※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たお
子育て・グッズ

男の子が泣き止まず、寝ぐずりや癇癪について不安を感じています。アドバイスを求めています。

もうすぐ1ヶ月になる男の子を育てています。
息子はとにかくよく泣きます。
頻回授乳で1〜2時間おき、寝る前はミルクも飲み、病院では体重の増えも問題ないと言われています。

特に昼間は授乳後でさえも顔が赤黒くなるまで全力で泣き、オムツを替えてもダメ、抱っこも嫌がり、どうしようもなく抱っこ紐で外に出るとすぐ泣き止んで寝ます。また、チャイルドシートも好きでスヤスヤ眠るのですが、家に帰ってくるとまたグズグズ、、、今は実家の母がいるので助かってますが、来週からは日中は1人で子育て、、、不安しかありません。
また、眠りが浅いのでおひな巻きをしてもモロー反射が強いのか手足を伸ばしたがり泣く、、、
おしゃぶりを与えて少しは落ち着いたときもありましたが、全力で泣く時は咥えることもできずにとにかく泣きます。

心配になって、新生児の癇癪(かんしゃく)について調べるとさらに不安になってしまいました。

これは寝ぐずり?それとも癇癪持ちなのでしょうか?
どうしたら良いのかわかりません。
どなたかアドバイス、経験談あればお願いします。

コメント

はるちゃん

私の息子もそうです( 笑 )
ミルクの後に泣くこともしばしば…
大体ミルクが足りないとかゲップが溜まってて苦しい時が多いです。
ミルクの量は足りてますか?
うちは、泣いてあやす時も、座ってたりすると泣き止まず、立って抱っこすると泣きやみます😳

おひな巻きももうしてません🤗
暑いからか、タオルケットでさえも
足で蹴飛ばすので( 笑 )

• たお

たお

体重の増えが問題ないと言われ、ミルクも増やさなくていいと決めていましたが足りてないのですかね?
    増やしてみようかな、、、

そして1番悩みが一度泣きだすと抱っこしても泣き止まないんです、、反り返るように激しくなります、、、

• 6月28日
  • はるちゃん

はるちゃん

母乳メインでミルクもあげてますが私も体重は問題なく、ミルクの回数増やさなくていいよと言われましたが、量は80から100に増やしました🤗

あらら…
    赤ちゃんの気分で縦抱きがいいとき横抱きがいいときがあるんですかね?😄

• 6月28日
  • たお

たお

うちは病院から言われて40だけ足してました。たくさん飲むんですね!!
    増やして様子見てみます!

基本縦抱きが好きなようですが、泣き始めたらどれもダメです、、。

• 6月28日
卑弥呼ちゃん

日々、お疲れ様です❗

今の時期はムシムシ暑いので
気温、湿度、着てる肌着等を見直した方が良いと思います😊❗
外に出て泣き止むのは多分、湿度のせいかもしれません。
家の方が湿気はこもるので💦
頻回授乳と言うことは新陳代謝が活発なのかと思いますし❗

因みにウチの子は今、夏用のロンパース肌着1枚のみです😁❗
秋~冬生まれなので、夏苦手💦っぽいのもありますが😁💦

• たお

たお

湿度は考えたことなかったです!
    アパートで泣き声が気になって窓を閉め気味だったのもあるかもしれません。けっこう薄着で大丈夫そうですかね?試してみます。

• 6月28日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

返事遅くなりすいません💦
    そうなんです!泣き声でついつい閉めきってしまって😂💦

以前、服装について市の保健師さんに聞いたら
    今のお母さんは着させ過ぎみたいで。
    「自分が肌寒いって思う位が赤ちゃんにはちょうど良いのよ~
    室温ちゃんとしてたら冬は肌着とコンビ1枚づつで
    夏は肌着1~2枚で大丈夫よ~🍀私なら1枚ね~」って。

私も日中湿度、気温ちょうど良ければタンクトップかノースリの肌着1枚。
    暑くて、エアコン付けたらその肌着と半袖肌着の2枚にしてますよ☺✨

今日も暑かったんで☀💦これから悩みますよね😣💨

• 7月2日
  • たお

たお

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんは体温高いですもんね。暑い日は肌着一枚で過ごしていました。

あれから少しずつですが抱っこでなんとか泣き止むようになってきました。
    わたしにとってはかなりの進歩です!
    色々とアドバイス頂いてありがとうございました!!

• 7月3日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

良かったです☺🍀
    本当、一歩一歩ですよね😂
    手探りになりますが、一緒に頑張りましょう☺✨

• 7月3日