※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイのママ
妊娠・出産

第一子の妊娠高血圧で緊急帝王切開。第二子妊娠中でリスクを懸念される。二人目も高血圧になる確率は高いでしょうか?

一人目を妊娠高血圧症のため、35週で緊急帝王切開で出産しました。あとあと、私も息子もかなり危険な状況だったと聞き恐ろしくなりました。

実は今、第二子妊娠中です。どちらも体外受精での妊娠なのですが、主治医から本当に二人目欲しいの?かなり大変になるよ。と覚悟を求められました。うまく妊娠できたとしても、すぐに大きな病院に転院した方がいいと。

そこで、一度妊娠高血圧になってしまうと、二人目もかなりの確率でなってしまうものでしょうか?経験ある方お願いします。

ちなみに、第一子は34歳、第二子は36歳で出産になります。

コメント

凛音ちゃんまま

私もなりました。退院する時?入院してた時?忘れましたが2人目大変になる可能性高いと言われましたよ。

• ルイのママ

ルイのママ

お返事ありがとうございます。
    やはり二人めもなりやすいんですね…。私も覚悟して生活します。
    ありがとうございました!

• 6月29日

すごく仲のいい友人が一人目のときに高血圧症候群になりましたが、二人目のときは大丈夫でした。血圧は高めだけど、ギリギリ大丈夫だったようです。
やはり医師からは、二人目も同じようになる可能性が高いとは言われてたみたいです。

• ルイのママ

ルイのママ

大丈夫だったとのお話聞けて少しうれしいです!!
    私は後期に入り急に症状が出てきたので、今から気をつけてすごそうと思ってます。

貴重なお話ありがとうございました!

• 6月29日