※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
妊娠・出産

流産後の妊活や妊娠についての質問です。手術後、妊活を始めるタイミングや妊娠までの経過、次の生理の周期などについて教えてください。

『流産後の妊活、妊娠について』の質問です。

先日流産し、手術を受けてきました。

術後の妊活は生理を1回見送ってから、2~3回見送ってからなど聞きますが、
①お医者様から何回生理を見送るように言われましたか?
②実際はいつ頃から妊活を開始しましたか?
③妊活開始からどれくらいで妊娠されましたか?

また、手術を受けた方は次の生理がどれくらいで来たかなどもお教えいただけると嬉しいです。
他にも次の妊娠のために気を使ったことやこれがよかったなど些細なことで構いませんのでお教えください。

よろしくお願いします。

コメント

去年の8月に9週目で流産を経験しました。
①生理は1回見送るよう言われました。
②術後2ヶ月経ってぐらいから妊活開始しました。
③去年の12月の頭に今の妊娠がわかったので、流産後約4ヶ月で妊娠がわかり、11月の仲良しで授かっているので、妊活開始後1ヶ月半程で授かったことになります。

術後の生理は1ヶ月半弱できました。

べるりん

私は、自然と流れてきてしまったので手術はしていませんが、、、

先生からは、生理を一回見送ったら妊活再開していいよ!と言われたので、一回見送ってから再開しました😊🎶

3ヶ月後くらいに、今のお腹の子が戻ってきてくれましたよ💓

正直、流産なんて自分には無関係だと思っていたので、毎日辛くて泣いてましたが😭
ルフナさんにも必ず赤ちゃんは戻ってきてくれますよ💓

辛い経験をしたぶんだけ、戻ってきてくれた時に何倍もの愛情を注いであげられるはずです(o^^o)💓

お身体、大事にしてくださいね(*^o^*)

onrn

①2、3回生理がきたらと言われた気がします(定かではありません…💦)
②去年8月に流産し、今年1月頃にゆるーく妊活しました。
③1ヶ月で妊娠しました!

稽留流産で、術後1ヶ月半で生理が、来ました!!

二児のママ☆

2014年に繋留流産で手術をしています。
①1回見送ってねと言われました。
②流産後の生理が終わってから再開しました。
③手術の影響もあり妊娠しにくくなっていて1年ちょっとかかりました。

流産後生理が再開したのは2ヵ月後でした💦
生理が再開して妊活してましたが手術の影響でか妊娠しにくくなり妊娠しやすいように体を冷やさないや葉酸を取ったりお茶はルイボスティーにしたりと色々試しましたが全く妊娠しませんでした(^^;
ストレスになっていたのか体作りも
気にしなくなり諦めてた時に妊娠しました。

さらい

2 半年後から
3 一年半後に授かりました

may

①先生には1回見送ってと言われました

②ネットを見ると3回とか書いてあるものもあるので3回見送って妊活しました

③3回見送って妊活開始しましたが、2回目の生理後ぐらいから体調が悪く、5回目の生理が終わってから婦人科を受診したら持病の貧血が悪化していて7ヶ月は妊活はやめて貧血治療してました。

数値がよくなってきたので、妊活再開したらすぐに授かる事ができました。

私は術後確か45日で生理がきました。

気を使った事は貧血治療です!

ネットに不妊治療をしている8割、9割の人が貧血、貧血は流産、早産につながると書いてあったので💦

あとは冬場だったので腹巻と飲み物は温かいものにして、股関節の柔軟体操とスクワットしてました!

あろま

①1回見送るようにいわれましたが、計算ができないからで、別に生理来る前に妊娠しても問題はないっていってました。

助産師さんには2、3回見送るといいねっていわれました。

②1回生理来てから妊活しました。

③2回目で妊娠。

しーさー

三年ほど前に手術しました。

①2回見送ってと言われました
(術後の出血が生理と同じだから実質3回ということになります)

②見送ってからすぐに開始です。

③1週期目で妊娠しました。

幸い手術後生理も安定してくれすぐに授かることができましたが、当時は気が狂いそうになりました。妊娠できないのでは?という不安も強く。

ご無理なさらずに、自分を甘やかして過ごしてください^_^
できることはストレスを溜めないこと、冷えないようにすること、葉酸摂取…でしょうか?

お身体お大事に。

etlv

昨年11月に手術しました。
①生理を2回見送ってから
②2回目の生理を終えてすぐ
③3月の性行為で妊娠

生理再開は術後1ヶ月しないできました。
季節は冬でしたので、冷えないように腹巻、あたたかい靴下を常に身につけてました(季節関係なく冷えは大敵です)✨
葉酸をこの時から摂りはじめました。
あとは、流産を経験して妊娠は奇跡なんだと、当たり前じゃないんだと思い、自分なりに妊娠について調べました。
流産という経験はわたしにとってマイナスだけではなかったこと、わたしだけじゃない、みんなこうやって乗り越えてきてるんだ、と学べました。
ルフナさんにも必ず赤ちゃん戻ってきますよ。忘れ物をとりに戻っただけです。前を向いて一緒に頑張りましょう🌼

ヒビキ

コメントありがとうございます。
2~3ヵ月以上見送る方が多いみたいですね。

もう妊娠できないのではないかという恐怖と焦る気持ちが強く、そんなに待てるのか不安な気持ちが大きいです。

まだ気持ちも身体も回復していませんので、焦る気持ちは極力抑え、まずは回復に努めたいと思います。