※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

結婚式を早めるか、産後にするか迷っています。出産後に結婚式を挙げた経験のある方いますか?

結婚式を来年の2月に予定していましたが、1月末に出産予定です。
結婚式を早めるか、産まれてからするか決まりません。
旦那は産まれてからが良いのではと言っていますが、家族からは産まれたらそれどころではないと言われます。

妊娠中または出産後に結婚式された方いますか?

コメント

M_IIII

友達が8カ月のときにしてましたが
体力おちてきつかったし人生で
いちばん太ってる時にドレスとかを
着たから写真に残って後悔したって
言ってました😱😱💦
わたしなら産後落ち着いてからに
します(´;ω;`)

• まる

まる

病院の先生にも相談したところ、お腹が大きくなれば大きくなるほど大変と言われました。産後のほうが良いのですかねぇ~(*﹏*๑)

• 6月28日
K

妊娠中に式あげました!

• まる

まる

何周目くらいであげましたか?
    産後にしておけば良かったとか思いましたか?

• 6月28日
  • K

K

わたしは8ヶ月の時に挙げました!お腹はそこまで出てなかったので、ワンサイズアップくらいでドレスも着れました(*´ω`*)子ども産まれちゃうとバタバタしちゃうし、打ち合わせとか式の当日も親にお世話とかお願いしなきゃいけないと思うと大変かなと思っちゃうし、たとえ結婚式挙げなくてもお互いの親戚まわりとかいろいろしなきゃいけなかったのもあって…旦那と私の実家、親戚は別の県で距離もあるので、妊娠中は体調のこともあるしそれがめんどくさいなとか考えてると式挙げたほうが楽かなという結論になりました(笑)旦那との思い出もできたし私は妊娠中に挙げてよかったかなと思います(*´ω`*)

• 6月28日
  • まる

まる

ご丁寧にありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    産後だと周りにもお世話になりながらの式になってしまいますよね。

早めの式のほうが良いような気がしてきました。

• 6月28日

妊娠7ヶ月にしました☺️
幸い体重があまり増えず
ドレスも普通のを着れました!
お腹の出方や体調によるとおもいますが
産後はひーひー育児に追われるので
準備する時間がないので
妊娠中に挙げて良かったと思いました☺️

• まる

まる

産後は時間が無いと周りにも言われます。
    今まだ初期なので早いうちにと思うのですが…
    仕事の兼ね合いもあり本当に難しいです(;_;)

• 6月28日

退会ユーザー

仕事の兼ね合いもあると難しいですよね^^;
    産後すぐに!とかではなければ
    産後でも大丈夫だと思います☺️
    赤ちゃんのお披露目会を兼ねても素敵だと思います💕

• 6月28日
  • まる

まる

仕事の面は、相談してみてもし大丈夫そうなら産む前に式をしたいです。
    お披露目会もいいですね!

優柔不断で決めきれません( 笑 )

• 6月28日

退会ユーザー

大丈夫だといいですね💕

一生に一度のことなので決めきれないですよね!

私は和装できなかったことが心残りだったので
    産後、長女と3人で和装後撮りしましたよ☺️

• 6月28日
なぁちゃん

妊娠6ヶ月ごろに式を挙げてもらいました!!着れるドレスは限られます!😌
重たいドレスは腰も痛くなりました😭
8月に籍入れて10月に式を挙げてもらいました🙄💕!2ヶ月での準備だったのでとてもハードでした🤣
妊娠してると、式場の方にゆうとヒールの高さとか色々気を使ってくれました!😂乾杯のシャンパンをジュースにしてもらったり😌👏🏻
私の友達は出産して1年後くらいに式上げてる方もいます😌👏🏻!子供が歩けるようになって指輪運んでもらってる夫婦もいました😌💗

• まる

まる

やはり5、6ヵ月くらいがベストかと思います。
    ドレスなどにもこだわりもないので…
    そこは大丈夫かな?笑
    2ヶ月で準備!
    忙しくなりそうですね。

やはり産後は、半年~1年後とかになりますよねー。
    んー私敵的には早く式挙げてしまいたいのですが…

• 6月28日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

安定期に入った時に
    上げてもらいました!悪阻もおちついて美味しいご飯もたべれるようになったので😌💕!!

旦那は忙しくなって
    式挙げることができなくなるかもしれないから先にしようと言ってくれました😌👏🏻

• 6月28日
  • まる

まる

良い旦那さんですね♪
    悪阻があんまりひどくないので、大丈夫な気がします!
    1つずつ終わらせて行きたいです。

• 6月28日

安定期に沖縄とかであげてる子いましたね!

