※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘がおり、2人目希望。3学年差に決めたが、2学年差も悩む。妊娠時期や出産日を考慮し、どちらが良いか悩んでいる。

1歳9ヶ月の娘がおり、2人目希望しています。
当初は2学年差を考えていましたが、イヤイヤ期やトイトレと妊娠期間や新生児期が重なると私自身キャパオーバーになりそうで、主人と話し合い3学年差に決めました。

しかし娘と同級生のママさん達からの2人目報告が非常に多く、揺れています^^;
来月の7/15が排卵日で、そこでうまくいけば4/3が出産予定日になります。経産婦なので、予定日より早く生まれたらギリギリ2学年差に出来るかも…と思うとラストチャンスに賭けるべきか悩みます。

ですが4/3以降に生まれると、私自身が4月生まれで早く歳を取ることが嫌なので同じ思いをさせるのもなぁ…と思ってしまいます。
3学年差に決めたときは6〜9月頃に生みたいと思っていました。

みなさんならどうしますか?😅
2学年差、3学年差のメリットやデメリットも希望時期に上手く妊娠出来ないことも理解しています^^;
排卵日がもう少し遅かったらきっぱり諦められたのになぁ😢

コメント

おとちゃん

授かるかもわからないので
その日にかけてみます!!
生理が来ちゃったらまぁショックだし、よし3歳差で頑張ろう!ってなると思うし、
本当に授かったら
この子は2歳差が良かったんだな♡よし頑張ろう!
となります笑笑

7/15にかけるに一票で😍

• とも

とも

確かに授かるかも分からないですよね😅
    生理が来たら切り替えて、予定通り6-9月に授かれるように動きたいと思います!
    上手く授かれたら少し早めに生まれてくれることを祈ります🙇‍♀️✨
    ありがとうございました😊

• 6月28日
ベル

私は二学年差が希望です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎娘が5月なんで同じく春か夏希望していて7月だと予定日が3月下旬で少し遅れたら4/3なんですが年子になりそうなんで8月に妊活開始しようと思ってます🤔三学年差も考えていましたが入学がかぶったり、お金とか考えたら二学年差かなと💦トイトレやイヤイヤ期を確かに新生児期や妊娠期間は大変かなとはおもいますが、イヤイヤ期がもし遅れてきたりとかもあったりするかもとか考えたら二学年差も三学年差もかわらないかなとか思いました🤔

• とも

とも

やっぱり2学年差が良いですよね✨
    3学年差も調べると入学や受験など大変だけど1度で済むのと、家族一丸となって受験に臨めたり、同性だったら制服がそのまま使えたり、良いこともたくさんありました🤔
    7/15に賭けてみることにします!

• 6月28日
あお

3月うまれに滑り込むということでしょうか(^^;
うまく予定日より早く生まれたとして、3月うまれさんは何かと苦労すると思いますよ。
私が3月生まれだったんですが、いつもクラスのなかで何するにしても必死でしたし、みんなが簡単にしていることがうまくできなかったりして劣等感でいっぱいでした😅
そうじゃない3月生まれさんもいるとは思いますけれど…。
だから私は4月うまれさん羨ましかったですよ💦

• とも

とも

3月生まれに滑り込めると良いのですが…😅
    3月生まれで調べても、小学生の頃にはほぼ差がなくなると見ましたが個人差ありますよね💦
    私は新入生の頃は友達と仲良くなった時には誕生日が終わっていたので、今でも早生まれの方達がうらやましくて仕方ないです🙌笑

• 6月28日
詩子

予定日超過も考えて三学年差になるなら希望の6~9月生まれになった方がいいかなぁと思ったので私はゆっくり三学年差にします。
周りの妊娠ラッシュで焦るのはあまり良くないかなと。育児でキャパオーバーになりそうならそちらを優先させる方が後々悔いないかなぁと思いました!

• とも

とも

そうなんですよねー💦まさしく私が思っていることそのままです。
    4月生まれになってしまったら6-9月に生みたかった…と思ってしまわないか不安があります^^;
    7/15までにちゃんと気持ちを決めたいと思います💦

• 6月28日
ゆうママ

昔の質問に申し訳ないです😭💦

妊娠が分かったのは7月15日の排卵日の時でしたか?👶🏻

お子さん3月と4月どちらで生まれましたか😭?

私も2学年差希望していて。。7月19日の排卵日で妊娠して
予定日が4月11日辺りになりそうで💦

• とも

とも

こんにちは😃✨全然大丈夫ですよー🙆‍♀️
    ご懐妊おめでとうございます♡

7/15の排卵日で無事に妊娠出来ました!
    結局2学年差が良くて、産院も計画分娩しているところだったので38w過ぎてから生みました👶(3/23生まれです)
    なので自然に陣痛が来て…というわけではなくて😅💦
    ご希望の回答じゃなくて申し訳ないです🙇‍♀️
    抵抗がなければ計画分娩もアリかと思います🤔✨

• 8月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊💓

7月に妊娠されたのですね✨
    私も計画分娩希望しているのでとても参考になります‼️‼️
    産む予定の産院が、無痛の計画分娩はやっているのですが
    促進剤だけの計画分娩をしているのか分からなくて相談しようと思っています😣

先生にはどんなふうに伝えて
    3月中に出産されましたか?👶🏻

2学年差にしたいからっていう理由で駄目だと言われたら嫌だなと思いまして😂💦

• 8月11日
  • とも

とも

計画分娩希望だったんですね!✨
    私の場合は元々子連れ入院予定だったのですが(子連れだと計画分娩)、母が仕事休めることになり、それを理由にしました😅
    「上の子を見るために母が仕事休むけど、長期は休めないので計画分娩にしたい〜」と伝えました。
    上の子理由で計画分娩にする人が多いみたいです✨
    相談で🆗してくれると良いですね☺️✨

• 8月11日