自分が毒親かもしれないと悩む女性がいます。子供を育てる中で経済的な余裕がなく、習い事や住環境に不満を感じています。精神的な問題も抱えており、同じような状況の人がいるか知りたいようです。
自分は毒親だなぁと思う人いますか?
たまにどうしようもなく消えたくなる、死にたくなります、、
ママリ見てるとお金持ちで、みんな子供のこと第一に考えてる人ばっかりで
こんな自分なんて子供産まなきゃよかったと思ってしまいます
もう子供は9歳と7歳。今更ですけど、私が産後鬱になってたので(今も精神科通い)怒鳴り散らして育ててきたし
途中旦那の借金発覚事件があり、それでもなんとか立て直してきました
僅かですが貯金もしながら普通には生活できていますがお金に余裕あるわけではない
習い事も何でもはさせてあげられない
家は2LDKのアパート
マイホームもほんと遅くなり今頃探してますが土地の高い地域なので駅近とか到底無理だし
校区内で、となると立地は妥協して安い建売しか無理です
でも賃貸で移り住むのも物件なさすぎ&高すぎて無理、、、
車は今後も一台しか所有できそうにない。
つくづく、こんな家庭に産まれてきた我が子は不憫だなぁと。。。
精神疾患患ってから暫くは短時間のパートで
だんだん回復してきて今は少しずつ勤務を増やしてます
上を見たらキリがないかもしれないですが、今の世の中
奨学金を使うのも毒親、ゲームや習い事など好きに買ったりさせてあげられないのも毒親、って感じでよく見るので
あー我が家も毒親なんだろうなぁと。。。。
と、たまに考えます
もう今更無理なんですけどね
同じような人いますでしょうか
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
読んでいて、全く毒親と思いませんでした。
何でもかんでも与えることが親の役割とも思いません。
親は先にいなくなりますし、子どもは自分で生きていかなきゃいけない。
いろんなことがあっても立て直して生きる姿勢。
鬱になりながらも命を守る姿勢。
生きる姿を見せること、生きる力をつけることが1番なのではと思います。
ママリ
毒親ってなんなんでしょうね🥲
そもそもその言葉が好きではありません。
ママだって1人の人間だから、思うようにいかないと
イライラするし怒鳴ったり人間味が出ます
仏の心で育児なんて私も到底無理です!
2人目が出来てからはガルガル期もあって
上の子を怒鳴りたまには手が出る事もありました。
イヤイヤ期も重なり泣きわめきすぎて通報されるんじゃないかと
思ったりもありました。
最近って周りの家庭と比べすぎて
生きずらいな〜って思います🙂↕️
-
はじめてのママリ🔰
以前SNSで、欲しいものは何でも買ってもらったし、大学まで出してくれて留学させてくれたけど小さい頃お母さんがたまにグチグチ言うのが不快だった、こういうのも毒親だと思う、というような投稿を目にして。。。
状況を見ているわけではないのでわかりませんが。
お金にも精神的にも余裕がある人以外は子供産んじゃダメなのか、、、と思ってしまいました(実際そのような意見が沢山ついてました)
周りと比べるとキリがないし、その家庭それぞれだとは思うんですが
そういうような風潮が最近ある気がして。私もそんな風に言われるのかな、人生間違えたのかなとふと思ってしまいます、、
毒親って本当なんなんでしょうかね。。
生きづらいのすごく共感です、、- 15時間前
ママリ
奨学金使ったら…ゲームや習い事を好きにできなかったら…毒親なんて聞いたことないしそんなこと思いません😅
むしろ何でもかんでも子どもの望むままに親が叶えてたらそれこそあまりいい傾向だとは思わないです💦
多分ですがママリでそう言うわざわざ嫌なこと言う人ってきっと他で満たされてないんだと思いますよ😅
怒鳴るなんてあり得ない!って言ってる人は逆にきちんと叱れず世間から見たらきちんと躾ができない親なのかもしれないし、好きなもの買ってあげないなんて…って言ってる人はなんでもかんでも与えるばかりでこどもと向き合って遊ぶことが出来てないかもしれない…。
大体ネットだからと言ってわざわざ人を不快にさせるような発言をするような人間性の人の言うことなんて真に受けなくていいと思います😊
上を見たらキリがないと言われてますが、上も下も横も見なくていいんです🫶
家族が1日一回でも笑えたらそれでいいんじゃないかなと思います❤️
-
はじめてのママリ🔰
できる範囲で色々経験させてあげようとは思うし、させていますが。
なんでもホイホイさせてあげるのは、正直難しいです、、
確かに匿名で顔が見えないので、ここで憂さ晴らししてるような人もいますよね。。
子供がやりたいことをやらせてあげないのは可哀想、奨学金使うなんて可哀想、子供に怒鳴ったこと一度もありません、、、など、そういった意見を目にすると落ち込んでしまって。
子供が、家族が笑顔で過ごせてたらいいですよね。
気にしなくていいといっていただけて少し心が軽くなりました( ; ; )
優しいお言葉ありがとうございます。- 15時間前
はじめてのママリ🔰
それで毒親なら私も一緒です。
9歳と4歳、時には怒鳴りながら育ててます。
色々あって我が家もやっと金銭的に立ち直ってきたとこで、でも習い事沢山なんてやらせてあげられないです。
同じく2LDKのアパートですし、車も1台です。
でも正直、裕福ではないけど夫婦で子どもたちと楽しむことに全力投球してるし、子どもたち毎日楽しそうなのであんまり毒親と思ってないです自分のこと笑
ママリさんだって全然毒親だって思わないですよ。
何でもやらせてあげないと毒親、金銭的に裕福でないと毒親なら毒親で結構です。
私と、子どもたちが幸せならそれで良いです!