また別の子は、妊娠で20キロ近く太ってしまい…産後バタバタして、ストレスで食べたりして結局体型が戻らず…義両親に式をあげてほしいと言われ続けていますが、痩せることも結局なく、こんな体でやりたくないと、6年経った今でもあげられずにいます😭

私は産む前の安定期にあげたほうが、ご主人と2人の最後の思い出旅行も兼ねてやってもいいかもなぁって思いますよ!
子供が生まれたら、子供の体調、疲れ、寝る時間などなど、すべては子供に合わせることになりますから!

• まる

まる

そうですよね。産後だと式が流れるような気がしています。笑
    旅行は、海外を考えていたので旅行は諦めています。
    確かに!
    子供の体調などありますよね。

何にしろリスクがありますね。

• 6月28日
コキンちゃん27

産後には余裕がないと思います(°∇°;)どのくらい後かにもよると思いますが💦生後5ヶ月ですが、今のところ私は全く余裕内です(笑)

• まる

まる

やはりそうですよね^^;
    初めての出産だし、そんな余裕があるわけないですよね…笑

• 6月28日
みやびママン

出産後子供が8ヶ月の時に沖縄でウェディング挙式と会食しましたよ(^。^)

妊娠中だと多分着たい物が着れないかなぁと言うのは有ります。

逆に有る程度育児に慣れて来たら少しは余裕出ますがすぐは大変な気がします。

• まる

まる

産後だと更に式が延びますね。
    ただでさえ入籍から式までまだまだだねと言われていたので…

• 6月28日
  • みやびママン

みやびママン

早目にやりたいならバタバタなりますが、出産前でも大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)安定期入ってすぐぐらいだと人にもよりますが、あまり出ない方もいるので、ただつわりの具合にも寄るかと思いますが(*´Д`*)

うちの母は妊娠中にしたみたいです!

旦那の姉は妊娠はしてないですが、③ヶ月ぐらいで準備して式してたので大丈夫だと思いますよ(゚∀゚)

• 6月28日
  • まる

まる

今のところ、つわりがそこまでひどくないのですが…このままの感じが続かというとわからないですし…

2.3ヶ月で準備になりそうですね^^;

• 6月28日
  • みやびママン

みやびママン

つわり酷くないのは幸いですね!本当人に寄るので無い方もいますし(^_^)私は4週からずっと有ったので、ただ準備でバタバタでも体調は気を付けて下さいね(*´ω`*)

• 6月28日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    無理せず準備しないとですね。

• 6月28日
るん

私はデキ婚だったので💦
生まれて落ち着いてからでいいや~とか思ってたのですが、両家の顔合わせの時に結婚式は早くやっちゃったほうがいいって事になり、顔合わせから約2ヶ月弱(妊娠5ヶ月頃)で結婚式を挙げました!
なのでハードスケジュールでした(笑)
その後、私が切迫早産で安静生活になってしまった事、子供が生まれてから色々とお金もかかるので早く結婚式挙げといて良かったと思います!

• まる

まる

大変でしたね^^;
    式まで準備があるので、妊娠中も産後も忙しくなると言うことですね。

子供産まれてからだともっと大変そうだし…やっぱ早めがいいのかなーって気がしています。

• 6月28日
みかん

私は10月に結婚式予定でしたが
10月出産予定となり…笑

つわりがかなり重く妊娠中だと何かあっても怖いので
産後あげることに変更しました🙌🏻
最初は微妙な気持ちで将来結婚式できるか不安でしたが
今は子供が2歳とかになって指輪運んだりしてくれる姿を想像して
ニヤニヤしています💓

そして少し後期つわりのようなものにもなってきているのでやっぱり早めなくて良かったなと私は思ってます🙄
子供とあげる式も悪くないと思います😍

• まる

まる

日は違いますが私と同じ感じになったんですね!
    産んでからだとだいぶ後からの式になりますよね。
    旦那はそっちのほうが良さそうなので、やっぱり相談して話し合って決めようと思います。

• 6月28日
ぷー

23週の時に式挙げました!
当日はアドレナリンが出ていたせいか、動き回っても疲れませんでした💒
夜は死んだように寝まして、翌日起き上がれないくらいに疲れてました😱💦
お腹の出具合的にはドレスがジップアップではなく締め上げタイプであればある程度調整できますし、特に問題なかったように思います😁

