※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
ココロ・悩み

旦那が家事や育児に協力せず、経済面でも問題がある。離婚を考えるが子供のこともあり悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

旦那は家のこと何にもやりません。
言ってもすぐ逆ギレする人なんで言うの諦めていたんですが、最近お腹張るし夜も寝付けれなく体がだるいから少しは、協力してほしいなあと思うようになってきました。
でも私が二人目妊娠する前にやってくれたことに文句言ったことがあったみたいでそう言われてから二度とやらないって決めたもんと言われ今は、状況が違うでしょと言ってもお前がいかんのでしょ。と言われました。
子供のお風呂一緒に入るくらいです。あげて服着せるのは私です。
いつもゲームしてるか部屋で平気でプカプカタバコ吸ってるだけです。

旦那は、車もなく私の車を使いまくってます。
車のお金も私が育休手当てで払ってます。
家も私の職場の寮です。旦那の貯金みたらほとんどなく児童手当ても使われててあまりにも怒れたのでキャッシュカードを取り上げました。
それからお小遣い制にしててお金ないのに飲みに行く約束します。飲みに行ったら次の日の夕方まで帰ってきません。
しかも連絡すらつきません。
家族で出かけるときもお金私が全部出します。

もう生理的に無理になってきてる自分がいます。二人目出来てからえっちすらキスすらしてないです。ただの家政婦みたいなことさせといてこの前、お前に気持ちなくなったから別れた方がいいよね、と言われました。
私は、子供のこともあり離婚は絶対にしないと言ったのですがもうなんだか限界です。
二人目の妊娠もまだ会社、家族に報告してくれてません。
旦那の家族は、父親と姉二人だけなんですが、ほとんど連絡とってません。

こんなことで離婚考えてはいけないですよね。
子供のためにもまだまだ我慢が必要でしょうか?

コメント

RK mama

家事と育児わ協力してやらなきゃダメです
よ(´・_・`)ましてや妊婦さんなのに…。
会社のおばちゃんも最初が肝心
よ!と
言ってました(笑)

うちの旦那も私が産休中わあまり家事育児
に協力的でわなかったですが、私が仕事に
復帰してからわ凄く手伝ってくれる様に、
なりました(♡˙︶˙♡)逆ギレされても言った
方がいいと思います!せいママさんの負担
にばかりなりますよ(´•ω•`;)

たれり

うちの旦那も何もしてくれない人です。
妊娠中のつわりの時、吐きつわりで何も食べれなくて弱ってる私に『俺、お前が体調悪くても面倒みれないから実家帰って』と吐き捨てたような人です。
実際に実家に1ヶ月ほど帰りましたが(´・_・`)

子供が産まれたら少しは変わってくれるかと期待していましたが、何も変わらず、仕事終わりも、休みの日も遊びに行ってほとんど家にいない状態です。

私は常に離婚考えてますが、子供が自立するまでガマンするつもりです!
熟年離婚して、家事も何もできない旦那を年取ってからひとりぼっちにして苦しめてやろうと思っています!!!

なので、今はガマンばかりですが、たまに限界のときは実家に行ってグチったり、友達と遊んだりしてストレス発散しています。

せいママさんも周りに頼れるひとがいれば、グチを聞いてもらったりして少しはストレス発散してくださいね(o^^o)

長文失礼しました。

toto

私なら離婚します‼️
先が見えてますし、経済能力無し。協力的でもなく、奥さんがお金を出してる。
あげくに気持ちなくなったから別れた方が言いと言われた。
子供の為と言っても夫婦関係が悪化すると余計子供にとって良くないかなと思います☝︎
1度本気度を見せつけ話してみてはどうでしょう❔

ウチャ☆

旦那さん、せいママさんのお腹に子供宿らせたのに簡単に離婚とか言うんですね…

それと旦那さんのお金がない時点と遊びに行って帰って来なかったり、家事は手伝ってくれないし、家族を養う責任感が無いことが分かります(._.)

一度自分の親と相談してみてもいいんじゃないですか?

せいママ


お返事ありがとうございます。
旦那に妊婦とか関係ないよとか言われました。
逆ギレしてお互いキレすぎると手も出されるんですよ。
本当厄介です。

せいママ


お返事ありがとうございます。
熟年離婚、なかなかいいですね。
もう実家には愚痴ってばかりです。
でも私の父親も何にもやらない人だからお前が悪いみたいな言い方するんですよね。
みなさんに話して少し楽になりました!

RK mama

関係ありますよ!
しんどいですよね(T_T)

うちの旦那わ物にあたります!
それが子供にあたったりその内子供に手が
出そうで喧嘩した時にわ離婚しようかと、
毎回思います(´;ω;`)

せいママ


お返事ありがとうございます。
子供がパパだいすきだし離婚だめだよなあと思ってたんですが、最近はかなりのママっ子でパパに抱っこされると怒ったりするしなら別れてもいいかなーと思ったり。
年子だから今後仕事出来るかわからないから今の職場の寮を出てやめようと思って話しても好きにすればと話も聞いてくれない。
話聞いてくれなくて引っ越すお金も私が出すのかと思うと嫌で。
だったら子供ふたりと私の3人で暮らしたい気持ちが大きくなってきて、、、。
ただの居候みたいです。

toto

そうなりますよね‼️引っ越し代まで出して旦那がのこのこ又居るなら。
いらだってきます本当に´д`;
お子さん1人居て、今妊娠中で余計大変なのに。喝入れてやりたい位です‼️‼️‼️

