※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぱまま
ココロ・悩み

1歳10ヵ月の娘が歯磨きを嫌がり、虫歯が見つかりました。歯磨きの工夫や本について相談しています。

こんばんは😊
1歳10ヵ月の娘がいます。1歳半健診の時に奥歯がエナメル質形成不全と言われました。歯磨きは泣き叫んで暴れて嫌がります。それでも機嫌をとりながらなんとかしていましたが、半月ほど前に保育園の歯科検診で奥歯に虫歯が見つかりました、、。無理矢理抑えて歯磨きしてくださいと言われて2人がかりで朝晩歯磨きをしています。
今は歯ブラシを見ただけで「イタイヨー!!」と、泣きます。歯磨きの動画を見せたり、私が歯磨きをしてみせたり工夫していますがなかなか、、
何か他にいいアイデアはありますか?
歯磨きの本を買おうと思いますが、何かいい本はありますか?
すみません、教えてください😢

コメント

にゃん

無理やり押さえてと言われたんですか…?
それではますます歯磨きが嫌いになってトラウマになってしまうかと。
歯磨きのときは毎回小芝居します。
はみがきマン参上!
むしばキンを退治しにきたぞー!
みたいな。
あと、歯ブラシや歯みがき粉をお店で自分で選ばせたり
しっかりできたらご褒美シールをあげたり。
とにかくはみがきが嫌いにならないように、常に笑顔で楽しい時間として認識するようにしてます。
心のなかではめっっちゃイライラしてますが。。

• てんぱまま

てんぱまま

コメントありがとうございます!!
    この前、歯医者で言われました😣わたしも無理矢理するとトラウマになって余計にしてくれないと思って調子いい時に何回かわけたりしてしてたんですけど、それは間違いって言われて😢愛情をもってしてるんだからトラウマにはなりません!と言われました!
    さっき、少し小芝居してみました!!歯磨きは嫌がりましたが、小芝居は楽しそうにしてくれました😊
    シール大好きなので明日早速買いに行きます!ありがとうございます😌

• 6月28日
  • にゃん

にゃん

アンパンマン好きなら、アンパンマンのご褒美シールっておすすめです。
    台紙つきのものなんですが、娘がそれ使って2日でオムツが外れました笑

• 6月28日
  • てんぱまま

てんぱまま

西松屋とかに売ってありますかね??
    すごい!!2日で外れたんですか😳うちの子はトイトレ始めて2回目座らせた時にタイミング良く出てビックリしました!それからは毎日一回出るようになったんですけどそこからなかなか進みません(笑)

• 6月28日
  • にゃん

にゃん

私も薦められて購入したものですが、
    店頭では見つからなく、楽天で購入しました。
    毎日一回でるならすごい!
    頑張ってください♪

• 6月28日
  • てんぱまま

てんぱまま

早速今から探してみます☺️
    ありがとうございます!!❤
    歯磨きもトイトレもがんばります😌

• 6月28日
MHK

答えにはなってないかもしれませんが…
うちの娘も同じくらいの頃に奥歯がエナメル質形成不全と診断されました。顎も小さく乳歯なのにギチギチに生えていて毎日3回歯磨き+フロスで本当に大変。しっかりと磨かないとすぐに虫歯になるので毎日言い聞かせて電動歯ブラシを使って磨いてました。手磨きよりもやっぱり短時間でキレイに磨けます。そこまで歯磨き嫌いな子ではなかったので答えになってなくてすみません。
ちゃんとやっているつもりでも、どうしてもエナメル質がない歯は虫歯にはなってしまうので定期的に歯医者で見てもらっていて、シーラントで埋めてもらって平にして、できる限り磨き残しが無くなるようにしています。それは今でも欠かしてません。
永久歯も同じくエナメル質形成不全だったら嫌だなぁと思いながらも、それはもう祈るしかないので😅
歯磨きは成長とともに慣れてきたらしっかりできるようになります。大丈夫です!今は大変だと思いますが頑張って下さい!!

