※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
家族・旦那

こんな発言普通なのでしょうか?少し長くなりますが…💦明日主人が仕事関係…

こんな発言普通なのでしょうか?
少し長くなりますが…💦

明日主人が仕事関係の講習中17時まで、私と娘は私の実家にいる予定です。
私の祖母が私と主人と私の両親と弟の5人分の夕食を用意してあげる、とのことでチェーン店のオードブルを買って7時に持ってきてくれるそうです。
7時で大丈夫?と聞かれましたが、娘を実家でお風呂に入れておいて、7時にご飯食べて8時までに家を出れば9時までに家に帰れる。そしたら主人もお風呂に入ってまぁまぁ主人もゆっくり出来ると思って、7時で大丈夫。と答えました。
次の日の仕事は6時起きとか早いのですが、いつも11時〜12時に寝ます。

そのご飯のことを主人に話すと、「はぁ?7時?遅すぎやろ。なんで7時なん。なんで7時か聞かんかったん?帰るん遅なるやん。すぐ寝なあかんやん。」とイライラ気味…
主人は、講習が終わって私達を迎えにきてすぐ帰るつもりだったらしいです。
そして主人が「じゃあ、そのまま食べたら帰れるようにその店で食べたらいいやん。その店集合でよくない?」と。
いやいやいや…ご馳走してもらう立場でよくそんなこと言えるよな。と😅
私はすごく気を使うタイプで、オードブルだと食べに行くより安くつくのに、もしみんなで行ったらおじいちゃんおばあちゃん7人分も出さなきゃいけないことになる…と思いました。
しかも、土曜日にもおじいちゃんおばあちゃんにしゃぶしゃぶ連れてってもらいます。
だから、「うん、じゃあオードブルじゃなくてお店に食べに行こうって言ってみるね!」なんてとても言えず…

考え込んで黙っていると、「7時やったら遅いから、帰りに何か食べて帰ってもいいし。」と言われましたが、もう今月の家計が全く残っておらず、私の貯金から出しているくらいで外食なんか出来ません。
でも主人に「お金がないから」と言うとぶちぎれられるので上手くかわしました😅

主人はやたら「店に食べに行った方が早いやん。店で食べたらあかんの?なんでオードブルなん?」と苛立った様子で言いましたが、普通そんなこといいますか?💦
逆の立場で考えたら、帰りが遅くなるとしても私ならごはんをわざわざ用意してくれるのにそんな言い方しませんし、そんなことも言いません。
私ならどのくらいの金額になる、とか考えて気付かれないように少し遠慮したりしますが、普通はしないものなんですか?(値段を気にするのは、実家があまり裕福ではなく小さい頃から染み付いているものだと思います😅)

コメント

プー

19時でよかったのか確認してたらよかったかもですね😅
普段から旦那さんは義理実家と上手くいってる方ですか?
なんだか文章からしたら早く帰りたいのがぷんぷん...
まぁ次の日早いのもあるかもしれませんけど😓
飲食店集合=家でオードブルより早く帰れる
的な感じですよね?
だとしても旦那さんもちょっと感謝が足りない気がしました。
まとまりなくてすみません

• すぐり

すぐり

はい、確認してたら良かったです😭
    表は愛想よくしてますが、嫌ってると思います😅
    でも、私が里帰りした時1ヶ月間毎日主人が実家まで来ていましたが、1ヶ月のうち数日、主人の仕事が遅くて時間的に主人のご飯が用意できなかったことがありました。
    その時に、普通飯用意するやろ!と怒ったことがあり、それから主人が家に来るときは必ずご飯を用意するようになりました。💦

• 6月29日
わもし

色んなことに気を使ってしまうのはとても素晴らしいことだと思いますけど、結構しんどい時も多いですよね💦

しかしながら、世の中そんな人ばかりではないですし、旦那さんは少なくてもそんなタイプではなさそうな感じがします。

そうなると、toji さんがそこまで考えての事だと普通にわからないんだと思いますよ?
もちろん、オードブルの方が安いことも気付いてないでしょうし、家計がそこまで大変なのもわかってないでしょうし。

ご自身が気付くことが当たり前になってると思うので、相手も当たり前に言わなくてもわかるだろうというのは思わない方がいいと思います´д`

なので、これからは面倒だと思いますが、段取りを追って話した方がいいのかもしれませんね💦

• すぐり

すぐり

しんどいです💦

主人はお金に対してすごく甘やかされて育ってきて、常にお金に溢れている生活をしてました。
    今でも両親に金銭的な援助をしてもらってるくらいです。
    なので、私の気持ちがわからないんでしょう😓

でも中々、オードブルの方が安いから。など金銭的なことは話しにくいです😭

• 6月29日
りん0925

言い方はあると思いますが、私も仕事の後に義理の実家で食事とかきついと思ってしまいます💦
家でゆっくりして11〜12時に寝るのと義理の実家で仕事終わりに食事して11〜12時に寝るのとでは全然疲れの取れ方が違うかなと💦

外食うんぬんでは無くて、迎えに行ってさっと帰れないことへの不満が嫌な言い方になってしまったのかなと思います😣

• すぐり

すぐり

でも私が里帰りしていた1ヶ月間、毎日主人が実家に来ていましたが、そのうちの数日主人の仕事が遅くて時間的に主人のご飯が用意できなかった時がありました。
    その時、普通飯用意するやろ!と怒ったことがあり、それから毎回欠かさずご飯を用意するようになりました。
    だから、もし実家でご飯が用意されていないと怒ると思います😅

さっさと帰りたいんでしょうね…
    分かるけど言い方を考えてって感じです😵

• 6月29日
杏ママ

私も気を使う方なので、tojiさんの気持ちわかります。
旦那さんもお仕事で大変だと思うので、まぁ早く帰りたいという気持ちも分からなくはないですが、せっかく用意してくれて、ご馳走してもらうのに。奥さんのご両親や家族なのに、もう少し旦那さんも気を使ってくれたら良いのにと思いました。