※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ushio
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が朝5時に起きてしまい、寝不足です。夫も眠っているため、1時間は眠っていて欲しいです。早起きの原因は何でしょうか?同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の娘が最近朝の5時頃に起き出します。
完全に覚醒してしまっているらしく、再び寝入る様子もないため私も併せて起きますが、毎日となるとさすがに寝不足で…
ちなみに、毎日お風呂は19時頃、就寝は21時前で、特段夜が早い訳でもなく、お昼寝は細切れで3〜4時間程度です。
5時だと夫も眠っておりますし、家事や身支度などあまり大っぴらに行うことも憚れるため、出来ればあと1時間は眠っていて欲しいのが本音です。
似たようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
早起きの原因は一体何なのでしょうか…?

コメント

さゆりん

うちも5時に起きます😭💦💦
しかも今夜泣きが始まったので一時に一度起きます‼️‼️

なんでなのか私も不思議です。
今までは8時まで寝てました。夏になってからなんです。暑いのでしょうか…
私も教えてほしいです😂

• ushio

ushio

お返事ありがとうございます。
    早起きに加えて夜泣きもとなると、ますますつらいですよね😢
    うちも7時ごろまで寝ていてくれた時が懐かしいです💦
    夏になり、夜明けが早くなったからでしょうか…😯?

• 6月29日
  • さゆりん

さゆりん

あぁー‼️それもあるかもですね😊‼️‼️‼️‼️

• 6月29日
coco

私の娘もですー!!
なんでこんなに規則的なんだろうと、不思議に思ってます。

試しに今日、体重も減ってたため5時に起きた時に、ミルク100あげて、私はとても眠くて寝ていたら、娘もまた6時30分までもう一眠りしてくれました。

• ushio

ushio

うちも朝授乳をして1時間程度、様子をみていた時もあったのですが、全く眠る気配がなくて…😢
    今朝はさらに4時半起きでした💦笑

• 6月29日
ゆず

たぶん、日の出の時間が早くなったから起床時間も早くなったんだと思います💦うちの子も毎日5時起きですし、周りの子も日の出の時間が早くなったら早起きになったというお子さんがたくさんいます😣

• ushio

ushio

日の出が起床時間に関係するだなんて知りませんでした…😱
    ということは夏場はずっと早起きが続くということなんですかね…💦笑

• 6月29日

うちも5時や5時前に起きたりします。どんなに疲れてても、寝る時間は同じで起きる時間も同じ。とりあえず、一緒に起きて遊んでみたり、ミルクを飲まして寝てくれるかな?と希望を持ってみたりですね(笑)

• ushio

ushio

うちも授乳やおもちゃで様子を見るのですが、全く眠る気配がなくて結局根負けしてしまいます😩笑

• 6月29日
PIYO

うちも毎朝5時頃おきるので、自分の枕元におもちゃを沢山用意して、1つ1つ渡しながらまた寝てます。
全てのおもちゃが配り終わった頃に自分も諦めて起きてます。笑

• ushio

ushio

枕元にたくさんおもちゃが置いてある様子を想像して思わずにっこりしてしまいました☺️✨
    私もその方法で時間稼ぎしてみます💪笑

• 6月29日
りぃ

3時から夜勤する時もあれば5時から早朝バイトですか?(笑)って時もありどちらかです!笑 原因わからないですが、、、ずっとではないので今は仕方が無いかなぁと思って寝ぼけながら付き合ってます(笑)😭😪その後8時10時には寝てくれます。いろんな子がいるんじゃないですかねえ😭友達の子は18時からねて、朝の6時まで起きないみたいで、羨ましいすぎます(笑)

• ushio

ushio

夜勤や早朝バイトという言い方に思わず笑ってしまいました☺️✨
    うちも9時ごろから2時間程度、昼寝ならぬ朝寝の習慣が新たに出来たのですが、それなら朝の7時くらいまで眠っていて欲しいです…😱笑

• 6月29日
  • りぃ

りぃ

ほんとですよねぇ😪笑
    もう、夜勤やら早朝バイトってゆわないとやっていけないです😫笑

• 6月29日
ねこ

同じです😅起きた時はとてもにこやかに「よく寝た〜」と言わんばかりの笑顔です(笑)添い乳してみても、見向きもしません💧うちは夜中もちょこちょこ起きるので、それで5時起きされると本当しんどいです。。平日や休日なんて関係ないですからね💧