• まる

まる

やはり疲れますよね。
    妊娠していなくても結婚式は、疲れるイメージがあります( 笑 )
    式場とも相談してという感じですかね。

• 6月28日
ゆぢ

私は産んでから、子供が2歳くらいの時にやりました!
デキ婚だったのでお金貯めてから!ってのが一番の理由でしたが(笑)💦

式はグアムでの海外挙式でお互いの親族を招待する形でやりました✨

私の親も私が産まれてから式をあげたのですが、誓いのキスで父と母はわたしのほっぺに両側からチュッとしたと聞いて、すごく素敵だなーと思いました(笑)✨

生まれる前でも後でも、素敵な結婚式になるといいですね😊💓

• まる

まる

素敵ですね!
    両親は早めの式を望んでいるので…
    いろいろと考えさせられます( 笑 )

• 6月28日
☺

元々結婚式をする予定は無くて、産後9ヶ月の頃に式を挙げました。
二人目が妊娠11週目の時です(*^^*)(招待状を出した辺りで妊娠が分かったので、変更は出来ませんでした󾭜)
幸いつわりも軽かったので、今思えばあのタイミングで良かったなと思ってます♪

でも妊娠中に挙げるとして選べるのなら、安定期に入ってからの挙式予定にするかな〜
産後で子供が居るからといって準備などで特に不便に感じた事も無かったですよ♪

• まる

まる

妊娠中は、自分の体調で産後は子どもの体調などが心配って感じですかね。
    幸い、私もそこまでひどくないので挙げれるうちに挙げておこうかなと思っています。

• 6月28日
ちゃー

先日奥さんが妊娠8ヶ月の友達(新郎)の結婚式に出席しました
挙式当日まで、友達と集まるたびに本当に実施するのか?奥さんの体調は大丈夫なのか?と、心配し続けました。
別の友人が妊娠がわかって1年延期していたので、今回の友人も延期して落ち着いてからすればいいのに…と思ってしまいました。
6ヶ月くらいであげた友人はお腹も目立たず、妊娠していると言われなければ気づかないほどでした
一生に一度の結婚式だし、赤ちゃんもとっても大事だし、まずは体調を第一に準備頑張ってくださいね🤗

• まる

まる

ありがとうございます!
    やはり本当に結婚式当日まで大丈夫なのかっていうのが自分でも思います。
    周りも心配しますよね…^^;

まだ決まってませんが、自分と赤ちゃんを大事に頑張ります!

• 6月29日
メロン

妊娠おめでとうございます★
私は10月に結婚式の予定でしたが11月に出産になったため延期しましたよ。
私の担当の産婦人科の先生には、結婚式は体力を使うので妊娠4ヶ月以降は安全の為しないほうがいいと言われました(;o;)
ネットとか見ても普通に妊娠中に結婚式してる人たくさんいたのでできると思ってたから驚きましたが…。
まずは妊娠中に結婚式をしても大丈夫か先生に確認してみたほうがいいかもしれません。(もう確認済みならすみません)
そして産後5ヶ月の時に子連れで結婚式しました🎵子供はまだ寝返りくらいなので動き回らないし、よく寝るし、とても良い時期でした。母乳で痩せたのもあって、妊娠前に決めていたマーメイドのドレスも着れました!
ミルクにも慣れされるために2ヶ月ごろから混合で育てましたよ。
前撮りは妊娠中にしたのでマタニティフォトもついでに撮れた感じです笑
あと招待状とか引き出物とかは妊娠中の暇な時にじっくり決めておいたので、生まれてからすることは出欠の返事きてからの席次表作りくらいでしたね〜。
産後の式も悪くないと思いますよ(^^)

• まる

まる

そうなですね!
    病院の先生には、早ければ早いほうが妊婦の体が楽だと言われました。
    まだ式場にも確認出来ていませんし、どうなるかわかりませんが…

式場があいていれば早めにしてしまって、産んでからならゆっくりと準備を始めようと思います。

• 6月29日
みぃー

8ヶ月で挙式しました‼️
お腹が大きくなり始めていたので、ドレスも最初着たいと思っていたものを
最後の最後にチェンジしました💦
お腹が張りやすくダイエットも思うように出来なかったので、せっかくの写真もデブー🐖😭で残念なものも...
お腹も重い上、ドレスのパニエも重く、全て外してもらいました笑
体力的に、ちょっとしんどかったです。。。

