※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦が楽だという意見をよく見ますが、持病があるため家事や子育ては非常に大変です。

よくThreadsで、専業主婦は楽だっていう記事をよく見る。

漠然と考えるならば、働くより楽かもしれない。
でもそれは、健康な身体である前提の話。

自分は持病あって毎日体調不良だから、その中で色んな家事を日々こなして子供の世話してってやるのは一苦労。

楽だと思ったことは一度もない。

コメント

ミランダ

外で働く方がましだと思ってます。笑
働く事も専業主婦も向き不向きあっても楽ではないですよね。
自分のタイミングで行動できるってなんて最高なんだろうと子を産んでから思いました。

なみ

私も専業主婦の時はつらかったです。
働いてる子育てしている今がいろいろな意味で精神的に楽です。
お体ご自愛くださいね。

はじめてのママリ🔰

私は産後体調をよく崩します。
体調不良な日が多いからこそ、働くより専業主婦の方が楽です。
働いてて、自分の体調で他の人に迷惑かけるより、家族に迷惑かける方がましです🫠

ぴったん

専業主婦は楽だっていうのは、専業主婦の人が言ってる訳じゃない気がします。
働きたくても働けない事情がある人もいるので、一概に専業主婦というくくりで見られると辛いかもしれませんね。

ママリ

健康な体という前提はもちろんとして。
別に仕事がやりたい、家にいる方がイヤだと思う人以外はやはり仕事してるほうが大変だとは思います

私は仕事に家事に育児に、とそんないろいろなタスクをこなすことはできないので専業ですが

働いてる方が大変だとは思いつつも、じゃあ自分は楽してるとは思ったことないですよ
できる限りはやってるので

働きながらやっていた期間も含めての感想です。

いろいろあったとはいえ結果的には
「向いてなかったら仕事やめて専業になった」ことについては本当に良かったと思っていますし。

夫にも感謝です

はじめてのママリ🔰

実際今専業主婦ですが働いていた時よりは楽です🫥
働いてた経験からですが。持病があったり親の介護やお子さんが病気しがちとかなら専業主婦の方が大変だと思います。専業主婦って確かにやる事もあるんですが、孤独とか社会から取り残された感じが辛く感じる方多いのかなと思います。働いてたら身体はきついけど社会に出て大人と話せて自分で稼いでる自覚もあるからやれるのかなと。
専業主婦はそういう面が楽じゃないなと思います

はじめてのママリ🔰

持病もあるし産後長く通院していた時期もありましたが
働くより楽です!
なんて言ったって暇だから体調不良に柔軟に対応できるし、行きたい時トイレ行けるし、手をぬけばいくらでもグータラ生活できるので。
嫌な上司からも怒鳴られないし、理不尽なことないのでストレスフリーじゃないですか。
子供が大きくなったら好きなことできそうだし。

働いてたら体調不良になったとき、謝って代わりの方を見つけて元気にならない我が子に時々イライラして負の連鎖ですよ💦