• てんぱまま

てんぱまま

コメントありがとうございます!
    小さい子用の電動歯ブラシあるんですか??😳😳明日、探してみます!ー
    うちの子も下の左右2箇所が癒合歯でした😢
    歯医者さんからも、あと1.2年は嫌がると思うけどきっとできる日がくるから!と、言われました😣
    自分でするのは好きなんですけど人からしてもらうのが苦手みたいです😢

• 6月28日
  • MHK

MHK

アカチャンホンポで小さい時から使えるしまじろうの電動歯ブラシ買いましたよ~🤗小さい子用のヘッドも換えがちゃんと売ってます。小さい頃は自分磨きも自分でやったらたいして磨けないけど、電動なら少しは磨けてました(笑)今は電動だと自分磨きでも結構磨けてますよ!

• 6月28日
  • てんぱまま

てんぱまま

次の休みにアカチャンホンポ行ってみます☺️
    わたしがすると、磨けてないかも、、と思っちゃってついつい何往復もしてしまうので時間がかかるんですよね😢
    電動ならもしかしたら楽しんでしてくれるかもしれないです😊

• 6月28日

子どもは床に寝かせて、
お母さんは正座の状態で
足に子どもの頭を挟む

で固定して歯磨きするのも無理ですか??

我が家も、2人とも泣いて嫌がる時期がありましたが
虫歯にさせるのだけは嫌だったので
泣いても暴れても無理やり磨いてました。。

しばらくしたら、自分から磨くようになりましたよ(^^)

そして、歯磨きを好きにさせるというよりは
虫歯菌を怖がらせるというか、『虫歯菌を一緒にやっつけよう!』という感じでしてます(^^)
磨きながら『わぁ〜〜やめて〜〜』と虫歯菌の声をやったら喜んでます(笑)

• てんぱまま

てんぱまま

明日の朝、挑戦してみます!!
    自分で磨くのは好きなんですけど人からされるのが苦手みたいです😣

歯医者さんからも、あと1.2年くらいしたら嫌がらない日がくるのでそれまでがんばってと言われました😣

なるほど!!😳今は歯磨きもだけど押さえつけられるのが怖いと思ってたので、虫歯を怖がらせるようにしてみます😌

• 6月28日
ルカサ

磨く時に力が入り過ぎたりしてませんか?
嫌なのに2人がかりで押さえつけられて無理矢理やられたと自分に置き換えたらかなりこわいし痛そうじゃないですか?(´・ω・`)

うちの子はぬいぐるみや絵本の絵などに歯ブラシするのが好きで、ライオンさんも歯ブラシしたから〇〇も歯ブラシしようねー
と言うと一緒に磨きながら磨かせてくれます(*´`)
歯が生え始めてすぐから歯ブラシに慣らして、3回食始めてからは食べたら必ずハミガキと習慣づけているおかげか食べ終わると「シュシュ!」と歯ブラシ指差す事もあります

• てんぱまま

てんぱまま

力は入れないように心がけてるつもりではいます😣歯ブラシも毛先が柔らかいものを使っています!
    もともとなんでも誰かにやってもらうのが苦手みたいで自分ではやりたがるんですけど、、
    虫歯が増えたらもっと嫌なことをしなきゃいけないからこれ以上酷くならないようにと思うとどうしても必死にやってしまいます😢

アンパンマンのおもちゃの歯ブラシで遊ばせてみたり、ぬいぐるみに歯磨きしてくれたりはします😊
    ゴシュシュー!と、言ってくれるので歯ブラシ渡すと自分ではしてくれるんですけどやっぱり人にはさせてくれません😢

• 6月28日
りぃ

ぬいぐるみ用に歯ブラシを買って、ぬいぐるみに歯磨きしてあげよう~じゃ、ぬいぐるみ終わったから◯◯ちゃんだよーとかやってますれ

• てんぱまま

てんぱまま

明日の朝から早速してみます😌
    たくさんアドバイス頂いたのでうちの子に合うのがあれば売れです☺️

• 6月28日
  • てんぱまま

てんぱまま

売れじゃなくて嬉しいの間違いです、、(笑)

• 6月28日