-
はじめてのママリ🔰
ニコニコ、子供と向き合って育てたかったですが全然できなかったです
ほんと今思えば反省することばかりで、、
子供と家族が幸せなら、気にしなくていいですかね( ; ; )
落ち込んでる時にネット見すぎたらだめですよね、、、深く考えすぎてしまって。
ご意見ありがとうございます- 15時間前
みんてぃ
子供がそういう理由で「うちの親は毒親」と言ってたとしたらそれは「クソババア」と同程度の軽口だと思います。
産後うつを患いながらも投げ出さずにここまで育て上げてだけでもすごいことですよ。
-
はじめてのママリ🔰
ネット見てると毒親という言葉が並びすぎててグサっときてしまいます
鬱になってしまった時期、子供に怒鳴ってしまっていたあの時期を今でも後悔しています
今少しでも取り戻せるように頑張っていますが、、、今更なのかなとか。
優しいお言葉ありがとうございます- 15時間前
はじめてのママリ🔰
私とほとんど同じですよ。
一つ違うのは怒り散らしていますが、精神疾患だとは思ってません。
鬱だとか気にし出したら堕ちるとこまで落ちますが、たまに這い上がっての繰り返しで生活しています。
でもまあみんな同じように怒り散らしてるし、精神不安定な時期もあるみたいだしこんなものだろうと思ってます。
毒親とも思わないけど我が家もお金持ちが多い地区に住んでいるので周りは毎週イベントの様にレジャーに行くので、我が家はお金ないし、貧乏でごめんとは思います。
ただ今のところすごく優しくていい子に育っているので何故だろうと不思議です。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます
みなさん同じようにイライラしたり落ち込んだりしながら子育てされているのですかね、、、
うちもお金持ちが多い地区です、、
海外旅行バンバン行ってたり、習い事沢山してる子もいて、、そこと比べても仕方ないのですが、子供に申し訳ない気持ちになってしまいます
うちも二人とも優しい子に育ってます、、なんででしょう
でも我慢してることも多々あるのかなとかそれはそれで考えてしまったり( ; ; )- 15時間前
izawa
20歳と高校生と小学生育ててます。
一番上が小さいとき、よくヒステリックに怒鳴って暴れてました。
子供一番に考えられないし、旦那と喧嘩するし、一番上は教育ローン使って専門行かせました。
お年玉も生活費に使ってしまい、いくらかは戻しましたが、ダメ親ですよね…
毒親だなぁと思った事ありますよ。
でも一番上と話して『覚えてない』って言われました。
思いやってかもしれないけど、そう言ってました。
覚えてないからいいってわけじゃないけど、やってしまったのは仕方ないからこれから気をつけよって思った矢先に真ん中に叱り飛ばしました…。
真ん中は絶賛思春期で思う所がたくさんあるようで、何回も衝突してます。
毒親だなぁと思った事ありますが、何とか子供成長してますよ。
私は死にたいってよく思いますけど。
子供達は元気で居て欲しいって思います。
-
はじめてのママリ🔰
わかります、、、うちも長男の時がほんとヒステリックでした
子供とちゃんと向き合えてなかったなと
後悔でいっぱいです
思春期は思春期で大変ですよね、、、
これからどんな大変が待ってるんだろうと、不安もあります
お子さんたち立派に育て上げててすごいです
元気でいてくれたらそれが一番ですよね
ありがとうございます( ; ; )- 15時間前
はじめてのママリ🔰
そうですか、、、必死で頑張っているつもりですが、子供達にとってダメな親、毒親と言われてしまうのではないかと、、、人生の選択間違えたかな、子供達に申し訳ないなと思ってしまいます、、
ありがとうございます