せいママ


お返事ありがとうございます。
本当そうですよね。
私も子供いながらましてやもうすぐ産まれる子がいるのに別れる言葉が出るのが理解出来ないです。
うちの親に話したんですが、離婚はするな、子供がかわいそうと言われました。

せいママ


私、何回も脅されてます。
俺がキレたら手に負えないのわかってるでしょ?怒らせないでとか前は子供にいつか手が出るかもしれないよとも言われました。
父親としてありえない。

ちゅうえい

子どものためと仰いますが本当にそうでしょうか?
子どもはどんな環境でも自分で理解する能力を持っています。
両親がそろっていても、いつまでも赤ちゃんみたいな駄々をこねる父親が側にいる方が、かえって子どもにとって良い環境とは言えません。
子どもは教えなくてもきちんと親の背中を見ています。
自分の父はいつも母を困らせているどうしようもない人間だと見下される前に、とっとと別れる方が先決かもしれません。
しかし、そのどうしようもない夫を操れるのも、また女の特権です。
「ハサミとバカは使いよう」
上手に操ってみてください。
あなたなら、きっとできるはずです。
ただし、注意することは一つだけ。
夫ではなく、大きな赤ん坊だと思えば何も期待せず恨まずに済みます。
だって、あなたなしじゃ、
何もできないのですから。

健闘を心より、祈っています。

まるお。

旦那さん…必要ですか?文を読む限り、貴方が辛いだけ、努力してるのは貴方だけのような気がします。おまけに、気持ちがなくなったから別れた方がいいとか言われるなんて、旦那さん、男としても親としても終わってますよ…

せいママ


お返事ありがとうございます。
子供は、本当小さくてもわかってるんだなあとわかります。
私が泣いていたりイライラしてるとまだ1歳もならない子が心配したかのように顔を覗きこんできます。
操る。私に出来るかな。

RK mama

ほんとですね(´;ω;`)
子供に手を出すのわ絶対にいけない事です
もんね(´・ω・`)

せいママ


お返事ありがとうございます。
最近必要ないかもと思うようになってきてしまいました。
幸せだった気持ちがあったのか忘れてしまうくらい。
世間一般の旦那さんというのがわからないです。

せいママ


二人目妊娠してすぐで2回ほど手出されましたがこれが子供にするとなったらもう本当に無理ですね。

RK mama

うちも手を出されたら離婚です。

しまほっけ

お風呂要因だけの旦那さんって必要ですか?
お金も使い込む、家事もやらないって一緒に居るメリットないと思いますが…
お子さん、そんなお父さんを見て育ったら絶対影響受けますよ💦
そんな悪影響なお父さんと一緒に生活するより、離婚でもして子どもと暮らした方がいいと思います。

せいママ


誰が言ってもわからないので誰かに言ってもらって喝いれてほしいです。
周りが独身ばかりだからいけないのかなあ。

せいママ


お返事ありがとうございます。
私も今までは離婚なんていいことないって思ってたけど一緒にいるメリットないなあーと気づいてしまったら一気に離婚ばかり考えてしまって。
子供のこと考えてると言ってるけど今の行動みていても本当に子供のこと可愛いのかなあとか二人目のことも考えてるのかなとか将来が不安しかないです。

はるにゃん

全然いけなくないですよ!
他の方も言ってるように
子育ては、2人で協力しあって
やってくものです😑👌
お子さんが小さいのなら尚更
協力しないとダメでしょ(´・ω・`)

男は、やっぱり自分が子供
産むわけじゃないから
親としての自覚が足りないんやと思います。
その分女は嫌でも母親になります🤱

私は、元旦那逃げてしまって
3月頭に離婚したんですけど
うちの元旦那も全く育児しなかったですよ。
子供泣いててもゲームして
ほったらかし。
お風呂入れてって言った時だけ
入れてくれる。
寝かしつけとかもしないし
こっちが言わないとオムツも変えないし
上の子が新生児の時も
呑気に昼夜関係無く寝てました。
そのくせ自分の用事の時は
さっさと出掛けて息抜きする
勝手な奴でした。
お陰で育児ノイローゼなってましたw
子供は、可愛いみたいでしたが
その割に子供の事となれば
何もしなくて毎日のように
喧嘩してました(`;ω;´)

現在妊娠7ヶ月前なんですけど
うちの場合は、旦那がもう
居ないので子供産まれても
1人で子育てするしかないんですが、
せいママさんは、
旦那さんに頼ってくださいね😂

言い方もあるのかもしれないですけど、
何々やって!とか命令やとやっぱり
旦那さんもやる気無くすと思うんで
今こおゆう状況だから
これだけしてくれると助かるなぁ、
ごめんね。って少し下手に出て
例え旦那さんが自分と違うやり方でも
助かった!ありがとうね!って
言うように心がけてみて下さい😑
既に実行されてたらすいません💧
やっぱり思いやりも大切ですし
夫婦である以上、
2人で協力して頑張ってほしいです(*T_T*)
お互いやらなきゃいけない
仕事があるわけですから
どっちがしんどいとかではなく
支え合うしか無いと思います😔

もう子育ては、1人でするもの、
男はしないって割り切るのが
早いんで当てにしないのも
正解なんですけど、
一緒に居てるうちは、
手伝ってほしいとか思うのも
わかります(´・ω・`)
私もずっと思ってました。。

今、妊婦さんですよね?
もうちょっと体のことは
いたわってくれないとダメですね😭
妊娠さんて本当しんどいですし…

大した事言えなくてすいません😢