遠いため悩んでいます。近所のママとも同じ状況で、仕事を続けるのが難しいと話しています。皆さんはどのように対処されていますか。パートに変えるべきでしょうか。頼れる身内やファミサポも見つからない状況です。

小学校、集団登校じゃなくなったようです、、、
説明会は来月なので詳細は分からないのですが、個別登校とあり、これは新一年生は親が登園ついていかないとですよね😭
職場が遠く、これが小1の壁かとぶちあたっています。
近所のママさんも同じ境遇で、仕事続けれないよねと話したところでした、、、

みなさん、どうされましたか?
やはり、パートなどにかえるしかないですよね。
頼れる身内も近くにおらず、ファミサポもマッチせずです。

コメント

ママリ

うちは元々集団登校のない学校ですが、1週間くらいしか付き添いしなかったです🙋‍♀️
その1週間も学校まで行ったのは2回くらいでその後は途中まででした。

心配な人は近所のお兄さんお姉さんに一緒に行くように頼んでる人もいますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    入学前までに何回か行かないととは思いつつ、、、1週間で慣れてくれたら助かります😭✨

    同じ習い事に、1つ上のお兄さんがいるので、ママさんに相談してみます、ありがとうございます!

    • 1月13日
えまる

うちも集団登校は無く、私が子供より早く家を出なければならない状況だったので、最初から子供だけで行かせてました!

職場では朝1時間時短とってる方もいましたが、職場によりけりなので難しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お子さんだけで行けていたんですね😊心配ですが、思っているより我が子もすんなり行ってくれるかなという気持ちになってきました✨

    すでに時短勤務中で、4月の初めは調整しようかなと思います💦

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

徒歩何分くらいですか??
うちは5分くらいなので、入学式の翌日から「お母さん、1人で大丈夫やで」って言うので付き添いもしてません。GPSだけ一応持たせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15分くらいです🚶
    たくましいですね✨私の心配をよそに、娘もそうなってくれたら嬉しいです!

    GPSはどのようなものを使用されていますか?ランドセルにつけますか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みてねのトーク付きを使ってます。
    普段はランドセルの中のポケットに入れてます。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    調べてみます😊

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちは元々集団登校なしです。

4月からの学童含め、1ヶ月だけ、時差出勤や半休させてもらいました。

あと、保育園のお友達や近所の子と通学してる子もいました。
うちの子は一人が良いとのことなので、一人で行ってましたが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休み調整必要ですよね、ありがとうございます!

    保育園が遠く、同じ校区のお友達も1人なため、ママさんと相談してみます😊ありがとうございます!

    • 1月13日