※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる娘のまま
お仕事

昨年12月に契約満期で退職し、子供を育てながら就職活動中。a社とb社の内定を受け、悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

就職についてです。

契約社員で働いていたところが妊娠を機に昨年12月で契約満期で退職になりました。失業手当を延長し、3月に無事男の子が産まれました。
しかし、経済的にゆっくり育児に専念できる状況ではありません。考えの甘さに自分でも呆れますが、我が子はとても可愛く守りたいと思い就職活動をしていました。
今週受けた2件の企業は地域密着型で子供にも理解がある会社でやる気などがあれば差し支えないと内定を頂きました。2社ともとても雰囲気がよく、就業時間、給料も変わりありません。
が、1社(a社)現在通っている保育園から近い、家から10分、やりがい△、月2回土曜出勤。年間休日87日。
b社は家から20分、現在の保育園からは、くの字で少し戻るような形です。年間休日は78日。来年4月に家のすぐ近くのこども園、保育園に入れたいと考えています。
それを踏まえてどちらにするか悩んでいます。
いままで祝日の休日はないものの年間休日120日くらいのところに勤めていたので想像がつきません。休日の少ない所に働いている方、土曜日も保育園に通わせている方いらっしゃればご意見聞かせてください。

コメント

すーい

ほぼ日曜日のみの休みで正社員で働いてます😅
家から近いと何かあった時にやっぱり楽だと思います😅
同じ休みで転園が決まってるならbよりはaがいいかな😊

chico

私も年間120日くらい働いてたところから、月一土曜出勤の土日祝日休みカレンダー通りの仕事をしてますが、思ってる以上に大変です。
やっときた土日と思っても、仕事だと朝から洗濯や掃除もできないし、平日連れていけない病院も土曜しかやってないから行けないしとかで、結構土曜って重要だと感じています。
旦那さんがお休みで、家事や病院を任せられるならいいと思います!
うちは休みなのにどれもしてくれないので、私にしわ寄せが来て大変です...
出来ればもう少し休みが多い企業とかだといいですが、このどちらかで選ぶなら少しでも休みの多いaかなぁと思います。

まんまる娘のまま

遅くなりすみませんでした。
ご意見も取り入れ、主人と話し合いに話し合った結果b社に就職する事になりました。
土曜日は隔週で休みの無い月もありますが、転園したいと思ってる保育園は家とかかりつけの病院が近く、主人の助けも得られそうであること。
b社は子育て応援、働く父母にいい会社であるようにと指定を受けている会社なため、今と将来の事を考え長く勤められる所でと決めました。

やってみないとわからない事もあるかと思いますが、家族みんなで笑って側にいれるように仕事もしていきたいと思います。本当にご意見ありがとうございました。