ただ、悪阻も落ち着いていたのと、マタニティフォトを撮ってもらったり出来たので、満足です❤️

もし、悪阻がなければ5〜6ヶ月頃がオススメです♪

• まる

まる

5~6ヵ月頃がやっぱりいいですよね!
    考えるだけで凄く気が重くて…
    早く挙げてしまいたいと思ってしまいます。

• 6月29日
Jasmine(Candice)

私は妊娠中にあげました!
6ヶ月の時で少し太ったし、
貧血もあったりできつかったですが、
産後のバタバタした中で、
育児に追われながらの
結婚式は考えられなかったです( ′;ω;` )

• まる

まる

貧血で式は、キツいですね^^;
    育児も全くどんな感じになるかわかりませんが…大変としか聞かないので( 笑 )早めに式を挙げるべきかなーっと思っています。

• 6月29日
  • まる

まる

育児も全くどんな感じになるかわかりませんが…大変としか聞かないので( 笑 )早めに式を挙げるべきかなーっと思っています。

• 6月29日
  • まる

まる

• 6月29日
マイメロディ

従兄弟は産まれてからあげてました☻
妊娠中は何があるか分からないからと言ってました⸜( ⌓̈ )⸝
実際、私の行ってた産婦人科では妊娠中に結婚式して式中に体調悪くなり途中で式が中止そのまま病院、入院となり悲惨な結婚式になった人もいるそうですよ…
産まれてからだと赤ちゃんは親御さんとか見てくれるし、お披露目も出来るのかなと思いました☻

• まる

まる

それ聞くと怖くなりますね(゚ロ゚)
    産まれてからだと、
    周りに頼るしかないですよね(;_;)

• 6月29日
shino

流れに流れ、今年の2月に挙式披露宴を行いました!こどももいて、楽しいうえに思い出に残る結婚式になりましたよ(^^)

• まる

まる

流しに流すという方法もありって感じですかねぇ…
    んー悩む。

• 6月29日
  • shino

shino

悩みますよねぇ、、。両親、親戚のバックアップがなければ、産後は大変だと思います。私は両親、義両親も快く子どもを見ててくれたので、主人とデートのように式打ち合わせに行ってましたよー!産後は出かけるのなんてかなり厳しいので、ストレス発散にもなりました(^^)

• 6月29日
  • まる

まる

そうなんですねぇ…
    私も産後はどちらもみてくれるとは思いますが、なんとなく不安です( 笑 )

• 6月29日
  • shino

shino

どちらともメリットデメリットはありますもんね(>_<)

• 6月29日
Risasa

挙式前に妊娠し、産後の子供が10ヶ月になった時に式を挙げました。

打ち合わせや演出など、子供の機嫌次第なところがあり大変なことも多々ありましたが…💦
子供連れでの式、とっても良かったですよ😍✨
子育ても段々と慣れますし、私はお昼寝中に招待状・席次表・ウェルカムボード、ドールを作成しました。
時間は作ろうと思えば、作れます‼️

写真にも残りますし、子供と揃ってオシャレする機会もないですし、良い思い出になると思うので、産後の式オススメです✨

• まる

まる

そうですかぁ…
    元々、式が遅いのでは?と言われていて両親は、早めの式を望んでいると思うとまだ伸ばす?てなります。

んーここに質問してたくさん答えてくださってるのはありがたいのですが、どんどん迷ってきました( 笑 )

• 6月29日

私は妊娠4ヶ月で親族のみでの挙式・会食、産後6ヶ月の時に職場や友人を呼んでの披露宴をしました😃
結局どっちにしても大変なところや心配な面が出て来てしまいます😅💦
妊娠中は自分の体調が気になったり着たい衣装が着れなかったりしますよね😫
産後は準備に子どもを連れて行くのが本当に大変です💦うちの子は産まれた時からほぼミルクで育てていましたが、いきなり哺乳瓶拒否になったりして当日泣きやまなかったりしたらどうしようとずっと心配でした😅
子どものいる結婚式も楽しかったし、かわいかったけれど私的には妊娠中の方が楽だったし良かったなーと思います!

