※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

友人がネガティブで疲れる。服装にコンプレックス。「〇〇だから」と否定的。アドバイスが難しい。どんな言葉が響くか悩んでいる。

すごく仲の良い友人なのですが、すごくネガティブ思考なので疲れてしまう時があります。
「どうせ私は〇〇だから」という感じが多いです。
昨日は自分の服装のことを悩んでおり
「私の格好は場違いなんだ。私のこの服装のせいで、子供に恥ずかしい思いをさせてしまっているんだ。情けない。みんなオシャレなのに」という感じでずっと言っていて、正直毎回のようにこういうことを聞きすぎてしまっていることもあって、もう何を言ってあげたらいいのか分からなくなってしまっています…
アドバイスして立ち直ってくれれば私も安心するのですが
「でも私は〇〇だから…」とエンドレスなのでどうしたらいいものかと😔💦💦
こんな感じの性格の人にはどんな言葉が響くのかな…

コメント

さっく

じゃあなんで着てきたの〜?可愛いと思ったからでしょ?なのにそんなこと言うのって褒めてくださいって言われてるとしか思えないんだけど☺️
って言いますね(笑)

• ぽん

ぽん

コメントしていただいてありがとうございます。
    常に周りの目を気にする子で、周りとちょっとでも自分が違うと不安に襲われてどうしようもなくなるみたいなんです…
    じゃぁなんで着てきたの?ってほんとその通りですよね💦💦

• 6月29日
もこもこ

そっけないかもしれませんが私なら「不満なら自分でそれを変えるか、現状を受け入れるしかないよね」と言ってしまいます😅
挙げていらっしゃる服装の事なら「私は気にならないけど、あなたがそう思うなら今日は服屋でも見に行く〜?」って提案してみるのはどうでしょ🎵
断られたら、別に本気で変えたいわけではないんだな〜と思ってしまいます。

• ぽん

ぽん

なるほど…!!
    一緒に服を買いに行けばいいんだ😮
    よく「私と歩いてて周りに変に思われてないかな」ともよく言ってくるので、私の趣味になってしまうかもしれないけど、コーディネートしてあげるのも良いかもしれませんね。
    言ってみます♡

• 6月29日
はなはないぬいぬ

私は引きずられやすいので自分のメンタルがやられそうだから、あまり会わないようにすると思います。あっていてしんどくないですか?何を言っても、そういう人は、でも…だって…ってなると思います。自分のメンタルやられないように気を付けてくださいね…(^_^;)

• ぽん

ぽん

確かにあまりにもネガティブでしんどく思うこともあります😔
    前にも何度も同じこと言ってたなぁってこともしょっちゅうなので、私の言葉は響いてないってことなのかなぁって考え込んでしまうこともありますね…
    結構何日も言葉を考えたりしてしまっています😥
    心配していただいてありがとうございます💦💦

• 6月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

あまりにそういうところが強いと精神的なものなのかも?とも思ってしまいます。心療内科とか受診したことはないのかな?と…(^_^;)聞いてくれる人だと依存しやすいと思うのでそれだけ聞く側がしんどいですよ。

• 6月29日
  • ぽん

ぽん

前からネガティブではあったのですが、結婚して子供産んでからはもっとそれが酷くなって、最近まで子供の成長のことで過剰に心配しすぎて子供と一緒に心療内科に通っていたこともあります。おっしゃる通りそこに依存しすぎていたと思います。
    結構長いこと通っていてもなんの変化も感じられない、いつも同じことを聞かれて終わりだと自分で言っているのに通い続けていたので、私には我を失っているようにも見えてしまい、必死に説得して通うのをヤメさせました。
    心の頼りどころが今は私ってことなんですよね…
    彼女は大切な友人なので決して聞くのが嫌だということはないのですが、彼女が求める言葉ばかりを言うのはやはり違うと思うので私の考えを正直に毎回言いますが、それも彼女にとっては重荷に感じてしまうのかな…
    そう考えると、私が彼女の唯一の心の頼りどころを奪ってしまったのではないかと思い悩むこともあります…
    すみません長々と…
    ずっとすごく悩んでいて…

• 6月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

他にも心療内科はありますから転院できたらいいですけど、いかせることをやめさせたりするのは親友でも踏み込みすぎたかもしれませんね。すこしだけ今よりも距離感を考えて付き合った方がいいと思います。友達には旦那さんがいますよね?それは親とか兄弟とか旦那さんの仕事だと思います。どんなに親しくてもそのひとの一生を背負うことはできないのだから。

• 6月29日
  • ぽん

ぽん

そうですね。
    一生を背負うことはできません…
    実は友人はずっと施設で育ったので両親がいないんです。
    旦那さんもいますが、家族より自分の至福の方が大事という考えの人でゲームばかりの人なんです。義両親は離婚しており、義父はどこにいるか分からない、義母とは全くうまくいっておらず結婚当初から今現在もずっと悩みの種です。
    すごく簡単に説明しましたが、本来友人を1番理解し助けるべき人間がこんな感じなので、私も余計心配になってしまい行き過ぎたことまで発言してしまったのかもしれません。
    余計、私が友人を守らなきゃという思いが強くなってしまったのだと思います…

• 6月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なるほど…それは余計に助けたいと言う同情の気持ちが出ますよね。ですがあなたはカウンセラーでも医者でもないので、深追いはしない方が賢明です。自分の心のガス抜きもしつつ付き合わないとあなたが壊れてしまいますから、自分の生活やメンタルも大事にしてください。

• 6月29日