旦那の昇進に伴うストレスや、働く意向についての悩みを相談したいです。どのように接すれば良いでしょうか。
私はどんな対応をしたらいいでしょう。
うちは、私は専業主婦で旦那は会社員。
最近昇進して、一般的に言うと部長くらいになりました。
子供は小学生ともうすぐ3歳の子を家でみています。
旦那は昇進して、今までと違う部にもなり忙しそうです。
休み明けは、嫌過ぎて眠れなかったそうです。
昔、会社の事を話されて私がアドバイスとか聞いたりとかしたら、もう聞かないで!と怒られたので、それからは私からは会社の出来事は聞かないようにしてました。
ある時旦那に、私は会社の相談とか大丈夫?とか聞いてくれないよねって言われました。
たまーに聞いたとしても、結論が「私も働け」と言う流れになります。
私は働かないで、ストレスやプレッシャーとかなくていいよねと。
私から会社の事を聞いても聞かなくても、結果私が怒られるので、どう接していいのかわかりません。
今は会社の事にはふれずに、子供の出来事とか話して普通な対応をしてますが、あきらかに会社から帰ってくると疲れ切った顔して早く寝てしまいます。
3歳になる子も4月から幼稚園に行くので、私も働きにはでようと思っていますが、旦那は私に正社員になって欲しいみたいです。
じゃあなぜ幼稚園に入れる時に反対しないのかってなりますよね。
私的には上の子と同じ幼稚園をずっと考えていたし、制服から全て揃っているから自然の流れで決めました。
長くなりましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです!
お願いします!
- はなちょびん(2歳11ヶ月, 9歳)
コメント
空色のーと
疲れきってるなら、マッサージとかしてあげながら少し話す時間作ってみるとか??
最近疲れた顔してるねー、いつも家族のためにありがとうね。みたいに。
はじめてのママリ🔰
幼稚園に入れる時に「しばらく働けないし、年齢的に正社員になることは難しいと思うけどそれでもいい?」と話し合ったりはされましたか?
我が家はそのような意思確認をしてお互いがメモに残してます。
今は大変な時だと思うので、ある程度ははいはいと聞いてあげて、ただあまりにもひどいときはきちんと言うって感じですかね。
-
はなちょびん
コメントありがとうございます!
下の子が1歳頃に保育園に入れてパートしてたんですが、廃業で専業主婦に戻ったんですが、その時に保育園は激戦区で求職中での保育園は難しいから幼稚園にもお預かりがあるからそれを利用してって話になってたんです。
でも、都合の悪い事?はすぐに忘れる旦那なので。
メモに残しておくの参考にします!!
そうですね。
今は穏やかに過ごしてもらえるようにしたいと思います!!- 1月7日
はじめてのママリ🔰
眠れないほど、というのはかなりだと思うのでその際になにかできることはないか?してほしいことはないか?などの声掛けなどはされましたか??
働き方についても幼稚園にいれたかった!ではなく、次女も幼稚園にいれるとわたしはせいぜいパートくらいしかできないがそれで問題ないのかは確認されましたか?
専業主婦だから!とは思いませんが生活のあれこれや今後のことも広くみるとご主人からの声かけを待つのではなく(仕事でいっぱいいっぱいならなおさら)、こちらからタイミングみて都度話し合ったり意思疎通とるのがいいようにおもいます😭
-
はなちょびん
コメントありがとうございます!
何かできることはないか?と聞いたとしたら、旦那の答えは働いて欲しいになると思います。
私にも仕事の辛さ?を味わって欲しいんだと思います。
働き方も、正社員で働け!と言う時もあれば、パートでもいいと言うときもあるので、私もどっちかわかりません。
けど、私の年齢や資格もないのはわかっているので。
幼稚園でも朝から夕方までのお預かりもあるのでそれを利用しようと言う話はした事ありますが、、、すぐに忘れるんですよね。
保育園も激戦区なので求職者には難しくて。とりあえず入園料はかかるけど幼稚園からでもって話もしましたが、、、旦那の頭の片隅にも残ってない話だと思います。
私も仕事探しをしながら、旦那と意思疎通をしっかり取るようにします!
とりあえず、次の週末は旦那にリラックスして子供達と楽しめる事を計画しようと思います!!
旦那は子供が癒しと言ってるので☺️- 1月7日
はじめてのママリ🔰
旦那さんもこれから先が不安なんだと思いますよ。年収がどのくらいかはわかりませんが、自分一人で背負ってるのが辛いんだと思います。好きにポジティブに向き合えてる仕事ならまだしも年明けに行きたくないと思うくらいなので、もう鬱とか心配してあげてください。
あなたが正社員になったら、心の荷は降りるかと。ただ、急には難しいと思うので、探してみることから始めたら良いんじゃないでしょうか。じゃあ何で幼稚園にしたの?っていうのも結果論で、そのときは何も言えなかったとか、言えるくらい機転がきかなかったのかもしれません。そこは責めずにあなたもまずは動いてみて、それで幼稚園じゃやっぱりダメだね→保育園に入れるまではパートが限界、とか対応策を2人で考えていけば良いのではないでしょうか。
-
はなちょびん
コメントありがとうございます!
とても的確なコメントですね。
私も旦那に対して逃げていた部分があるので、心のケアや体調の事を気にかけて行こうと思います!
年収に対しては、一般的には上の方だとは思いますが、共働きやママリの中では普通なのかもしれません。
幼稚園に関しては入園料なども払っているので、まずはパートから。
そこから保育園にするのかなどまた話し合ってみます。
現状でいきなり正社員は難しいと思うので。
そして、意思疎通として私の考えを旦那にも伝えてみようと思います!- 1月7日
-
はじめてのママリ🔰
いえいえ、少しでも参考になれば幸いです😉
私はたまに自己解決できない時、chat GPTとかのAIに聞いてみることがあります。結構優秀で論理的に頭の中を整理してくれるのでおすすめです。付かず離れずの関係で吐き出したい時に吐き出す先として利用するの良いと思います😁- 1月7日
はなちょびん
コメントありがとうございます!
マッサージいいですね!!
感謝の気持ちも伝えたいと思います!!
一番大事ですよね!