• まる

まる

元々結婚式にこだわりが無いので、衣装などはあまり気にしていません( 笑 )
    子どもいるといろいろと心配ですよね!
    旦那とよく話し合って…さっさと決めようと思います。

• 6月29日

退会ユーザー

私も全然こだわりなかったんですけれど準備はじめるとこだわり出てきますよ(笑)
    後、すごーく細かい話ですけど産前だと時間気にせず動けるので2次会・3次会も楽しめます💡産後だとお酒飲めたり、エステが制限なく出来ますよ😃✨小さいことですけど、どっちにも式をした私が気になったことです😂

• 6月29日
  • まる

まる

お酒大好きななんでほんと、そこだけが妊娠中に式するのもったいないと思ってしまうところです( 笑 )

• 6月29日
An

3月挙式予定だったのですが、2月が予定日となってしまい、延期して娘が一歳ちょっとの時に挙式&披露宴しました💝

披露宴では娘のお誕生日が数日前だったこともありたくさんの方にお祝いしていただいたりと良い思い出です😊普段会えない遠い親戚や、友人、同僚含め、娘のお披露目の良い機会になりました。
妊娠中はとにかく太らないように気をつけて産後もなんとか一年かけて少しずつダイエットしたので着たいドレスは着ることができたし娘も一緒にドレスを着て前撮りもしましたよー♪

• まる

まる

そうなんですねー♥
    延期かぁ…私は早めることしか考えてなかったので、悩むところです(*﹏*๑)

• 6月29日
年子ママ

妊娠6ヶ月のときに挙げました✨
5ヶ月くらいからお腹がでてきて
式の2週間前に予定してたドレスが
着れなくなり、ドレスを変更したりと
バタバタはしましたが
出産後じゃ私は絶対できなかったと思ってます!

• まる

まる

だいたいそれくらいに式をしたら良さそうですね~
    妊娠する前に式をしておけばよかったと今となっては思います…>_<…

• 6月30日
a

私は妊娠8ヶ月で式挙げましたよ♪
お腹結構大きかったけど、希望のドレスもサイズ直しだけでなんとか着れました☆
ウエディングドレスはオーダーで作ったので、産後痩せてサイズ直しして改めて写真撮りたいと計画中です♡
体力とか頻尿とか不安なことも多かったけど、式でみんなにも出産の応援されて、マタニティフォトも撮れたし、この時期でできてよかったと思います☆
式までは結婚式モード、式が終わったら出産モードで切り替えられたのも気持ち的によかったと思いますよ。

• まる

まる

ウェディングドレスオーダーとか素敵ですね♡
    気持ち的に、それいいですね!
    やはり毎日、順調に育っているのか気になったりしますし…
    結婚式のことが、あれば不安になってる暇も無いだろうし…
    いいかもしれないです!!笑

• 6月30日
しょくぱんまん☀️

7ヶ月、27週の時に結婚式挙げました💡
私はしぶしぶで主人が挙げたいといったので…
お腹もそんなに出てなかったので
ドレスは気に入ったものを着れました✨☺
でも、前撮りの和装の時に
苦しくて気分が悪くなりました…😓
和装はオススメしないです!

あとは、お酒も飲めないし
体力も使うので二次会までと決めました。

準備など大変でしたが妊娠中でよかったと
今子育てしていて思います
今はそんな余裕はないです❗笑

まるさんの体調を一番に考得た方がいいですよ!✨

• まる

まる

親族だけでの式を考えているので、二次会はありませんし…
    まだ大丈夫かなーと勝手に思い込んでいます( 笑 )
    やはり子育て大変ですよね!

体調は、今のところ大丈夫です。

• 6月30日

私は一年前から9月で予定してたのですが、妊娠がわかってから式場から探し直して、二週間後の25週で結婚式します!
結婚が決まって一年以上経過してるので、さらに延期するのもな…と思って😓

打ち合わせが少なくてすむようにしたので、普通の人達よりは大変じゃないと思います。
ドレスは制限されますが、5ヶ月くらいであれば全然目立たないかと!

本当に直前まで体調がどうなるか分からない部分があるので、たくさん人呼んで盛大にやるのであれば産後が安心だとは思います。
私もすごく悩みましたが、直前なので元々の予算より安くなるということで決めました(笑)難しいですよね😣

• まる

まる

凄いですね( °_° )
    まず、式場にあいている日を聞いてみようと思っています。
    親族だけでの式にしようと思っているし、そこまでこだわりが無い2人なので大丈夫だと思うのですが…

さっさと決めてしまいたいです。

• 6月30日

退会ユーザー

それであれば妊娠中にやって良いと思います!こだわりなければ色々とさくっと決めれると思います!私は結婚式終わったら子育てに集中する予定です😄

• 6月30日
  • まる

まる

また結婚式の話など聞きたいくらいです!笑
    そうですよね?
    さくっと決めて挙げてしまいたいです。

• 6月30日