※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ♡
妊娠・出産

9ヶ月の娘を育てている方が、二人目の妊娠が分かり、授乳をやめることに不安を感じています。昼夜一気に断乳することに不安があり、乳腺炎などの心配も。経験のある方、アドバイスをお願いします。

現在9ヶ月の娘を育てています

今日、二人目の妊娠が分かりました

年子です。

医者には今日から授乳をやめるように言われました。おっぱい大好きな娘なので、こちらの都合で断乳してしまうことが申し訳なくて申し訳なくて涙が出ます。

昼、夜一気に断乳することに不安しかありません。

同じ経験のあるかた、いらっしゃいますか?また昼、夜一気に断乳したことあるかた、初日はやはり大変でしたか?

自分のおっぱいについても不安です。もともと乳腺炎になるような体質でもなく、最近は特にあまり張らなかったのですが、いきなりやめて大丈夫でしょうか?搾乳した方がいいのでしょうか?

すいません無知で。何でもいいので教えてください。

コメント

むぎ♡

ちなみに、娘は生後3ヶ月ほどから哺乳瓶拒否でミルクは一切飲みません。離乳食は3回食ですが、ミルク?フォローアップミルク?を飲ませた方がいいのでしょうか?食後に飲ませればいいのでしょうか?

質問ばかりで本当にすいません

はじめてのママリ🔰

同じ経験ではないですが、断乳予定で産院の母乳外来に相談したところだったので胸のケアについて…

断乳した日から3日後位に一度マッサージを受けに行って絞ってもらい、そこから1週間後位にまたマッサージで絞ってもらい、そこから2週間後にマッサージで絞ってもらって終わりになる方が多いみたいです!

人によっては一回で張らなくなる人もいるし4回通っても張ってしまう人もいるそうですが…

母乳外来に通わなくても自分で絞ってもいいそうですが、きちんとケアした方が次に母乳を与える時にいいとされているそうです。

お近くに母乳外来をやっているところはありませんか?次のお子様のためにも綺麗に絞ってもらったほうがいいかもしれません😊

お互い断乳頑張りましょうね✨

• むぎ♡

むぎ♡

回答ありがとうございます(>_<)✨そうなのですね!とても具体的にありがとうございます✨考えなければいけないことや調べなければいけないことがありすぎて、でも娘をみながら具合も悪く…本当に助かります😢✨✨

母乳外来調べてみます!

• 6月28日
ぽぽ

妊娠おめでとうございます✨
わたしも娘が10ヶ月の頃に妊娠がわかりました。わたしも年子です☺
医師、助産師に相談するとお腹の張りや出血が無ければすぐに辞めなくて良いと言われました。
妊娠した時は娘がまだまだおっぱい大好きで辞められず😣体調をみながら授乳を続け、やっと2日前から断乳しています😞💦昼間の授乳から徐々に減らして、夜間のみになった所で断乳しています。何度か夜起きましたが抱っこで寝てくれています!

9ヶ月だとまだまだおっぱい大好きで、辞めるの辛いですよね😣

• むぎ♡

むぎ♡

そうなんですね😭✨✨
    今日からきっぱりやめなきゃいけないのかと思っていて、寂しくて寂しくて涙が止まりませんでした😢😢
    本当におっぱい大好きな子で…

できるなら私も娘の負担が少なくてすむように、ゆっくり時間をかけて断乳していきたいです。

離乳食をよくたべるので、昼間の授乳はいけそうなのですが、寝かしつけがおっぱいなのが問題で。

昼寝も添い乳で寝かせることが多いのです( ;﹏; )✨

ぽぽさんは昼寝はもとからおっぱい使っていませんでしたか??

• 6月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

今日からキッパリ辞めないとなんて、、心の準備が出来ませんよね😢
    先生によって、方針がちがうんですね😣

私は昼間はおんぶで寝かせるようにしていました。
    夜は抱っこと眠り歌で寝かせています。
    断乳3日目ですが、今日はおっぱい欲しがらず抱っこで寝てくれました!

むぎさんの断乳、うまくいくことを願ってます!

• 6月28日