※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

息子に怒ってしまい、罪悪感と涙に苦しむ母親。息子の笑顔で再び涙が止まらず、自分を責める。

やってしまった…
息子に「なんでそんなにグズグズしてるのー?!」と声を荒げてしまった…
そんな事言ったって何も変わらないのに…その後もグズグズしてたから、ちょっと無理!ってなって窓閉め切ってベランダに一時避難したけど、私は駄目な母親だ…なんであんな事言ってしまったんだろうと罪悪感が溢れ出してきて涙が止まらなかった。

その後少し冷静になって戻ったんだけど、息子が私に笑いかけるもんだから、また涙止まらず、ごめんね、ごめんねと言いながら泣く私。
みんな頑張ってるのに…弱い母親でごめんね。。

コメント

ゆうとママ✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

私も昨日同じ様な感じでした。
一日中グズグズしてる息子にうるさいなー!私にだってやることがあるの!と怒鳴ってしまって……
そんな時にニコッと笑われると申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。
お母さんも人間なので怒ったりイライラするのは当たり前です。
同じ様に子供も人間なので虫の居所が悪い時もあると思います。

難しい事だらけですがお互い子育て頑張りましょう⸜(●˙꒳˙●)⸝

  • すずか

    すずか


    息子の笑顔を見た時、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

    そうですよね、人間だもの(笑)
    感情があって当然ですよね。
    なんだか必死になりすぎてて当たり前のことを忘れていました…(*´∀`*)

    • 6月28日
ママリ

私も同じ経験あります( ˊ• ·̭ •̥ )
最近でも自分に余裕がなくなりいってしまい深く反省と後悔でした。

ベランダに一時避難!
賢明な策ですよ!
お母さんとして、
一旦冷静になろうと行動できたんですから。
むしろ弱い母親じゃないです。

お互いすこしでも自分の時間作ってリフレッシュして、また子供笑顔沢山みて頑張りましょう☺︎

  • すずか

    すずか


    初めてこんな事を言ってしまったのと、子供放置してベランダに避難してしまい、これで良かったのかな…と思っていたのですが、そう言って頂けて少し肩の荷が下りた気がします。

    そうですね!
    子育てママ同士頑張りましょう!😊
    子供の笑顔のために!!

    • 6月29日
deleted user

子育てしたことない私ですが

弱いママでも良いじゃないですか
お子さんとしっかり向き合ってる
だから小さなことでもイラってしてしまうんだと思います
いつも子育てお疲れ様です😊

  • すずか

    すずか


    優しいお言葉ありがとうござい。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちゃんと向き合えてるのかな…。
    前向きに考えられるようにならないとですよね👍

    TTTさんも元気な赤ちゃんを出産できること願ってます♡

    • 6月28日
moe

その時期って、、黄昏泣きとか色々ありますよね。
私も泣き止まない息子に対して、うるさい!って言っちゃう時もありました。
大人は言葉を発せられるけど赤ちゃんは泣く以外なにも出来ないって分かってるけど何で泣いてるのか分からない狭間が辛いですよね。

  • すずか

    すずか


    ミルクもあげて、オムツも替えて、その他思い当たる事がないのにグズグズされると、かなり心が折れます💔

    赤ちゃんなんだから…と頭ではわかっていてもその場になるとメンタル崩壊しそうになります_:(´ཀ`」 ∠):

    • 6月29日
  • moe

    moe

    分かります分かります😣
    そういう時ベランダに連れて行って外の空気吸わせてみたらどうですか?

    時間が解決してくれますけどその間が長すぎて疲れちゃいますよね😔😔

    • 6月29日
  • すずか

    すずか


    その手があったか!💡
    そうすればよかったー!!笑


    昼間はベランダで気分転換とかやってたんですけど、夜だったので全然そんな事まで頭が回りませんでした😂😂笑

    夜は気分が落ち込みやすいから駄目ですね😭💦

    今度は夜でもベランダで気分転換してみます👍

    • 6月29日
  • moe

    moe

    夜かぁ🤔
    夜は近所迷惑になると大変なので、、難しいですね😭

    夜中って赤ちゃんも情緒不安定になりがちなので中々大変ですよね。。
    何か良いアイデアがあれば良いのですが、、、

    • 6月29日
フリード

あります、あります(笑)私も何度も隣の部屋に逃げ出してました( ̄▽ ̄;)
一呼吸置いて何もなかったかのように戻ってましたよ~\(^o^)/
反省する必要ないですよ~十分頑張ってますから(^^)

  • すずか

    すずか


    あるあるなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    それを聞くと自分だけじゃないんだって思えて少しホッとします。

    • 6月29日
  • フリード

    フリード

    ちなみに今小2と、年長の二人ですが、今でも部屋にこもることあります(笑)
    どちらも男の子なので、もぅ仲良すぎてうるさいんですよ( ;∀;)
    きっといつでも母親は逃げることは必要なんだと思います。(笑)

    • 6月29日
  • すずか

    すずか


    先輩ママからの貴重な情報!!
    赤ちゃんの時期だけじゃなく、この先も色々あるんですね_:(´ཀ`」 ∠):

    そう考えると確かに逃げることも必要ですね🤔笑

    • 6月29日
Hina mama💕

私もこないだ
遊び飲みばっかしてる娘に
飲むなら飲む!飲まないなら飲まない!
どっちかにしてよー!
って怒鳴ってはいませんが
大きい声で言っちゃいました😅

その瞬間通じたかのように
真剣に飲み始めたので
ごめんねー😵と思いながらも
やっぱかわいいなぁ❤️って
思っちゃいました😅

まだまだ新米ママですから!
弱くても仕方ないですよー!
徐々に子供と一緒に成長していければ
いいんだと思います😊💕

  • すずか

    すずか


    そうですよね。
    新米ママだもの。
    少しずつ成長していけばいいんですよね😊

    同月齢ママなので心強いです✨✨

    • 6月29日
deleted user

うちも、旦那が単身赴任の為家の中で大人一人。毎日では、ありませんが、子供3人に同時に泣かれたり、ワーワーされた時には逃げ出したくなります!

子育てお疲れさまです!

  • すずか

    すずか


    旦那さん単身赴任!😭😭
    うちは旦那の帰りが夜遅いのでそれだけでも大変なのに単身赴任だと、本当に1人ですもんね。。

    FDKさんもお疲れ様です!!
    本当にお疲れ様です!😭

    私も頑張らなきゃ!!

    • 6月29日