サマータイムであってほしいと思います…。真冬はきついですよね😱

• ushio

ushio

うちもすっきり快眠の表情で起きて来ます😩まだ5時なのに😩
    しかも夜中2回は起きて来るのに😩笑
    本当にサマータイムであって欲しいですよね…💦

• 6月29日
ぴろぴろ

息子は、寝てるのに寝返りしようとして夜中に何度か目覚めてるようです(笑)
で、先月位から不定期に早朝に目覚めます( ̄▽ ̄;)
5時前の日も有れば、通常通りの6時半に目覚める日もあります。

私は5時半には起きるんですが、息子の方が早く目覚めた時には髪の毛を引っ張られて起こされます(笑)

• ushio

ushio

うちも寝返り&寝返り返りをしようとして夜中に泣いて起きて来ます😩笑
    ママの髪を引っ張って起きてるよアピールするなんて可愛くて賢いお子さんですね☺️✨

• 6月29日
ポン太

同じような方がたくさんいて嬉しいです(*´∀`*)笑✨

最近は5時半〜6時になってきましたが、たまに5時ぴったりの日があります。
4時くらいだとまた寝てくれるのですが、5時はもう「覚醒」ですね😂🌀

諦めて、とりあえず6時までベッドで遊ばせます😊
私の起床が6時なので、あとは一緒にリビングに移動して活動開始です✨

シンドイですが、息子は19時就寝なので仕方ないかなと😂👍
私も21時には寝るので早寝早起きでいっかなー❣️って最近は思ってます✨

夏の朝好きなので😆💕

• ushio

ushio

19時就寝なんてお利口さんですね☺️✨
    うちの子もそれくらいに眠ってくれていれば朝早くても文句はないのですが…😩笑
    夏の朝はなんとも言えない清々しさがあって私も好きです💕

• 6月29日
mk

一緒です!
ひどいときは4時半起き、昨日は3時半に起きて、寝かしつけてるうちに寝てくれなくて明るくなってしまい覚醒しちゃいました:(´◦ω◦`):
うちは保育園に通ってるのですが、先生曰く日の出が早くなったからとのことでした( p_q)
20時に子供を寝かせて家事をしてから寝るので、最近は4時間睡眠とかで通勤中意識が飛びます(-_-)zzz

• ushio

ushio

やはり日の出の早さと関係しているんですね😱
    4時間睡眠で毎日頑張っていらっしゃるなんて本当に尊敬しますし、お疲れ様です😢✨
    お体ご自愛くださいね❗️

• 6月29日
Rmama(´,,•ω•,,`)

わたしも昨日同じ質問しちゃいました😂
うちは毎日4時半起きです‼︎
泣くわけでもなくスッキリした顔してます😂😂😂
でも寝かさないと7時半の離乳食の時に眠くてぐずるのでミルク100だけ飲ませて寝かせます。(1時間くらいかかりますが…)
1歳とかになって歩けるようになるともっと寝てくれるみたいです…
それまでの辛抱ですかね😂

• ushio

ushio

毎日4時半起き😱しかもスッキリ😱笑
    うちの子はおすわりもまだなので、まとまって眠ってくれる日は遠いですね…💦笑
    お互い何とか乗り切りましょう💪✨

• 6月29日
あす

5ヶ月から5時や5時半起きです😂
日の出とともに起きて遊びます😩
今は和室に子どもと私の布団だけ敷いて寝てて、おもちゃを2つくらい置いてて息子は起きたら1人で遊んでます😂
少し前まで20時に寝てて最近は21時になったんですけど、変わらず早起きです😅
夜中も起きるし、お昼寝も同じくらいですが、もう少し寝て欲しいですね😅

• ushio

ushio

5ヶ月からずっとですか😱❗️
    せめてその分、夜寝る時間が前倒しになったり、夜中起きる回数が減ったりすれば有難いのですが、つらいですよね…💦

• 6月29日
まさこ

うちの息子も。先ほど4時に起きました。
日の出が早いからでしょうね。
勝手におっぱい出して飲み、今また寝付いたところです。
私が覚醒してしまったため今から掃除選択です😅
ここんとこ早起きしすぎて昼間辛い😣

• ushio

ushio

出産前は4時に起きても喜んで二度寝をしていたのに…😩笑
    早起きはひとえに昼間の睡魔との戦いですよね😱

• 6月29日